※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン🍵
子育て・グッズ

娘の体調不良でストレスがたまり、授乳にイライラ。旦那の理解不足や負担感に悩み、孤独を感じています。周囲の比較や自己評価に苦しみ、つらさを感じています。

もやもやします。
愚痴です。

最近、娘が保育園に行きだして、変な菌をもらってきたのか体調を崩し、かれこれ2週間。
初めての体調不良でなかなか治らずとても心配です。

ですが。
とてもストレスがたまりまくっています。

仕事を休んで看病をしなくてはならないのはわたし。
そこに仕事のつらさや日常のささいなことでイライラしてる旦那が視界に入り。
仕事も始まっているので完母ですがそろそろ段乳…と考えていたのに、体調不良で授乳が増え、さらに「自分で母乳で育てたいって決めたんだから急にやめるとか娘への負担でしかないでしょ」と旦那。
→最近は娘に吸われることや手で触られることにも嫌悪感を抱いてしまうようになり、娘を愛しているのに我慢しイライラしながらの授乳になってしまう

わたしはなんてダメな母親なんだ
娘がかわいそう
もういろんなことをやめてしまいたい
ひとりになりたい
とおもいます。

夜中の苦痛な授乳。
旦那の心ない言葉。(たいして何も考えてないのでしょう)
復帰後早々、仕事を休んでいることへの精神的不安。(職場の方はとても理解があり優しいです)

旦那が休みだった日曜日さえ、旦那はやりたいことをやり、わたしが娘の面倒をみるのは当然で、娘に外出させるのは治らないからダメだ、とわたしはひとりで買い物にもいけない。家に缶詰めで、娘はわたしが料理を始めると離れてしまったと思うのか泣くのでできず。
「もっと忙しい旦那がいる家庭はどうしているんだろうね」とワンオペやっているところと比べたがるし、遠回しにわたしができていないということを指摘する。そして俺は手伝いを十分していると言われてる気がする。
俺にはなついてくれないから、となつかれる努力もしないのにネガティブ発言にイライラ。これは何回も努力してないからでしょ、と言いましたがエンドレスリピート。

はちゃめちゃな文章になってしまいましたが
いろんなことが重なって
つらいです

もっとつらいひとはたくさんいるのに。
わたしが要領悪いからいけないのに。

長々と書きましたが
読んでくれた方ありがとうございます。

がんばらなきゃ、ですね

コメント

引き継ぎ忘れ

ダメな母親なわけないです!
文面から察するに、どう考えても旦那さんがストレスを増幅させていると思いますよ💦
旦那さんの方が圧倒的に自由度高そうだし子どもと向き合う努力を怠っている上、他所と比べるなんて、私からしたらあり得ません。
しかも共働きなのに。
うちもそんな時期(子どもの体調不良で欠勤看病が続く)がありましたが、
言い方悪いですが、子どもに手がかかるのは永久ではないです。
体調もいつかは良くなります。
毎回踏ん張らなきゃいけないのは確かにそうですが、必ず終わりがきます😊
お子さん、早くよくなりますように🙏✨

ウサギ

十分すぎるほどジャスミンさん頑張ってますよ😭😭😭
仕事に育児に、今は娘さんの看病まで…本当に本当に毎日お疲れ様です!!!!

私なら旦那にこんな事言われたら発狂してますよ😭😭 
ただでさえお子さんの看病とか、授乳のストレスあるのに、そこに旦那のストレスまで加わったらパンクしませんか??😖
授乳の事は誰が何と言おうと、ジャスミンさんの意思でやめていいです!
一回も乳あげてないやつが、とやかく言うな!じゃあ、飲ませてみろ!って話ですよ!!!💢
ほんっとーに、授乳も体力いりますし大変なんですよね🥲私はおっぱいトラブルに耐えきれず、前日までガンガン飲ませていたのに翌日に辞めちゃいました!

そして、ジャスミンさんはダメな母親じゃないですよ!!!
こうやって体調不良で心配したり、授乳も今やめたら可哀想って考えたりしてるじゃないですか!!☺️☺️
悩んで考えてくれる人、、とっても素敵なママです👩🏼❤️

自分の子供なのに他人事で、旦那さんに腹が立ちます!
旦那さんのストレスを上手く解消した方が良いかな!って思いますね😭😭
ひと様の旦那さんなのにすみません💦💦

とにかく、もう十分頑張ってます!!!!
少し気を抜いて、自分を責めないでくださいね!!!!

長々とすみません。