※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

友人宅での授乳シーンに驚いた経験を共有し、母乳育児についての不安を相談したいです。出産を控えているため、皆さんはどう思いますか?

来客時の授乳について。

2年前の話ですか、
息子がまだ生後数ヶ月の時に、
友人宅に遊びに行った事があります。
私は完ミでした。

友人宅には3歳、2歳、生後数ヶ月の
子供がいました。
友人は母乳育児だったらしく、
ダイニングテーブルに向かい合って食事を
している時に「乳の時間や!乳あげるわ!」と
私の目の前でいきなりベローンと服をあげて
授乳を始めました。

びっくりはしましたが、これが母乳育児のリアルか🧐
と思い、特に何も言わずにその場は終わりました。

小さい時からの友人ではなく、
大人になってからできた友人だったので、
とても驚きました😅

そんなもんなんですかね笑

ちなみに旦那同士も知人で、
旦那も一緒に遊びに行く事もありましたが、
その時は流石に目の前で
服をあげる事はありませんでしが、

私の旦那もいる同じ空間で
後ろ向きに座って授乳していました😅

旦那はびっくりして、
「俺席外しますよ!💦」と言いましたが、
友人も友人の旦那さんも
「え?あー、いいよいいよ!大丈夫www」
みたいな感じでした😵

母乳育児の経験がなく、
どんな感じが分かりませんが、

みなさんはどうですか🤔?

出産を控えているので、
聞いてみたくて😂

コメント

まる

さすがに女同士でも目の前ではあげないかと…
別の部屋に移動するとかすると思います😥
相手の旦那さんとかいるなら尚更ですよね💦

ゆみママ

女性だけであれば、目の前は避けるものの、違う部屋とかには行かず、話せるくらいの距離を保ちつつ、ちょっと離れた場所で授乳しちゃいます😅
男性がいたら違う部屋か、少なくとも影に隠れられる場所には行きますかね🤔

ママリ

女性しかいなくてお友達だったら、一声掛けてからその場であげてました😅

エリザベス

友達だったら「ここであげていい?笑」と聞いてから普通に同じ空間であげてました😂
でも友達の旦那さんもいたら普通は別室に行きますよね💦

ママリ

2人とも完母です😊
上の子の時に同時期に産まれた子数人と仲良くなり、家の行き来をしてましたが、皆母乳なので普通に会話中でもあげてましたよ〜😅

数人で集まると常に誰か授乳してましたね笑

でも友達の旦那さんと同じ空間ではあげないですね🤣

はじめてのママリ🔰

わわっ!人によるんですかね??🤔
私も混合でしたが、旦那と実家家族の前では気にせず飲ましてました!
でも、さすがに実父には背を向けましたが😂
義理家族や友人などの前では絶対他の部屋へ行くようにしてました😩
あ!でも小学生の頃からの親友とかママしてる友人の前では心許せたので普通にあげてましたが!一応一言大丈夫?と添えました!
でも、背を向ければいいじゃん!と義実家の親戚の人達に言われ 断りきれず 知らない人達を背に授乳したこともありますが すごく嫌だった記憶があります😔
基本的には他の部屋に行くか、心許せる人との間柄なら確認を取ってからのがきっと無難ですよね!!

はじめてのママリ🔰

すごく気の許せる友達の時は一言声をかけて、お互い授乳してました。
普通の、少し気遣う友達は、別部屋か、隠れて?背を向けてやります。
夫同士含めて、家族ぐるみ遊ぶ時の授乳も同様、別室か、同じ空間にはならないよう、見えないところで授乳してました。でも、その友達は普通に私の夫がいる空間で、少し距離をとって授乳してました。

私は気にしてしまいます💦
まあ、人によりますよね。

きき

全然気にせずあげてました笑
でも私は友達といっても昔からの友人しか居ないからですかねぇ💦
親戚で女性ならちょっと隠しつつ授乳しちゃいますよ😳
いやぁ可愛い飲んでるねぇって覗き込む人もいました笑
さすがに実父とかはお互い気まずいから死角になるスペースに行ったりはしてました。

きらきら星

学生時代からの友人たちと集まる時はみんな「あげていい?」と確認して背を向けたり、授乳ケープして同じ部屋あげてました。
図書館で行われてるイベントでも、授乳ケープつけてママ友と喋りながら授乳するママ多かったです。

男性がいれば、別の部屋に移動する方がお互い気を使わずいいと思います。

ぽこ

母乳であろうと子供の食事なので気にしない!って考えなのかもしれないですね。
親族でない男性がいる前では見えないようにしますが。。
席はずしてあげるのは、こちらとしてマナーとして間違いではいと思いますよ!😊

mika

私は女だけなら後ろ向いて授乳します(●´ω`●)

男が居たら別の部屋で授乳します(∩´∀`∩)

でも友達が授乳中は授乳する部屋を用意しておきます( ˙ᵕ˙ )使うかは分からないけど適温にしておきます✩.*˚

マツモト

時と場合と人によりますかね。

リビングにお昼寝用のベビーベッドを置いてるので、

自宅で昼間に同姓の友人なら
確認してその場であげます。

自宅で夜間なら同姓の友人でも
寝かし付けてきても良いか確認し寝室に行きます。

友人の車で出掛ける事もあるので、その場合、他に手段もないですし、確認してからあげますかね。

実の両親の前では普通に授乳するけど、義理の両親の前では絶対無理です。

友人の旦那や旦那の友達の場合
仲が良いなら授乳ケープを使って飲ませる事もあるかもしれないです。
顔見知り程度なら別室にうつります。

赤ちゃんがおっぱいを欲しがる度に移動してたら、せっかくの友達との時間もゆっくりならないし、そんなに気を使わないといけないような友達なら呼ばないですかね…(^^;

話は違いますが、
過去に、赤ちゃんが熱を出して前日約束をキャンセルしたら、すごく怒られた事があり、謝っても謝っても許してくれなくて疎遠になった子が居ました。
独身で子供も居ない子だったので理解して欲しいというのが押し付けだったのかもですが、。

同性の友達にはわかってほしいな~。って勝手ながら思います😓

にゃ

性格とか、友達との関係によると思いますが、、

昔から仲の良い子のときは、旦那おらず1人だったので、友達に対しては後ろ向きの椅子であげました!

旦那いるときは、別室に移動してあげました!