※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

4歳の子供のダイエットについて相談です。食事内容や運動量について悩んでいます。先生からは食べ過ぎを減らすようアドバイスがありました。運動はしているが、ご飯量やヘルシーな食事について教えて欲しいです。

4歳年少の子のダイエットについて。
1歳で12キロあったほど元から大きめで、3歳までは体重の伸びも緩やかになってきた(年2キロ)のですが3歳から4歳の1年で6キロ増え現在23キロ。先日小児肥満の外来に行きました😭
先生からは病的な太り方ではなく、食べ過ぎの太り方とのこと…

内容としては
朝 8:00頃
例1おにぎり、みそしる、
例2パン、
例3鍋の具、

昼 12:00頃
給食 完食 おかわりあり
休日 外食が多く、お子様セットなど

夜 17:30頃
1汁3菜 ご飯粒は好きではなくおかずメインで食べます。
量はお子様用プレートや、茶碗などに平均並みに継がれた量。

おやつ 15:00頃
お菓子と小袋1袋やアイスなど。

先生からはお菓子やジュースをなくしてくださいと言われまずは量を減らすことからしています。

ジュースはあまり飲みませんがおやつはやはり欲しがります😥

習い事でスイミングと体操と英語をしてます。なので運動量としては足りてるのかなと…

体重が重くて走れないなどもなく、お手本になる(体操習ってるので幼稚園での鉄棒など)くらい動けはします。

ご飯量はどの程度減らせばいいのでしょうか?

また何かヘルシーなご飯がありましたら教えて欲しいです

コメント

まーみー

おやつをお菓子ではなく、バナナなどのフルーツやチーズ、おにぎりなどの補食にしてはどうですか?
たぶん糖質と脂質を一緒に取るのが一番太りやすいので…

  • mi

    mi

    フルーツがあまり好きじゃないんです😭😭😭
    この時期ならいいですがりんご、なし、スイカくらいしか食べなくて💦
    でもおやつを急に無くすと可哀想なので変更して量を減らしつつ様子見してみます💦

    • 12月7日
エル

すみません、解答ではないです💦

我が家も元から大きめで4歳の誕生月で21.5キロ、今4歳7ヶ月で26キロです💦
身長は115センチなんですが7ヶ月で5キロ近くも増え心配になりました😭
幼稚園の方から何か言われて病院に通われたのですか?

  • mi

    mi

    同じくらいの成長ですね💦
    うちは1歳未満の時から大きくて、市の検診などで相談するも母乳のみだから大丈夫とのことでずっと過ごしてきましたが、明らかに体重だけ急成長しすぎて心配になり自分で受診しました💦もしかして糖尿病や何か消化器に問題があるのかと不安になり😭そして小児肥満を見てくれるところに受診したのですが特に調べられることもなくこの太り方は食べ過ぎの太り方ですと言われ、指導といってもおやつとジュースをやめてとしか言われませんでした😥
    なので他のところに行くか、様子見するか迷ってるところです…
    やはり親としては心配になりますよね😢でも先生曰く、急に糖尿病などになることはなく、このままいくと小学生高学年でなるよと言われたので、徐々におやつを食べない習慣を作ろうと思ってます😱

    • 12月7日
  • エル

    エル

    うちも生まれた時から大きくて完母なので大丈夫と言われてました!
    昨年の3歳半検診でも身長あるからこのまま様子見でいいよと言われましたが1歳から4歳になるまでは1年で3キロずつ増えたくらいだったので良かったのですが今回は半年程で5キロ弱なので保健師さんに相談しようかと思っていました💦
    病院に行っても指導されるくらいで終わるならうちもおやつやジュース減らそうと思います!
    ご飯は野菜や汁物から食べるようにはしてみました。
    うちも夏からスイミング始めたのですがまだ最初のクラスなので運動量は低いですがやらないよりかはマシかと思っています💦

    • 12月8日
  • mi

    mi

    急に増えると大丈夫なのか不安になりますよね😭
    遠くまで行ったのに指導これだけなの?とは思いましたが、まずは実践ですね😅
    2.3ヶ月様子見でそれでも減らないとまたきてと言われたので、お菓子やジュース減らしてそれでもダメなら一度聞いてみるといいかもですね😆
    同じくうちも夏からです!
    週1なので中々ハードではないのですかね😥
    うちもやらないよりはやった方がいいと思い体操は幼稚園でもやってるので、週4では体動かしてるはずなのですが😭😂

    • 12月8日
092159

100㌢オーバー、17.5㌔以上くらい。
うちも大きめでおやつはヘルシーな物にしてます!
困ったときのこんにゃくゼリー(手で押し出すタイプ)、煮干し(ごまのついた味付き)などです。
あとかさ増しに白米は常にほうれん草とか野菜が入ってます。

  • mi

    mi

    3歳の頃の娘と似たような感じです。
    やはりヘルシーなものでもないと可哀想ですよね😭
    おやつはゼリーや果物、煮干しで用意してみます😢
    野菜は味つけていますか?ただの白ごはんに茹でた野菜混ぜただけでしょうか?

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

こんにゃくを砕いてご飯を一緒に炊くとか。
雑穀米にする。よく噛むとか?
小1ですが身長116?で体重がやっと19キロになりました。
スイミングした後お腹空いたと言っておやつや何か食べてませんか??
ブロッコリーとかコーン、鳥胸の料理を増やしたりするとかかな?

  • mi

    mi

    雑穀米食べるかわからず買ってませんでした💦
    軽いですね😭
    スイミング後も体操後も何も食べず夜ご飯まで待てますが幼稚園後のおやつは毎日食べてました😅
    歯応えがあるものですね!
    今日は早速、筑前煮で根菜やこんにゃく使用しました!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイミング後も何も食べないんですか?
    そしたら、お菓子の量かご飯の白米の量かおかずのバランスかな??
    高野豆腐と野菜の煮浸しで人参とか星形にしてちょっとテンション上がるように。
    味つけはなるべく濃くならないように出汁を取るようにするとか?
    幼稚園や学校給食は出汁を取ってて薄味でもしっかりした味付けです。
    うちは病気になるとすぐ1キロガツンと下がり1年間で全く体重増えないとかあります。
    野菜が好きなのでサラダや温野菜等よく食べてます。
    米よりおかず派です。
    体の事を考えて麦ご飯とかする時あります。

    • 12月7日
  • mi

    mi

    スイミング後夕食までは何も食べてないです!
    白ごはんあまり好きじゃなくてご飯粒自体は1歳の子くらいの量しか食べません😢
    私がおかずがないと食べられない人でおかずは種類多めに作ってしまい、それの食べ過ぎかもですね😱
    高野豆腐は食べさせたことなかったのでためしてみます!
    味付けは薄味で食べられる子で味噌汁もいまだにお湯でわります!
    幼稚園の給食が、業者のお弁当みたいで中々のカロリーなのでは?というメニューでした😅
    うちの子すぐ風邪ひくし、小さい頃なんか入院とかしまくってたのですが体重減ることはなかったです😭
    娘も好き嫌いはあまりなく、サラダ大好き、味噌汁の中の野菜も大好きで毎日野菜は種類多めにして食べてるのですが食べる量が多いのか😢💦
    玄米、雑穀米、麦ご飯どれが好きかわからないので試して娘に食べさせてみます😅

    • 12月7日
ザト

うちの2年生の息子が20kgとガリガリなので、分けて欲しいくらいです💦💦
うちの子たちはみづきさんのお子さんの倍は食べるのであまり食べすぎという感じもしませんし、おやつも多くないので、減らすのも難しい気がします🤔
便は一日に何回くらい出ていますか?
水分量は足りていますか?
出す量が足りていないと体に蓄積されてしまうので、もしそちらが少なければご飯を減らさなくてもなんとかなりそうな気がします😣

  • mi

    mi

    羨ましいというのも違うかもですが、せめてそのくらいまで落ちてほしいです😂
    全く、食べないのは可哀想で果物やグミ、ゼリーに変えてます😅
    便は毎日でなくて3日に一度くらいの便秘ちゃんです💦
    それなのですかねー、、、
    便秘薬もらうべきでしょうか?😥

    • 12月10日
  • ザト

    ザト

    便があんまり出てないと、消化に問題があるんだと思います💦
    マッサージでも多少は改善できると思いますが、まずは水分をたくさん摂って(特に朝、寝起きでしっかり「お水」を飲むのがオススメです😊)、それでも一日一回出ないようなら一度受診した方が安心だと思います。
    うちの子たちは毎日1回、多いと2-3回、とんでもない量が出るので、多分それで減ってます😅
    虐待された子や行方不明になってガリガリになった子の体重がニュースで流れると、うちの子たちと同じくらいの体重で辛くなります…個人的にはぽっちゃりしてる子が羨ましいですが、ないものねだりですよね💦💦

    • 12月10日
  • mi

    mi

    私も便秘体質なので似てるかもです😢
    マッサージお風呂でやってみます💦
    お水は冬になって飲む量減りました😱水筒も半分以上余ってて😅
    飲ませてみます😭
    それはすごいいです😂
    甥っ子がそれで、3歳半95センチ16キロです😭なぜこんなに違うのか😅
    確かにニュース等見ると、うちの子はいっぱい食べてて側から見るとムチムチでかわいいねとなるみたいですが母となるとそれもそれで心配です😂
    まだ、今すぐ病気になるとかではないみたいなので徐々に減るようにしてみます😂

    • 12月10日