※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や授乳について相談中です。母乳とミルクのバランスが心配で、ミルクの追加タイミングや量について教えてほしいそうです。また、赤ちゃんは吐き戻しが多く、母乳だけでは足りないようで悩んでいます。体重や排泄の状況についても報告しており、赤ちゃんが常に不機嫌な様子が続いていることも心配しています。

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、質問です。
出生体重が2510グラム、入院中2288グラムまで体重が落ち、1ヶ月健診で3370グラムの女の子を子育て中です。
ミルクをどのタイミングでどれだけ足してあげたらいいのか分からないので、参考に教えていただきたいです😥

母乳とミルクの混合なのですが、スケールで母乳量を測ってみたところ、左右10分ずつで多いときで70ml程飲んでいるようです。
吐き戻ししやすいタイプで、ゲップをさせても母乳だけでも毎回必ず吐き戻ししているのですが、ミルクは足す必要がないってことなのでしょうか?😓
飲んだ後もグズグズ言うことが多いので、ミルクを足すのですが吐き戻します。
母乳がまだそこまで軌道にのっていなさそうで、頻回に授乳すると母乳が追いつかなくて空っぽになってしまいます😭
そういうときにミルクを足してあげたらいいんでしょうか?

体重は平均よりは軽めですが、順調に増えてはいると思います。
おしっこも1日15回ぐらいしてて、ウンチも3回は必ずしています。

あと、起きてるときはずーっとグズグズ常に何かを求めてる感じなのですが、こんなものですか?💦
ぐったりしてるとかではないので体調が悪いわけではなさそうなのですが、機嫌が良いときっていうのがほとんどないです😓

伝わりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします😭

コメント

ベビたん🐥

おしっこ、うんちの回数からしてミルクは足さなくても大丈夫な気がします!母乳飲んで余分な分が排出されてるので🌟
完母にこだわりがないのなら、頻回になりやすい時に一度おっぱいを休憩してミルクだけにしてみたりしてもいいと思います🙆🏼‍♀️
私はそうしてました☺️

• ゆうき

ゆうき

回答ありがとうございます🥰
    体重が軽めなこともあって、母乳だけでいく勇気がなかなか出なくて😭
    特に完母でっていうこだわりはないので、娘の様子見てミルクに置き換えたりしたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月7日
ようこ

娘も同じくらいの増え方です!優秀って助産師さん言ってましたよ🙌
布団やベッドに少し傾斜をつけて頭側を高くすると吐き戻し軽減されませんかね?
マットレスや敷布団の頭側の下に座布団やタオルなどを入れるといい感じに傾斜つけられます🙌
おっぱい飲みながら寝ちゃいますよね🤣
わたし今まさにその状態です🤣
1番の安心材料ですからね😇
寝なくて困ったときはすぐ出しちゃいます笑

• ゆうき

ゆうき

なるほどです!✨
    傾斜つけて寝かしてみます😆‼️
    やっぱりぬくもりとかで安心するんですかね🥰
    その姿がまた可愛いですよね❤️
    ちなみになんですけれど、ようこさんは完母でいってはる感じですか?!

• 12月7日
  • ようこ

ようこ

上のに返信のつもりが新しく投稿しちゃってましたね💦すみません😂
    娘は吐き戻し少ないんですけど、ふとしたときにチョロンと吐いてたりするので、寝る時は傾斜つけてます!
    混合ですよ〜😄
    夜寝る前はミルク足して、日中は母乳です🤱
    あとは誰かに見ててもらうときもミルクです!
    個人的には哺乳瓶使える方が預かって貰いやすいかなと思うのでなるべく1日1回は哺乳瓶使うようにしてます🙌

• 12月7日
  • ゆうき

ゆうき

いえいえ、全然大丈夫です😊⭐️
    私の娘なんて、オムツ替えで足を持って上げただけでお腹が圧迫されて上から吐いてます😂

混合なんですね!
    哺乳瓶の乳首って、サイズ何使ってますか?!😥
    ピジョンのSサイズ使ってるんですけど、ミルクあげるときに結構口から溢れてきて、ガーゼがすごくびちょびちょで😓
    さっきミルクあげたら、60mlを10分しないうちに飲み干してました🤔

• 12月7日
  • ようこ

ようこ

ありますあります!!笑
    お尻あげたらケポッてやってます😂

うちはまだSSです!
    口から溢れてくるならSSにしてみるといいと思います🙌
    Sって3ヶ月からとかでなかったでしたっけ?うろ覚えですが😓

• 12月7日
  • ゆうき

ゆうき

やっぱりみんななるんですね🤣

乳首のサイズアップの目安がネットとか見てもあんまりよく分からなくて😂
    SS使ってて、吸う力が強いのか乳首がつぶれることがあったのでSにしたんですけど、戻してみてもいいかもしれないですね🤔
    Sは箱には0ヶ月からって書いてありました😄⭐️

• 12月7日
  • ようこ

ようこ

目安通りに進むとは限りませんし、早飲みしちゃう子はあえて一個前のサイズで飲ませることもあるみたいですし😋
    0ヶ月からでしたか🤭
    そうなんですねー😲単に吸い方がまだ下手っぴだったとかではなくですかね?
    でもSで口から溢れちゃうなら一度SS試した方がいいのかなぁとは思います!
    それでも微妙なら哺乳瓶自体変えてみるとかもありますが…
    ちょっともったいないですけどね😓

• 12月7日
  • ゆうき

ゆうき

そうなんですね!
    一度SSに替えて様子見てみようと思います🤔⭐️
    第一子なのでいろいろ分からないことだらけで😂
    すごく助かりました❣️

• 12月7日
  • ようこ

ようこ

うまく飲んでくれるといいですね🤗
    いえいえ!!わたしも分からんことだらけですー😂
    娘のお腹が透けて見えればいいのになーとか思ってます🤣

• 12月7日
  • ゆうき

ゆうき

入院中なんておっぱいもミルクも全然飲んでくれなかったので、本当に今は成長を感じています🥺✨
    どうなってるのか見たいですよね🤣‼️(笑)
    あとどれだけで満腹になるのか見えたら楽なのに(笑)
    さっそく頭高くして今まさに寝てるんですけど、吐き戻しも苦しそうにする様子もなく、よく寝てくれています😍

• 12月7日
ようこ

1ヶ月健診のときに1日◯g増えてますよーっていうの言われてますかね?
平均30g以上増えていればその調子でOKです🙆‍♀️
うんちもおしっこもしっかりされてるようですし、全然大丈夫だと思います🙌

もしママさんが完母にこだわりがなく、母乳が追いつかないと感じたとき、休憩したいときなどはミルク足したり置き換えたりすればいいと思います😣
母乳やミルクをある程度飲んで、それでもグズグズしてるのは足りてないからという理由だけではないと思います😌
単純に眠たいとか抱っこしてほしいとか暑い、寒い…
おっぱい飲みながら寝たいとかもあるかもです🤣
同じ1ヶ月の娘がそーゆーこと多いです笑

• ゆうき

ゆうき

回答ありがとうございます🥰
    健診のときに計算してもらって、1日42グラム増えてると言われました!
    大丈夫そうで安心しました😂💓

特に完母じゃないとっていうこだわりはないので、自分の楽なようにやっていこうと思います☺️

昨日も何で泣いてるのか分からなくて、夫婦で途方に暮れてました😇
    おっぱい飲みながら寝たいはすごくあるかもしれないです🤣
    抱っこして寝かしつけてても全然寝てくれなくて、おっぱい吸わせたらすぐ寝落ちっていうのがよくあります(笑)
    納得できました😄❣️
    ありがとうございます✨

• 12月7日
ようこ

嬉しいですよね🥺
1人目が入院中そんな感じでよく寝落ちしてました笑
2人目は産まれてすぐ拳吸い出し、ミルクもいつも完飲のガッツ溢れる女の子でした🤣
顔は同じでもそれぞれ個性あって面白いです🤣
中身が見れれば泣いてる原因は空腹かそうでないか潰しがきくのにーとか思いますよね笑
ほんとですかっ😍よかったです😍💕

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます😍
    ほんと、人間やねんなぁってあらためて思いますよね😊💓
    なんで泣いてるのか喋って教えてほしい〜😫‼️って今は思うけど、喋り始めたら赤ちゃんのときの方がよかったって思ったりするんですかね🤣(笑)

• 12月7日
  • ようこ

ようこ

同じ子はいませんしねー😌本当その通りだと思います🤭💕
    1人目のときは同じこと思ったんですけど、いざ2人目産まれて上の子も見て…ってしてると、上の子がお喋りマンなんでちょっと1回黙って😂って思うときはあります😂
    贅沢な悩みやなぁとは思いますけど😂💦

• 12月7日
  • ゆうき

ゆうき

意思疎通できたら楽しいでしょうけど、お喋りマンはそれはそれで大変なときもありそうですね🤣(笑)
    女の子も喋るの早そうですよね🤭💓
    ませるのも早いんでしょうね😇

• 12月7日
  • ようこ

ようこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    お喋りマンのイヤイヤ期で今日も引きずって保育園預けてきました😂
    義妹のとこに女の子いるのですが、やっぱり話し出すのは早かったようで、今では大人の女性と同じような喋り方してる時ありますよ🤣
    どんな女の子になるのかお互い楽しみですね💕

• 12月8日
  • ゆうき

ゆうき

いえいえ🥰

保育園嫌がりますよねー、わかります🤣
    私はお預かりする側の職業なので(笑)(笑)
    お母さんがお家にいるのもなんとなく感じとってたりするんでしょうね🤭
    あっという間に新生児も終わっちゃって、ほんと成長が早いです🥺✨
    これからも楽しみですね😍💕

• 12月8日