※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
妊活

不妊治療で可睡の杜レディースを検討中。八神クリニックから転院を考えており、可睡さんの初診や治療内容、待ち時間について知りたい。

ニ人目不妊で、可睡の杜レディースさんを検討しています。

今は、掛川にある八神クリニックさんで診ていただいているのですが、やはり専門のところで診ていただいた方が良いのかなと転院を考えています。

①可睡さんでは紹介状は必要でしょうか?
初診は他院と同じように電話をして予約する形でしょうか?

②八神さんでも、まだ治療を始めてから一周期目です。その場合、可睡さんでもクロミッドなどタイミング療法から始まりますでしょうか。いきなり、人工受精など提案されないでしょうか?車の運転が出来ないため、公共交通機関を利用しての通院になるため、頻繁な通院は避けたいなと考えています…(考えが甘くてすみません。。)

③待ち時間がかなりかかると聞きました。コロナ禍の今でもかなりかかるでしょうか。現在、通院されている方がいれば教えていただきたいです。

※1人目がいますが、フルで働いているため、保育園に預けている間に有給を取って行こうと考えています。

よろしくお願い致します。

コメント

かな

カスイノモリに1年通いました。残念ながら妊娠に至らず転院しましたが、すごく良い先生ですよ。


通ってたのが6.7年前なので変わったかもしれませんが

私の時は紹介状なしでokで
最初は電話で予約しました。
予約といっても、午前、午後と大まかな予約なので午前午後に受診開始30分前くらいから並ぶ人がたくさんいました。

今はコロナ禍で撤去されてるかもしれませんが、立派なキッズコーナーにおもちゃもありましたので二人目不妊の方もたくさんいたと思います。


ただ、どこの不妊専門もそうですが、不妊専門だけあって1人目不妊の方が多いので、子連れ通院は極力控えた方が良いのかな?と言った感じです。

  • みーち

    みーち

    いろいろとありがとうございます!
    第一子いますが、質問本文にも書いたように保育園に預けている間、有給を取得して一人で受診する予定です。

    電話で予約とのことですが、希望日程を伝えるだけで良いのでしょうか?その日がいっぱいであれば、別の日に、と受付から提案される感じでしょうか?

    主人が不妊治療に全く協力的でないので、ステップアップを強要しないのは助かります。人工受精?ヤダと言われかねないですが…。

    • 12月7日
  • かな

    かな

    だらだらとタイミングをやることになるのも時間がもったいないので、目安は6回タイミングをしてダメなら人工という形になるかと思いますが、、無理強いはしないと思います。

    人工受精になったら、当日朝精子を採取してクリニックに行く感じです。

    • 12月8日
むにゅ

みーちさんご無沙汰してます😊
久々にママリ開いて眺めてたら見かけたのでついコメントしてしまいました😆

私も1人目で可睡に電話したとき紹介状はいらないけど2ヶ月待ちでした。

磐田の西垣さんは好ましくない感じでしょうか?
先生の癖が強いので好みは別れると思いますが私は割と好きでした。
結果重視って感じで。

可睡を希望とのことなので全く参考にならないかもしれませんが車は乗らないって以前おっしゃっていたので車乗らないならこれからちょくちょく通うには西垣さんの方が駅近で通いやすいんじゃないかな…って思って。

本当先生癖強いです😅
全然笑わないし。
あまり目も合わせない。
でもその先生がおめでとうって言ってくれた時は涙出るほどうれしかったです😊
ちなみに私はそのなかなか目を合わせてくれない笑わない先生をなんとかして笑わせよう、こっちを向かせようっていう所に楽しみを見出しながら通ってました笑笑

説明はいつも資料を見せながら一つ一つ細かく丁寧にしてくれてとてもわかりやすかったので私には合ってました😊
待ち時間も短くて待合も何箇所か合ってあまり人にも会わないです。

ただ本当結果重視で淡々と…って感じの先生なので年齢やコンディションによっては早めにステップアップを勧められることもあるかも知れません。
私は年齢と病歴から一通りの検査終わってすぐ人工授精勧められました😣

  • みーち

    みーち

    わー!ご無沙汰しております!育児で大変なところにコメントをありがとうございます!
    西垣さん、磐田なので全く視野に入っていなかったのですが、駅近いんですね!そうなんです。車に乗らないので、可睡さんは頻繁に通うにはちょっと辛い距離で…。
    可睡さんはママリでよく出てくるけど、西垣さんはあんまり出てこないですね🙄

    やはり、可睡さんみたく初診までに何ヶ月も待つ感じでしょうか??(そう思うならまず電話をってツッコミですけど、なにぶん苦手なもので。。)

    お話伺ってると八神先生と似たような感じですか?こないだ受診した時は笑ってくれた(笑)ので、八神先生は割と笑ってくれるんですかね(笑)
    自分は歳が一応ギリ20代なのと1人目が自然妊娠なので、ステップアップ勧められるかどうか分からないのですが…。

    • 12月10日
  • みーち

    みーち

    ちなみに、ずっと不妊治療をしてたわけではなくて、10月末まで別の病気で手術したりと、本格的に妊活に取り組み始めたのは11月からなんです😅
    けど、そこで無排卵というのが分かり、現在、治療一周期目なのですが、まあ、予想通りダメで、今、生理中です。。(無排卵なので、薬で高温期作って生理来させたんですが、生理来てないのにクロミッド服用指示で、案の定、クロミッド効きすぎて、巨大卵胞に育ってました…😅)
    明日、受診なんですが、不妊治療専門じゃないのに、生理中でも診てもらえるんでしょうか🙄言うだけ言ってみますが…。もし、残ってたら、治療一周期おやすみしなきゃなので、悔しいです……。もっと言えば、その確認をせずにじゃあまたクロミッドね、と出されてしまったら怖いなあと思っています。。
    や、なんか愚痴ばかりでごめんなさい!

    結果重視で淡々と…の西垣先生、なんか私には合ってそうな気がします(笑)

    • 12月10日
  • むにゅ

    むにゅ

    西垣さんはすぐ予約取れました😊
    駅のロータリーから本当すぐですし天平のまち?とかいうビルの中で、ビルの中に図書館みたいなところもあるので電車と診察の時間の空いてしまった時の暇つぶしにも困らないかと思います。
    妊活で身体冷やしたくないのにこれからの寒い時期に外の寒いところでバス待ちとかしんどいですもんね。

    西垣さんは八神先生の冷たい時みたいな雰囲気あります笑
    八神さんは赤ちゃん順調に育ってる時は優しいけど上手く育ってない時冷たいし淡々としてて。
    上の子と下の子の間に一度流産してて八神さんにかかっていたのですがエコー見て稽留流産かな…って自分でも何となくわかってる時に冷たくてショックで、流産した後2人目は積極的な治療は考えていないからタイミング指導だけでもしてもらえないかって相談したらうちでも見れないことはないけどそういうのは不妊専門のとこに行ってって言われて(たぶん先生的には結果を求めるなら専門のとこに行った方が早いと思うよって言う意味だと思うけど言葉足らずで…)なんかすごく嫌な気持ちになってしまって。
    幸い2人目できて中東遠かかるのにも紹介状いるから仕方なく八神さんにもう一度行ったら別人かと思うくらい今度はすごく優しくてびっくりでした😳

    • 12月10日
  • みーち

    みーち

    本当ですか!
    今もすぐ予約取れると良いなあ…。
    ちなみに、西垣さんは治療法の古い?と、他の質問でお見かけしたのですが、しょうこさんは治療法を古いと感じたことがありますか?

    実体験と絡めて、先生の態度をわかりやすく説明してくださってありがとうございます!すっごくわかりやすいです✨辛いことを思い出させてしまい、ごめんなさい😂

    一応、八神さんで、オススメの不妊クリニック(駅から近くて通えるとこ)を聞いてから西垣にしないかと夫に提案されたので、今日、確認してみてそれから予約を取ってみようかと考えています😃

    • 12月11日
  • むにゅ

    むにゅ

    全然大丈夫ですよ😊
    私は流産した時もきっとこの子は意味があって一度お腹に来て、でも何か意味があってお空に帰った子、きっといつか私たち夫婦や上の子にとっても本人にとってもベストなタイミングを選んで来てくれる子がいるはずって信じてたので流産自体もあまりショックじゃなかったんです😅

    治療古いって意見は私もちょいちょい見かけました。
    私は病歴からか卵管の詰まりがあってそれが原因だったらしくて卵管造影で通りをよくしてもらった時にちょうど良い感じに卵が育っていて、より確実にするために排卵誘発剤注射してタイミングとってそれで出来たので治療らしい治療受ける前に卒業してしまって治療法に関することはよくわからないです。


    電車の距離長くなるけどアクトタワークリニックは東京の有名な加藤レディースクリニックと同じ技術を持ってるって通っていた友人が言ってました😊

    • 12月11日
  • みーち

    みーち

    心広すぎませんか😂
    捉え方が深い…!

    私もそんな感じでさくっと卒業したいです!排卵障害というか、生理不順の原因が分かれば嬉しいです😃

    やっぱり、磐田の次は浜松になってしまいますよねー。😢

    アクトタワー、駅前とは言えど、浜松は、コロナが割と出てる地域なので、回避したいところです🙄

    • 12月11日
  • むにゅ

    むにゅ

    いやいやとんでもない。
    1人目産むまでは本当他の人の妊娠が羨ましかったし生理来るたびに落ち込んで泣いて…ってメンタルやばかったです笑
    でも年齢的にもう40なので😅
    周りの友達にも言わないだけでたくさん不妊に悩んだり、流産や死産経験してたりっていう人がいて本当妊娠できることも元気に育って産まれてくれることも奇跡の連続なんだなって思えたんですよね。

    コロナ禍ですもんね😔
    出来るなら電車やバスも最短時間で済ませたいくらいですよね。
    みーちさんに合ったところが見つかって良い方向に進むよう陰ながら願ってます🙏

    • 12月11日
  • みーち

    みーち

    しょうこさんは、お一人目の妊活は長かったのですか?あ、お話するのが嫌であればお話は不要です!
    自分は二人目の妊活ですが、それでもお一人か二人お子さんを連れている妊婦さんを見るとちょっと良いなあ…なんて思ってしまいます😢
    一人目だったら尚更ですよね。。
    本当、妊娠も無事出産することも、奇跡の連続だと思います。しょうこさん、お二人目改めて無事に出産されたこと、おめでとうございます!

    いろいろとありがとうございました!また何かあれば質問させていただくと思うので、ぜひ回答をよろしくお願いします❤️

    • 12月11日
かな

追記

あと、カスイの先生は、あまりステップアップを強要しないというか、強引に治療はすすめないので、自分から「人工授精からのスタートでお願いしたい」といえば大丈夫ですよ。

私もカスイで2回人工受精をしました。

  • かな

    かな

    タイミングもそうですが、人工受精も

    生理が来たら来院→卵ぽうチェック→人工受精→判定〔生理が来たら来てね〕

    といった感じで4回は最低いくことになります。
    卵の育ちが悪ければ、チェックに2回くらいいくこともあります。

    • 12月7日
あおい

今、二人目で通っています。一人目も可睡さんで治療して授かりました。


①私の時も紹介状なしでした。2、3年前の事なので変わってるかもしれないです。

②治療を始める前にどのように進めるか話してくれるので患者さんに合わせたペースで治療してくれると思います。

③コロナの影響で予約も細かく設定されてますよ。待ち時間も以前より全然短いです。

先生も看護師さんもとても優しくて分かりやすく説明してくれるのでいい病院ですよ☺️

  • みーち

    みーち

    コメントありがとうございます!現在通われてる方からの情報、とても嬉しいです。
    紹介状要らなさそうですね。HPにもそれらしきことは書いてなさそうですし。
    やはり強要はされないのですね。かと言って、こちらからやりたいことを伝えるのもできるのは魅力的です。(器具が揃ってる?という意味で)

    こちらのアプリの質問で、待ち時間に2〜3時間かかると書いてあったので、そんなに待つのか…と戸惑ったのですが、今はそんなことはないのですね。並ぶと聞きましたが、それもコロナでなくなってるのでしょうか。
    わかりやすく説明していただけるとのこと、ありがたいです!

    • 12月8日
ぴろりぃ

現在可睡の杜クリニックに通っています。
まず電話をして予約を取ります。
たぶん今から2ヶ月以上は先になるんじゃないかと思います。
紹介状はいりません。
治療はまずタイミングからはじめて、成果がなければ患者さんのペースに合わせてステップアップしていく感じになると思います。
初診までに基礎体温を計って持っていくとわかりやすいかもしれませんね。

  • ぴろりぃ

    ぴろりぃ

    追記です。
    私は専業主婦なので第一子を連れて通っています。
    キッズスペースは閉鎖されています。
    ネットで順番が分かるので携帯でチェックしながや近くの公園や近所を散歩して時間をつぶしています。
    待ち時間はその日によってマチマチで、昨日は2時間ちょっとかかりました。
    間に処置が入ると一旦診察はストップになってしまうのでどうしても時間がかかります。
    でもそこはお互い様なのでしかたないですね。
    看護師さん達も優しく、優秀な方が多いので私は信頼して通っています。

    • 12月8日
  • みーち

    みーち

    リアルタイムかつ具体的な情報をありがとうございます!
    働いているもので、返信が遅くなり失礼しました。
    基礎体温は1年以上継続していますが、素人には見方がなかなか難しいですよね…。

    待ち時間、かかる時はかかるのですね。外で待つのはこの時期は寒いですから大変ですが…おっしゃる通りお互い様ですよね…😭

    実は、私は排卵障害でして、主人からは、そんなことだけで不妊クリニック転院するの?と言われていまして…。不妊クリニックは、体外受精などもっと他にも必要な方がいるのでは…?という考えになってきてしまっています。。
    初診までに2ヶ月はかかるとのことですので、いただいた情報を元に、本当に自分がお世話になって良いべきか、今一度考え直してみたいと思います…。。

    • 12月8日
むにゅ

1人目の時はゆるく始めてから一年、本格的に頑張り始めてから8ヶ月、クリニック通い始めてから3ヶ月って感じです。
妊活期間は短いのですが、結婚する直前に卵巣嚢腫の手術をしていて卵胞の残りが少ないこと、筋腫ができていたこと、年齢的なことなどから手術した病院でも健康診断でも西垣さんでも子供が欲しいならこれから1〜2年が勝負だと思って早めに頑張ってって言われていたので相当気持ちの焦りはありました😅

こんな質問に対する直接の答えになってない回答で、グッドアンサーいただいてしまって申し訳無いです😱

私は基本的に誰かの役に立つならなんでもさらけ出して話しちゃうタイプなので私が答えられることなら何でもお話しますよー😊

  • みーち

    みーち

    八神さんでも、西垣さんオススメされました!
    卵胞チェックしていただいて、排卵したと思われる(けど、着床はしなかった?)ので、12月中は八神さんで、クロミッド飲んでお世話になることになりました。(って、今回で妊娠してくれるとそれが一番GOOD!)

    歳重ねるといろいろ出てきますよね…私も来年30になりますが、手術直後にはどっと疲れたり、年齢を感じます…(それで良いのか、20代…。)

    育児、まだまだ大変な時ですし、夜もなかなか寝れないんじゃないですか?
    そんな時に何度も回答してくれて本当にありがとうございました😊

    • 12月11日