※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。体重は増えているが毎回吐いていて心配。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

現在生後2ヶ月で、もうすぐ3ヶ月になります。ほぼ完ミで育てていますが、吐き戻しが多くてミルクを毎回のように吐いてしまいます。。
病院の助産師さんや検診、新生児訪問で相談しても体重が増えているなら大丈夫としか言われません。でも毎回吐くので可哀想に思えて。。ちなみに生まれたのが3100gで現在5350gで成長曲線でいうと真ん中の平均的な感じかと思います。
毎日のように吐いていた赤ちゃんのママさんで、いつぐらいから吐かなくなったとか、こうしたら吐かなくなったとか、ご経験を伺えたら嬉しいです!!

コメント

げっぷがたりないんだとおもいます!
私もそれで病院に行きました!

げっぷがうまい子下手な子いるから
飲み途中に一回させてから
また、飲ませるといいよと
言われました!
それから吐いてません❤

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    ゲップは出ても出なくても吐きますが、ゲップするのは下手な方だと思います。。
    途中で1回させるんですね!やってみます!!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

• 7月31日

退会ユーザー

うちはなるべく
    出るまで縦抱きしてさすります!

出ないと吐き戻しやすいですから
    出させてみてください!

赤ちゃんがけろっとしてれば
    多分それが理由かと(*´U`*)

• 7月31日
  • ママリン

ママリン

縦抱きでも、肩にゲボっと吐かれるんです(笑)
    ありがとうございます♡

• 7月31日

退会ユーザー

赤ちゃんが飲むペースが遅くなったり
    苦しそうにしてたら
    途中でげっぷさせないと
    最後に吐きます(´Д`)

途中げっぷおすすめします(*´U`*)

• 7月31日
lmm

三ヶ月までは毎日吐いてましたよ(´×ω×`)
ゲップをさせれば吐かないといいますが
ゲップをさせても吐くし
ゲップをさせたと同時にゴポッとでたりもするので
毎日お互いびしょびしょでした😞

三ヶ月をすぎて だいぶ落ち着き
いまでは滅多に吐かないです!
授乳後すぐ寝返りして胃を圧迫すると
ダラっとでてきますが 笑

赤ちゃん、吐いてもケロッとしてるなら
そんなに心配いらないと思います♪
徐々に減っていきますよ!

• ママリン

ママリン

3ヶ月で落ち着かれたんですね!!!
    毎日吐いてた子のママさんのご経験伺えて良かったです!!
    うちの子ももうすぐ吐かなくなるかも・・・と思うと頑張れます♡
    ありがとうございました!!!( *´ω`* )/

• 7月31日
Sちゃん☆彡.。

赤ちゃんは吐きますよ(´ω`)
うちも吐きますよ( ˙灬˙ ก)
吐いて胃の量を調節したりだし、まだ胃が未熟だから仕方ないです。
先生の言う通り体重が増えてれば問題ありません。

• ママリン

ママリン

昨日話してたママさんは、ミルクで1度吐いたことないと言ってたので、吐かない子もいるし、うちは吐きすぎだな・・・と心配して質問したんですが、吐いてるというご意見が伺えて良かったです♡
    ありがとうございました!

• 7月31日

うちもよく吐きます(^。^;)助産師さんに相談したら、体重増えてるし、病的な吐き方ではなさそうだから大丈夫と言われました。
吐くのは、ゲップと同時にだったり、時間が経ってからのこともあります。
母乳だけでは足りなくて毎回ミルクを足しています。母乳後やミルクの後、しばらく姿勢を保ってからゲップをさせるようにしたら、吐き戻しが少なくなってきました。あと、足すミルクの量を少し減らしました。ミルクを減らしても満足はしているようです。
いくら大丈夫と言われても、吐き戻しが多いと心配しちゃいますよね(ó﹏ò。)予防接種の時などに小児科医に聞いてみてもいいと思いますよ(◡‿◡ฺ✿)

• ママリン

ママリン

飲んだ後、ゲップの前に少し時間をおき、ゲップの後も上体を少し起こす姿勢を保ってるんですが、やはり吐いちゃう時は吐いちゃいます。。
    吐かなかった!と思って寝かしつけても、起きた時に吐いたりもするので、いろんなパターンで慌てさせられます(笑)←布団が汚れるーとか、ソファーが!!とか(笑)
    ミルクの量が原因かと減らしたりもしましたが、少なくしても吐いてたので、量だけじゃないのか・・・とも実験済みです!
    小児科で既に相談してて、そのうち大きな病院で1度みてもらったら?とも話してました。
    ありがとうございました!!

• 7月31日
hamaeri

うちももうすぐ3ヶ月になる息子がいます!
吐き戻しが酷くて小児科行ってました!
体重が減って悩み泣けてきました(._.)本人は吐いてもケロッしてましたが...笑
ミルク飲ませた後5分間はそのままの状態で5分経ったら縦抱きでゲップさせてそのまま10分くらい縦抱きにしてたらもう吐かなくなりました♡
ママは大変ですが今もそのやり方でやって吐かなくなりましたよ♡試してみて下さい♪♪

• ママリン

ママリン

アドバイス通りにやってみました!
    全く吐かないわけではなかったですが、いつもより少なかった気がします♡
    ありがとうございました☆彡.。
    ヽ( ´ ▽ ` )ノ

• 8月1日