※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福島県郡山市か須賀川市で、3歳児を預けている方へ。保育料や給食費について教えてください。保育料は月にいくらかかるのか、延長保育があればいくらかかるのか、給食費は無料かどうか、月の支払い額は施設によって異なるのでしょうか。お知らせください。

福島県郡山市か須賀川市で、
3歳児のお子さんを
こども園、保育園に預けている人いますか??

お聞きしたいのは、給食費や保育料についてです。

3歳児から保育料は0円ということは
月に払う金額はいくらですか?

延長保育をしなければ、1000円とかですか?

須賀川市は、給食費も無償化と聞きました。
郡山市はかかるので施設によると思いますが、
月の支払いはいくらでしょうか?

さしつかえなければおしえてくたさい!!!

コメント

かん

郡山市のこども園に通っています。3歳児ではなく年長ですが。
月々1万円ちょっとくらいはかかってますよー!こども園によって違うみたいです。お友達が通う別のこども園は8〜9千円位って言ってた思います。
ちなみに下の子は市立の認可保育所に預けてますが、こちらは無償化の対象年齢になった場合は5,500円と言われました。
正直無償化で1万超えてくると無償化とはなんぞや?と思いましたが前よりは安くなったんだし、と自分を無理矢理納得させて終わることにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私の希望するところも、1万円いかないくらいの支払いがありそうです。教材費やらPTA、行事のお金とか。
    須賀川市は、給食費も無償化の対象なので、そうなると本当にお金かからないのはイイなーと思いました。。。

• 12月7日
たんぽぽ

郡山市で保育園探しをしていていくつか見学に行き月々の金額を聞きましたが、5500円だったり7500円だったり…他もだいたいその辺の金額でした!
おかず代だけだったり、それプラス毎月にかかる教材費だったり、園によってバラバラでした〜
無償化ならゼロで通いたいですよね…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

須賀川市の無償に比べてしまうと、郡山市は全て高く思えてしまいます😭

• 12月7日

郡山市の認可園に通わせてます。
保育料は無料で
その他にかかっているのは給食費で月5500円のみです^ ^
(延長使えばまたプラスされます)
お友達の子はこども園で給食費、教材費、PTA会費等々かかって1万いくかいかないかって言っていたので 幼稚園は高いなーと思った記憶があります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいならいいですね〜😭調べたところ、うちが行きたいと思うところは固定費だけで1万円は超えてしまいます。その点須賀川市はお金もかからないし…。でも月1万円でお勉強とか見てくれるなら、休みもんなのかなとも思えてしまって。給食費がかかるのが痛いですね💔大した金額ではないですが

• 12月7日