※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

住宅ローンを借りやすくするには、夫婦共に正社員で働く方が有利ですか?

住宅ローンをフラット35で組まないようにするためには、やはり妻も正社員で働いていた方が有利ですか?
今現在お話を聞きに行っているHMの担当さんには、今の私たちの状況だとフラット35でしか借りられず、金利が高いという話をされました。
4月に転職したばかりで主人は勤続年数が1年未満で、私もパートです。
勤続年数が1年を超え、主人の年収だけで350万あり、なおかつ私も正社員だと市中銀行でローンを借りられる可能性があるというお話をされました。
とりあえず、家を建てる話は勤続年数が1年経つまで待ちましょうとなりましたが、私も正社員で働こうか悩んでいます。
夫婦共に正社員でがっつり働いている方が、やはりローンは借りやすいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人だけでローン組むのか、ペアローンにするのかによっても違うと思います😊

我が家は共働きで夫だけの名義でローン組んでますが、私の収入は審査に一切影響しなかったです😳
周りで共働きのご家庭多いですが、今は金利かなり安いですし、皆さん望んでフラットにしてるご家庭も多いですよ✨

さとぽよ。

わたしは、ずっと正社員でしたがローン組むときにパートになったばかりでしたが5年以上同じ勤務地で働いてるので主人と一緒にローン組めますと言われてました。
しかし、主人だけのローンにしました。
無理ないローン額で返したかったからです。
フラットは金利高かったので頭金出して、低金利にして変動にしました。
信用度が高くないとローン通らないので最低でも1年以上は同じ勤務地で働かないと厳しいですよね。
勤務地が大手や20代ならローン通りやすいって言われました。