※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せることで家事が進むけど、発育に悪影響があるか心配。どう思いますか?

私が家の事する時など傍から離れる時にテレビでYouTube見せてるんですけどそしたら大人しいし家の事が進むんですが早いうちからそんなに見せてたら発育発達がとか聞くんですけど、いけない事ですかね??でもそしたらグズって家の事できんし!って思うんですよね、どう思いますか?

コメント

ひとみ💙🩵

私もテレビ見せてます…
家事がひと段落したらたくさん遊んでます☺️

• 🦁

🦁

私もそうしてます!!
    全てやること済んだら一緒に遊んだりしてます…
    じゃないと毎回泣かれて子供の所いってたら家の事何も進まないし…って思うんですよね😩

• 12月7日
  • ひとみ💙🩵

ひとみ💙🩵

ご家庭それぞれなので私は見せてます!!
    その方が私のイライラもなくなるので🤭

• 12月7日
  • 🦁

🦁

わかります、、
    私もそっち派なんでよねー😩
    しかも大人が見てるテレビ付けてたら、自然と見てるんで
    もうあまり見せないようにとかできなくて😩

• 12月7日
  • ひとみ💙🩵

ひとみ💙🩵

うちもです!なんならずっとテレビ付けっぱです💦💦
    お子さんのことも心配ですが、1番はママの気持ちですね!!!!

• 12月7日
  • 🦁

🦁

そうですよね~
    もう既にテレビっ子になったのかおもちゃで遊ばないです🤥笑

• 12月7日
  • ひとみ💙🩵

ひとみ💙🩵

そうなんですね!!
    うちはおもちゃで遊んでて、飽きたらテレビ見てます😉
    今の子はYouTube見せないというのが無理なんでは?とも思えますね!

• 12月7日
  • 🦁

🦁

あ、でもうちもそんな感じです!最近はなんでも口に入れようとするのでオーボールとか丸まってるから入れれないからでイライラして泣いてたり、、YouTube見せてたら泣き止んで大人しくなる率が高くて、もう家の事がめちゃくちゃ進むのでそうしてます🤣でもずっと見せるのも…と少し思ってるので家の事が済んだらテレビは大人が見るのに変えて遊んであげたりしてるのでいいかなとか思ったり、笑

• 12月7日
  • ひとみ💙🩵

ひとみ💙🩵

それで全然いいと思いますよ😊👍
    オーボールでのイライラ、うちの子も同じです笑!!
    ちなみにYouTube何見せてますか??

• 12月7日
  • 🦁

🦁

クマーバとかチビザメ見せてます!チビザメは私が可愛くて見せてます🤣あとはとりあえず20分くらいまであるようなYouTubeを見せてます!NHKとかで人気のみたいな!多分オススメに出てくると思います!!🥰

• 12月7日
空色のーと

発達云々というより、1人で暇⇒YouTubeが固定化してしまうと、簡単にYouTube依存に陥り、何かあるとYouTube!って騒ぐお子さんになりそうだな…という懸念があります😅

発達の問題より、案外そっちの方が深刻ですよ💦

• 🦁

🦁

では家の事する時とかで泣いたらどうしてますか??
    夜ご飯作る時とか泣かれたりしたら進まなくなるのが私嫌なんですよね〜、、
    もうやり始めたら終わらせたくて!

• 12月7日
  • 空色のーと

空色のーと

はいはい~待っててね~って泣かせておきました😅ちょっと泣かせとくくらい、問題ないですよ✩.*˚

赤ちゃんも泣くくらいしか運動にならないから、ストレス発散のために泣くことも大事だよって助産師さんに言われて、なんか納得して 笑

• 12月7日
  • 🦁

🦁

オーボールとか買って遊ばせるんですけど遊ばなくてイライラしてて、で、私が見てるテレビに結局テレビガン見してるんですよね🤥

• 12月7日
  • 空色のーと

空色のーと

ママがストレスを溜めないことも大事なので、そこは家庭のやり方でいいと思いますよ😊?

• 12月7日
わい

あまり見せすぎると目が悪くなるし癖ついて見せなきゃ泣き止まないとかになってしまうかなと思います(´・ω・`)

• 🦁

🦁

それで泣き止むならいいかなーって思っちゃってます🤥

• 12月7日
  • わい

わい

ご家庭それぞれのやり方があるので主さんがそう思うなら別に気にする必要ないと思います🙆‍♀

• 12月7日
はじめてのママリ

考え方育て方はそれぞれなのでいけないこととは思いませんよ☺️
この先テレビ依存になっても対応可能なら問題無いと思います!
私はぐうたら主婦なので子どもが寝てる時しか家事しません笑 そのためにネントレもして🤣

• 🦁

🦁

私もテレビっ子なのでテレビ見せてることには別に悪くないかな?と思ったり😂
    それで家の事が進むならいいかなと思ったりしてるんですよね🤥

• 12月7日
はじめてのママリ

3ヶ月のお子さんにですか?🤔💦

低月齢ならグズるのが仕事ですし、グズったらたまに声掛けする程度でギャン泣きされたら少し中断して構ったりしてましたよ😅

• 🦁

🦁

家事とかやり始めたらもうさっさと終わらせたくて
    途中中断するのが嫌なんですよね🤥

• 12月7日
もず

目に悪い、眠りが浅くなる、テレビやYouTubeに依存してしまうなどあるのでよくはないですが、ご家庭の事情もあるので他人がとやかく言うことじゃないと思っています😊

理論的にはダメなのは分かってますが、だったらベビーシッター雇うお金出してから言ってね❤️って話です😂

うちは首が座ってからはおんぶができるようになったので、家事する時はおんぶしてやってますよ😊
そしたら寝てくれるし家事は捗るし、めっちゃオススメです🥰

• 🦁

🦁

いやー、めちゃくちゃわかります。もうその通りなんですよ!!こっちもほんとに見せたくて見せてる訳ではなく、でも私もせっかちな性格なので、やり始めたら家事とかやり終えたいんです!!
    だからそれまでは私を呼ばないで~って思っちゃって🤥
    もうテレビの真ん前が子供の遊び場なのでテレビも付けてたら見ながらオーボール持ってたりしてて、、
    目が悪くなるから!とか今後の対処法に対処出来るなら!とか言う人めちゃくちゃ多いですよね。言う事も分かるんですけど、そんなんしてテレビ見させんでとかしててもなにも家の事進まないし、私も時々抱っこ紐つけてご飯の支度してます!!
    でも腰が元々痛くなるタイプでつけて料理するのしんどくて😭

• 12月7日
  • もず

もず

そうですよね😭
    分かりますよ😭
    私も同じです( i _ i )
    大体そういう正論だけ言ってくる人は、ちゃんと事情を把握してない人がほとんどです😂
    なので、言われすぎて腹立ったら「じゃあベビーシッター雇うんでお金ください❤️」「そういうけど、じゃあ家事してる間は誰がどうやって面倒見るの?」って言ってます😂
    それでうちは本当に時々ですが、キッズラインでベビーシッターお願いしたり、ファミサポにお願いして遊んでもらってる後ろで家事したりできるようになりました😊
    母は強いのでハッキリ返しちゃいましょ😂

私も側湾症があって腰痛いので、ずっと抱っこ紐でおんぶできなくて😭
    寝たらおろせるけど暴れたり起きてたら無理ですもんね😭

気にせずママが無理しない方法でいいと思いますよ🥰

• 12月7日
  • 🦁

🦁

いやほんとにその言い分分かります!!結局育てるの私だしそんなんにも子供の事考えてたら自分も何も出来んしストレス溜まる一方ですよね!!まぁ、そやって言うなら聞いてくるなって話でしょうけど🤪🙌でも一方的にダメとか言う人は、なら手伝って貰えます?って思います🤣1人遊びができるようになればYouTubeも付けんくなるやろうし…おもちゃも今家に全然なく、Theおもちゃだらけの家!みたいなんしたくなくて、オーボール2つくらいしかおもちゃもなくて🤣今からの歳だとどゆおもちゃがいいですかね??絵本とか読ませたんがいいとか聞くけど私自身本読むの好きやなくて🤣私もテレビっ子だからか本読むの得意やなくて🤣1人目でYouTube見せるな言っても上の子が見るようになれば下の子も見るようになりません??🤥

• 12月7日
  • もず

もず

そうですよね😂
    ストレス溜まってイライラしちゃうより、ママが少しでも笑顔で子どもと接することができるならその方が良いと私は思ってます😊💕
    否定的な言葉を聞きたいんじゃなくて、工夫できるところがあるなら教えてって話なんですよね🤣
    否定するなら誰でもできますし😂
    うちは娘がよく動くようになってから、ボールプール買ってその中で遊ばせたりしていますよ😊
    あとは6ヶ月くらいからだと、ジャンパルーがあるとそこにいれて遊んでもらっていたら家事できるし子どもは喜ぶしで助かってます🥰
    絵本、うちも読み聞かせしてるのは時々です(笑)
    絵本はしましまぐるぐるやにこにこという絵本を読み聞かせて置いてあるんですが、自分でページめくって遊ぶようになりました😊

上の子がいると下の子もYouTubeやテレビ見るでしょうし、上の子に我慢ばっかりもさせれないしで不可抗力だと思います😂
    それこそ付きっきりで相手してくれないと無理ですよね😂
    誰かが、無償で!笑
    1人遊びができるようになってくると、1人で集中して遊んでてくれることもあるので助かります🥰

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

いつでもYouTubeやテレビを見せれる状況だけとは限らないので…保育園通いだしたりとかってなった時に保育園でもYouTubeみたいって騒いだり泣かれたりとすぐ見せれる状況にない時に対処出来るのであればいいと思います。
3ヶ月の子の泣いたりぐずったりなんて可愛いもんですよ。テレビやYouTube依存になった時の2歳、3歳くらいの子なんて手におえなくなりそうです

• 🦁

🦁

今から対処法見つけますね🤗

• 12月7日
はじめてのママリ

私がテレビ大好きなので、一日中つけっぱなしです😅
ご飯の時は消してます!
家事する時は子供が好きなのを見せてます!
遊ぶ時は私が好きな番組をつけながら、遊んでます😂
見せる時は見せる!
遊ぶ時は遊ぶ!
でいいんじゃないですかね?笑

• 🦁

🦁

わかります…
    私もテレビっ子なので一日中テレビつけてるし旦那も見る人なのでやっぱり付けてるのが当たり前になりますよね!!😩

私もそんな感じです!!私がテレビ見ながら遊んであげたり、今は子供の所いけれない時は子供にYouTube見せて家の事は早く終わらせたりしてます!!

確かに、、そゆ感じでも1人遊びとかもするようになりますかね?そしたら付けなくてもいいんですけどね😩

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それで全然良いと思いますよ!!
    臨機応変にすれば良いと思います😙

なりますなります!
    今娘は、絵本パラパラめくったり、ブロックはめたり、色々してます!!

• 12月7日
  • 🦁

🦁

1人遊びしだしたら
    YouTubeも付けなくていいので楽になりますよね😩

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🤣💖
    普通のテレビだけじゃぐずっちゃいますか?( i _ i )

• 12月7日
  • 🦁

🦁

もうグズりグズりです笑
    だからYouTubeに変えるんですけど、、そしたら機嫌よくなります😩

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだったら良いと思います☺️💓

• 12月7日
おまま

視力低下に繋がるから良くない説もありますね!
園児、低学年の視力低下やメガネの割合が増えてるから特にYouTubeの見せ過ぎは良くないと聞きます。
実際甥っ子姪っ子は小学生から4人兄弟みんなメガネです😓

家庭それぞれなので気にしないならいいと思いますよ✊

ちょっとズレた回答かもしれませんが、テレ東でやってるシナぷしゅ、という番組いいですよ〜!0〜2歳児向けに作ってある30分番組で、ひらがなやアルファベットのうた、もいもいという絵本の映像などがある知育番組です。まだ3ヶ月でしたら視力はまだまだ発達してないので、目で見るより音を気にして楽しんでるんじゃないかなと思います。
TV、YouTubeをいつから見せる見せないについてはご家庭の方針もあると思うので、触れないでおきますね
良ければご参考までに。