※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフルmama
産婦人科・小児科

息子の低身長について悩んでいます。専門医の結果待ちで、ホルモン治療の費用に不安があります。成長が遅いだけで、ホルモン治療が必要か不安です。他の方の経験が知りたいです。

こんばんは、
息子の低身長のことで悩んでいます。
38週で出産、2925g、48cm
一歳半検診のときに平均曲線より少し下なので
様子を見ましょう!と言われていました。
3歳児検診で小児科の先生から紹介状をもらい
先日、手のレントゲンと血液検査をしました。
2月に専門医の予約を取り結果がわかると思います。
ネットで調べるとホルモン注射など高額な支払いが
出てきて。主人の転勤で来年の3月で1年。
パート勤務で月に8-10万の中、もしホルモン注射に
なると約8万月に支払いがある予定になり(ネットでみた金額なので地域で違うのかもしれません。)
私の収入で食費など補っているため、不安で仕方ありません。
理由によっては帰省し3年以内だと単身手当がもらえるかも?しれないらしく、単身手当がもらえたら月10万プラスになりホルモン治療も心配なく行えます。
ただ、家族で過ごせなくなるのが寂しさと不安です。
毎日、切に願っているのは息子の成長がただ遅いだけで
ホルモンも大丈夫でその内グンと身長が伸びてくれないか。それを毎日祈ってます✨
やはりホルモン注射をしないと伸びないんでしょうか😞
同じような検診で言われて検査後ホルモンではなく
成長が遅いだけと言われて伸びた方おられますか?
少しの希望が欲しいです😰

コメント

ありす

今現在の身長は平均より少し下くらいなんでしょうか?
うちの長男曲線の1番下の更に少し下でしたが、検診で引っかかったことも無いし小児科で先生に何か言われたこともないですよ😅
5歳の時ぐんと伸びて一年で12センチ伸びました😂
今は平均より少し小さめですがまたそのうち伸びるかなって思ってます🙆‍♀️
生まれた時も36wで早産、2400、45センチでした🙆‍♀️

• パワフルmama

パワフルmama

コメントありがとうございます!
    今85cm、体重12.5キロです!
    曲線のでは-2.45と記載されています!
    3歳児検診でみてもらったときの小児科の先生に言われました!

• 12月7日
  • ありす

ありす

うちの長男は3歳3ヶ月の時の検診で87センチ、12.4キロでした😅
    体重は本当に全然増えなくて、でも良く動くのでなかなか増えないです😂今6歳でも16キロです😂
    身長も3歳頃は小さいなって感じでしたが、かかりつけ医と市の保健師さんは個人差もあるしそのうちぐんと伸びるだろうしと言われる感じでした😅
    ホルモン治療必要ないといいですね😓

• 12月7日
  • パワフルmama

パワフルmama

ありがとうございます✨
    毎日このことばかり考えてしまって😓
    出来る限りのことはしてあげたいと思っていますが金額が高ければ続けてあげることが出来るのか😞不安です。
    子供が産まれるまではバリバリ仕事してましたが子供優先にパートになったのに。お金のことがからむと正社員で働かないと厳しい現実と子供たちと沢山遊んであげたい気持ちで押しつぶされそうです😓

• 12月7日
ままり

うちも成長曲線入るか入らないかでずーっと来てます😂3歳半で確か身長89センチとかでした💦
他の子と並ぶと頭一個分位違います😂

検診では引っかかるものの、私も主人も身長低めなので(153と主人も170ありません)
「親も背が低めだから小柄ちゃんなんだね。経過観察にしましょう」で終わってます!

男の子ならグンと伸びそうですけどね🤔

• パワフルmama

パワフルmama

コメントありがとうございます✨女の子に比べて男の子は遅いと聞きますが、グンと伸びてくれるのか、検診で言われてからグルグル頭の中はこのことばかりです😰
    2月まで長いです😭結果を聞くことも怖いですが早く知りたいです😔

• 12月7日
choco

今、6歳の娘がいますが1歳検診、3歳検診共にひっかかりました。
身長体重、どちらも曲線より下で保健所の人にホルモン注射も視野に入れてくださいと言われ…。
頭の中真っ白になりました。心配になりますよね。
とりあえず小児科の先生に聞きに行ったら、「この子のペースで曲線が上がってるから大丈夫ですよ」と言われました。
「平均曲線が下でも、上がっていれば問題ない」と言われて安心しました。
あと夫婦共身長が旦那162と私150しかないので遺伝もあるのかなとも…。
今では6歳で105センチ体重16キロで背の順も一番前ですが娘のペースで成長しているので気にしていません(^^)

きっとこれから少しずつ伸びていくと思いますよ♪

• パワフルmama

パワフルmama

コメントありがとうございます✨個人差だと思っていたのでホルモンの話をされたときから愕然としてます!
    少しづつは伸びてくれてます!ご飯もちゃんと食べるし身長以外なにも心配してないんですが、保育園に迎えに行くたびに、やっぱり小さいよなぁー。と思ってしまいます😫
    まれに脳腫瘍がある場合もある!とまで言われたので余計に怖いです😰

• 12月7日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ホルモン注射は市か国か負担してくれるはずなので高額なお金は不要だったと思います。
私の子供も血液検査や負荷検査を沢山していて結果次第で
ホルモン注射になるかも知れません。
前に調べたのできちんと覚えてませんが全部が自費では無いことだけ確認してホッとしたのを覚えてます。

• パワフルmama

パワフルmama

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね、お金の心配が減ればほんとに楽です、少しは😭
    主人がネットで調べたときは5項目あてはまると月1万で、
    当てはまらないと8万とか言ってて、8万とかぜったい無理だな🙄って途方に暮れてました😓まだ結果分からないのに
    不安ばかり先に出てしまって💦

• 12月8日