※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水と痰の区別が難しく、薬の処方に疑問。小児科か耳鼻科か悩んでいる。鼻風邪が長引き、薬もらうも治りが遅い。

赤ちゃんて鼻水が喉に流れやすいと思いますが、痰との区別ってつけられますかね😅?
かかりつけの小児科は、耳鼻科さんから言わせると薬を弱め?というか「この症状にきく薬使ってない」みたいな処方だそうで、追加で処方してもらったことがあります。

とはいえ、赤ちゃんの鼻風邪は長引くし2週間とか薬飲まなきゃいけないの分かりますが、小児科を変えようか…それとも最初から耳鼻科にいくか…耳鼻科が近くないので結構前からどうしようか悩んでたところ、下の子がまた鼻風邪引いて今回は痰絡んでるかもって症状で、小児科で薬もらいましたが治るにはまだ時間かかると思います。

コメント

ゆここ

鼻水出てたらすぐ耳鼻科連れてきます😅

耳鼻科で働いてた時に普通の風邪だったら子供なら1週間も続かない、副鼻腔炎の可能性が高いし、鼻水放置しとくと中耳炎になると言われてたので…😅

ツー

子供達が鼻水出てたら耳鼻科に連れて行ってます✨
耳鼻科なら、鼻水から中耳炎を併発してないかとか蓄膿症になってないかとかチェックしてくれるのでオススメです😷