※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

2歳の双子の男の子を持つ母親が、妊娠中のおんぶや抱っこについて悩んでいます。お腹が大きくなり、不安に感じています。対策や知恵を求めています。

上の子がいる方、下の子妊娠中どのくらいの時期までおんぶや抱っこを紐を使ってしていましたか?

我が家は今月2歳になる双子の男の子がいますが、自宅が2階のためおんぶだっこ、両手に保育園の荷物でクルマまで移動します。少なくとも1人はおんぶしておかないと、1人がクルマに乗るのを嫌がりのでもう1人が待っていられません。使ってるのはエルゴ2つ(2年前に購入、10年くらいの物をもらったので旧い型)です。

最近、お腹が出てきて屈むのも立つのもしんどいってなってきたので、いつまでおんぶ出来るんだ・・・と不安に駆られてます😅産後もどうしようか・・・と考えてばっかりです。

何か対策や知恵はありませんか?
実家、義実家は中距離の遠方で、夫は朝6時に出勤するので当てにはなりません🤷‍♀️

コメント

MOE

産まれる前日まで抱っこ紐してチャリで送り迎えしてました!

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!

スゴいです!頼もしい!
    痛みや体調悪くなかったら長く出来そうですね!
    ホントにスゴい😄

• 12月7日

臨月や産後も20kgの子供抱っこしてました😂💦ですが、家は一階ですし、毎日じゃないです💦

2歳なら階段はまだ難しいですかね?🥺💦私なら、なんとか階段降りてもらい、玄関から車まではベビーカーかワゴンカートかな、、お腹が大きくて抱っこ紐は、前が見えなかったり危ないかなと思います😭😭

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!
    20kgのお子さんを抱っこされてたんですね💦スゴい!

階段は昇り降り出来るんですが、外に出た途端、クルマに乗りたくなくて2人して寝転んでしまうんです💧上手く行く日はスムーズに行くんですが、そんな日は1割と言ったところでしょうか・・・。
    外に出るとイヤイヤが加速して手に負えません(笑)

• 12月7日

すいません、妊娠中ではないのですが…

引越しは出来ないのですか?💦
私はアパートの3階に住んでた時に妊娠して、登り下りが辛くて引っ越しました。
双子のお子さんの体格がどれぐらいかわかりませんが、体に負担だしお腹に力入るので
出来ることなら辞めたほうがいいと思います…

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!
    転勤でこの地に来たもので、近い将来に転勤があります😢それを踏まえると引越しは難しいかな・・・って感じです。今の勤務地は県内では端っこのエリアなので、次は県外にならない限り実家、義実家に近いエリアになります。そうなると引越しは転勤のタイミングだと考えてます。

家族5人になるので、もう少し暮らしやすい家に住みたいのが本音なんですが😅

• 12月7日
えりまり♡

抱っこ紐は今は使って無いですが、5ヶ月くらいまではやってたかな?今も紐は使わずとも一歳児を抱っこしたり、3歳をおんぶしたりしてます。
屈むのも立つものしんどいのわかります…めちゃくちゃしんどいですよね😂
うちも実家はあって無いようなものだし夫も当てにならないので仕方なくおんぶに抱っこしてやってます。
腰痛も坐骨神経痛も恥骨痛も痛いけど😂
階段は自分達で登らせますが荷物運ぶのに車と部屋を往復したり辛いですね💦

産後は新生児をエルゴのインサート利用して抱っこ紐の予定です。

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです🎵
    屈めない訳でも立てない訳でもないんですけど、まずよっこいしょと出てしまいます・・・💧
    要求があったり、必要に応じては抱っこもおんぶもしないとですね💦

我が家も新生児が使えるように、使い方確認してみようと思います!

• 12月8日
きー

保育園の荷物は旦那さんが出勤する際に先に車に積んでもらい、登園の際は双子ちゃん両手繋いで歩かせるのは難しいですかね?🤔
階段の登り下り、多分妊娠週数進むにつれもっとしんどくなりますし、子供おんぶ抱っこしてとかだとバランス崩したり怖いですよね😅
それかおんぶ紐使っておんぶ+1人手を繋いで歩くとかですかね?🤔

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!
    夫に布団とか大物は運んでもらってます!時々忘れられますが・・・😫カバンは出発直前まで開け閉めがあるので、自分で運んでいます。幸い、保育園に着いて教室までの道のりは2人で手を繋いで歩いてくれます!

帰りは靴を履いてから園庭で遊びたいが為に逃げ回ります。妊娠初期に両脇に抱えてはすり抜けられ連れて帰れなかった事があり、クルマに乗せるまで1時間かかりました。その時園長先生から「帰るように諭すのが親の役割です」と言われ、また言われる事が恐怖になり、1人おんぶして1人は歩ければ手を繋ぎ、嫌がる時は泣いて寝っ転がるため抱っこ(活きのいい魚を抱えてる感じ)して行動してます。

体調不良で1人休ませた時はおんぶしてお迎えいくと、もう1人は素直に手を繋いでクルマに乗ってくれるので不思議です。

また自宅ではクルマから降りると隣の家の犬が吠えるので、吸い寄せられて行きます😅アパートの他のお宅のクルマを触ろうとする事もあり、別方向に走り出されると回収出来ないためおんぶだっこで強制連行してるのが現状です。

11kg×2で階段を下るのは怖いと感じる事も増え、上りは途中で立ち止まらないと上れなくなりました。そんな事で最近は危機感を感じているので、少しでも早く落ち着く事を願うばかりです😥

• 12月8日
  • きー

きー

そうなんですねー😣大変だ😭💦
    これから双子ちゃんたちもますます重くなりますし、パワフルにもなりますもんね🙄あと時期的にイヤイヤ期もこれからでしょうか…
    多分言い聞かせて2人にしっかり歩いてもらうっていうのが(難しいですけど)モコモコさんとしては楽ですよね😭
    子供って意外と状況を察するというか、そういうところもあると思うので一人体調不良でお休みさせた時は「今日は帰らないと」って思ってすんなり帰るのかもしれないですね🤔
    私は最近前置胎盤気味で自宅安静になり、なかなか公園に連れて行ってあげられていないのですが、「ママたくさん歩くとポンポン(お腹)痛くなっちゃうんだ。だからお家の前で遊ぶだけで良い?」っていって聞かせて納得してもらってます🙄毎日ちゃんと理由を説明すると子供たちも分かってくれるようで🙄
    なかなか難しいですよね😭1人納得してももう1人が嫌がってるのを見て私も嫌!とか我が家もよくあります😇

• 12月8日
  • モコモコ

モコモコ

遅くなって申し訳ありせん💦
    先輩ママさんのお話し、参考になります😢

最近は保育園からおんぶ抱っこしないで帰る練習しよう…と思ってますが、なかなか難しいです💧昨日はマグロを抱えてるかのような暴れっぷりで逆に笑えました😂暴れるために紐にも収まらない💦

ゆきさんのおっしゃる通り、納得して行動してくれる事もあるので気長に待つしかないのかなと思います。相手に影響されるのは本当に困ってしまいますね😅

• 12月11日
  • きー

きー

マグロ😂私も今度もやったことあります🤣
    うちの子たちは公園からなかなかスムーズに帰れない時期があってちょうどつわりの時期と重なって勘弁して〜💦って感じだったのですが、公園の隣にあるスーパーのトイレが好きで(笑)「トイレのところで手を洗って帰ろう!」って誘うようにしたらめっちゃすんなり帰ってくれるようになりました😂子供たちはときめきで生きているようなので、モコモコさんの双子ちゃんもなにかときめくものを見つけてそれで気分良く車に乗り降り出来る様になったらお互いに一番良いですよね😌💓

• 12月11日