※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたてや
妊活

ピルを止めて基礎体温が安定しないのは普通のことですか?それとも妊活以外の問題か不安です。アドバイスをお願いします。

今回初めて質問させていただきます。
既出でしたらすみません。

3年前より生理不順で低用量のピルを内服して生理を起こしていました。
6月の終わりに服用を中止し、7/3より生理が5日間ありました。
一般的な周期ですと7/18頃が排卵日、8/1頃より生理予定になるかと思います。
しかし、基礎体温を測り始めましたが、排卵後の高温層が見当たらないような気がします。
生理前の体温低下もなく、生理が来る様子も今のところありません。

ピルを止めてからすぐの基礎体温は安定しないものなのでしょうか??
飲むのを止めてまた自分は生理が来ないのか、妊活以前の問題なのかと落ち込みつつあります…(;_;)

基礎体温を測り始めて情報が少ないですが、ご参考にアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします><

コメント

chatora

私はピル服用やめて3ヶ月位は生理がきましたがその後生理がこなくなってしまい多嚢胞になりました( ´・ω・`)

基礎体温はまだつけ始めなのでこれだけではまだなんとも言えないかと思います。

• ぼたてや

ぼたてや

アドバイスありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    なるほど、飲み終わって生理が来てもその後生理がこなくなってしまうこともあるんですね…

まだつけ始めなので情報不足ですよね、もう少し測り続けてみます!

• 7月31日
ままあ

9割がピル服用中止から生理再開まで三ヶ月だそうですよ。
だから焦らずに(^^)
私は五年服用しやめて出血があってから、生理再開まで1ヶ月半かかりました。

ただ、その後月経不順なのでクロミッド飲んでいます。
ホルモン分泌がうまくいっていないそうです。

私は1週間生理が遅れたら病院いきましたよ。
色々検査してデュファストンで生理起こしてから、クロミッドを服用開始しました。
月経不順は放置した時間に比例して回復が大変らしいので、心配だったら病院にいかれるのも手だと思います。

• ぼたてや

ぼたてや

ピルを服用止めてから生理が再開されるまで時間がかかることがあるんですね><

そうですね、8月の半ばくらいまで生理が来ないようなら心配なので病院にかかってみようかと思います!
    後押ししてくださりありがとうございます(o^^o)

• 7月31日
  • ままあ

ままあ

ちなみに私はクロミッドを飲んでしっかりと排卵もされるようになりました。
    自然排卵できなければ、きちんと病院行けば一緒に道を探してくれますよ。
    心配しすぎも良くないので、あまり心配せず過ごせたら良いですね。

• 7月31日
  • ぼたてや

ぼたてや

お薬を飲めばしっかり排卵を起こせると知り安心しました〜!

もし再度生理不順になるようなら、しっかり診てもらっていい方法を探してもらいます(o^^o)

何とかなると知れてよかったです、ありがとうございました!

• 7月31日
  • ままあ

ままあ

ちなみにクロミッドの副作用は内膜が薄くなることだそうですが、私はきちんと何回もみてもらい、内膜が厚くなっているのも確認しました。
    念のため内膜厚くするためビタミンeと葉酸と亜鉛のサプリも飲んでいます。

私はピル服用前は生理周期は順調でした。
    五年間服用していたので、その間の何かしらの影響で月経不順になったのかピルの影響かわかりません。
    でも私もピルを疑っています。

まあそんな事も言っていられないので、おやっと思ったらすぐに病院いった方が安心しますよ。

参考までに私はピルやめてから病院いくまでに半年ですが、その間自然に生理がきたのは2回です。
    医者はピルやめてから一度自然に生理が来れば、あとの月経不順はピルの影響ではないと言っていました。
    うーん…

• 8月1日
  • ままあ

ままあ

何度もすみません。
    最後ピルの不安を煽るような書き込みになってしまい、申し訳ないです。
    ぼたさんはピルやめたばかりだし、心配はまだいらないと思いますよ。
    ただ、何かあったら病院に行けば良いというのをお伝えしたかったので、妊活にストレスは大敵です、心安らかにお過ごし下さい。

他の方もおっしゃっていますが、ピル服用中止してすぐに妊娠した方もいるみたいです。
    人それぞれなので、悪い例はあまり気にしないで下さいね。

• 8月1日
  • ぼたてや

ぼたてや

仕事でお返事が遅くなってしまいすみません><

経験談だけでなくフォローまで…お気遣い本当にありがたいです(;_;)
    いえいえ、ここでピルの影響について知ることができてよかったです。
    用心して妊活続けたいと思います!

よく言われるピル後の妊娠しやすいという噂は「実際起きたらラッキー」程度に思っておきます(笑)

貴重なアドバイスありがとうございました(o^^o)

• 8月1日
オガオガ

私は長期間ピルを使用していたため、一年近く妊娠しませんでした。

• ぼたてや

ぼたてや

1年近く妊娠しなかった間に生理はありましたか??
    また行かれた場合、いつ頃病院に行かれたのでしょうか??
    質問が多くすみません…

• 7月31日
  • オガオガ

オガオガ

ありました。基礎体温も計ってました。排卵はあった様です。でも妊娠しやすい身体ではなかったようです。一度やっと妊娠し、それは化学流産でしたが、またすぐに妊娠出来ました。二人目も幸いすぐ妊娠出来たので、ピルの影響だったと思います。そうならない場合も多いと思いますけど。

• 7月31日
  • オガオガ

オガオガ

私は8年間も使ってました。不妊治療はしなかったです。

• 7月31日
  • ぼたてや

ぼたてや

貴重なご経験談ありがとうございます。
    病院に行った際に妊娠の有無にピルの影響はあるのか確認してみようかと思います。

• 8月1日
  • オガオガ

オガオガ

でもまだピルをやめられたばかりなので、心配されなくても良いと思いますよ!やめてすぐ妊娠する方も多いですし…。

• 8月1日