※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠16週でむくみが気になる。足のすねを押してもへこみが戻らず、30秒ほど残る。旦那はへこまない。血圧は100/50。早い段階でむくんでいいのか不安。

むくみについて教えてください…!

まだ妊娠16週で、体重もほとんど変わり無いのに指輪が入らなくなりました…

むくみのせいかな?と思い、友達に聞いた「足のすねを押してへこみがもどらなかったらむくんでる」テストをしてみたら、
型が残って30秒くらいくっきりしたままです!これって相当むくんでるんでしょうか?!

今までむくみなんて気にした事がなかったので、普段の私がどんなもんだったのか解りません…旦那にしてみたら全然へこみませんでした。

妊娠後期にむくみが出るとかネットに書いてたんですが、こんな早い段階でむくんで大丈夫なのでしょうか…
血圧は毎日図ってますが100/50くらいです。

皆さんはすねを押したら私みたいにめっちゃへこみますか?普通がどのくらいなのか知りたいです😥

コメント

もにゅ

むくみますよー(´∀`)
血流が悪いとこのくらいの周期でもむくみますね。

酷い時は凹みます(笑)

• あき

あき

浮腫む方がいてよかった…!
    周りのママさんに聞いても忘れちゃったーとかで参考になる人いなくて💦

凹みますか(笑)ちょっとへこむの面白いけど楽しんでる場合じゃないですよね😅

• 7月31日
  • もにゅ

もにゅ

靴下とかくい込んでますもん(笑)

塩分を摂り過ぎるとむくみやすいって聞きました

• 7月31日
  • あき

あき

そうなんですよくつ下すごい!一時間以上線が残ってます(゚Д゚ ||)

塩分…心当たりあるんです…浅漬けにはまって狂ったように食べてたんです💧あれのせいかもしれません…

お互いむくみ撃退できるように頑張りましょう❗

• 7月31日
あいか

自分は妊娠9か月くらいからむくみが酷くなって今では指は絶対取れなくなりました😅
妊娠したらむくみが出るのはよくあるそうですょ~マッサージしたり血流良くしたりしたら良くならないですかね?
あまり詳しくはないんですが。。。

• あき

あき

やっぱり後期になると浮腫むんですねー💧こんなに早くからむくむの?!って不安で💦

マッサージ法がネットに載ってたのでちょっと試してみたいと思います❕

• 7月31日
  • あいか

あいか

ほんとびっくりしますよね😅
    顔のむくみとかも特に嫌ですよね😭
    なんとか解決できると良いですね😊

• 7月31日
  • あき

あき

顔もむくんだりするんですか?!私もむくんでるのかなぁ…

むくみにこんなに悩まされるとは思いませんでした😅今から塩分控えたり、ちょっとでも対策していきたいと思います!

• 7月31日
  • あいか

あいか

自分たまに顔もむくみます😭
    ほんとむくみには悩まされます😱
    塩分控えるのも良いですね😌
    自分も色々対策探して挑戦してみます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    あきさん頑張ってください(๑•̀∀- )

• 8月1日
タラチャン

全くへこみませんが、9週辺りから既に指輪の部分がむくんでいます。
体重も変わらないし、血圧はもっと低いです。血液検査の結果も何も問題なしです。

中期~はきっと入らないだろうな。と思っていたし、指輪の日焼けも気になるから返って外したいかも(^-^;

• あき

あき

指輪でまず気づきますよね!私も血液検査では何も言われなかったんですが、粘土かって位すねがへこむので不安になってきました💦

指輪は私は怖くなって外しました!
    タラチャンさんも外したほうが無難かも…でも、なんか結婚指輪だと外すのちょっと寂しいですよね(-_-;)

• 7月31日
  • タラチャン

タラチャン

靴下とかは妊娠する前からいつでも食い込んでいたので、気にしてません💦
    水分の採りすぎではないのでしょうか?
    指輪は毎日2段腹のようになってきたので、そろそろ外そうかな~☺

• 7月31日
  • あき

あき

水分とりすぎはあるかもしれません!昔からすごくよく水を飲むんです💦
    妊娠してからうまく排泄できなくなったのかも…
    靴下は昔から型はついてましたが…なんか最近は酷くなってきた気がします💧

二段腹(笑)20週くらいまでにはみんなはずさなきゃいけないらしいので、早めにはずしてもいいかもしれないですねー。

• 7月31日

私は産後1週間浮腫んだだけで、人生で浮腫んだ経験が妊娠中を含めそのときだけで、あまり参考にならないんですが...

逆に姉は浮腫みやすい体質みたいで、妊娠中もずっと浮腫みと戦ってました。毎晩優しくオイルマッサージすると少し改善するみたいですよ(^^)

• あき

あき

むくみにくい体質なんですねー!いいなぁ…
    私、今まで気付かなかっただけで実はむみやすい体質だったのかもしれません💧

なるほど!オイルをつければいいのか!ネットにマッサージ載ってたんですが、なんか滑り悪いせいでやりにくいなーって思ってたんです!やってみます🎵

• 7月31日

退会ユーザー

ただ脚には子宮を収縮させるツボがあるので、一応そういうのも確認してからマッサージしてくださいね(^^)

• 7月31日
  • あき

あき

そうなんですか!重要な情報ありがとうございますー!妊婦向けのマッサージ等、無いか探してみますね!

• 7月31日
minomushi

すぐに浮腫みますー😩
夜になると下半身重たい、、、

今の季節だと、スイカとか桃とかキュウリがムクミに良いらしいですよ(*^^*)
あと私も妊婦の友達も寝る時にはメディキュット履いてます!
足を高く上げるのも良いみたいです♡
味噌も醤油もケチャップでさえも減塩を使うようになりました笑

ムクミがすごくなると、体重にも影響しますし何と言っても身体が重たいし出来るだけ解消したいですよねー😭

• あき

あき

なんっかだるいと思ってたんですがまさかこれむくみのせい?!

むくみにいい果物情報ありがとうございます❤桃とか大好きです!食べまくってみます!

塩分も気を付けなきゃですよね…キュウリの浅漬けが大好きになってしまって一時期狂ったように食べてたんです💧いくらキュウリでも漬け物はダメですよね…そのせいでむくんだのかも。

色々情報助かりました!お互い打倒むくみ頑張りましょう❗

• 7月31日
758

妊婦さんってカフェインNGですよね。

でもカフェインって利尿効果あるから、飲まないと溜まりやすくなりますよね(・_・;

グレープフルーツジュースを飲むと、むくみ取れますよ‼︎ 他にもいろいろ妊婦さんに良い効果があった気がします。

私は病院から利尿効果のある薬と、利尿効果だけだと便秘になるからって下剤を処方されていました。

• あき

あき

そうですよね!カフェイン利尿作用ありますもんね!
    大好きだった紅茶も我慢してるんですが…そういう原因もあるんでしょうか。

グレープフルーツジュースですか✨おいしそう!良い事をききました!早速明日から飲んでみたいと思います!

来週検診があるので、病院にも相談してみたいと思います。問題がなければいいんですが💦

• 7月31日