※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
子育て・グッズ

便秘体質の母が、便秘対策をしているのに赤ちゃんは快便で、母の対策が子どもに影響しているのか疑問を持っています。

自分の便秘対策が母乳で子どもにいくって可能性はありますか?

下の話で申し訳ないんですが…
私がもともと便秘体質で、妊娠中もずっとマグミットとパントシンを飲んでいました。
産後も母乳に水分を取られるのかやっぱり便秘で、マグミットとパントシン継続、乳酸菌サプリ、納豆やヨーグルト、水分をたくさん取るなど、便秘対策をいろいろやってます。

そうしていても私は便秘なのですが…
娘がすんごい快便なんです😁

少なくも1日3回、毎回笑えるくらいの量のウンチが出ています。多いの3回+ちょっとの1〜4回とか。
あまりにすごいので、「〇〇ちゃんのウン力(うんりょく)はすさまじい」と旦那とよく話しています。
下痢のような感じではなく、いたって健康です。
(背中漏れが酷かったですが、パンパースからムーニーに変えたらかなり少なくなりました✨)

赤ちゃんはウンチが多いのは知ってますし、背中漏れが改善されたんで、特に困ってるわけではないんです。
(飲む量がちょっと少なくて体重増加がゆっくりなんで、「出してばっかいないで飲んでくれ」というのはありますが😅成長曲線外れたりはしていません)

ただ、
「私のいろんな便秘対策、娘に取られてない…?」
と、純粋に疑問で…笑

こんなしょーもないこと調べても出てこなくて…
そんなこと聞いたことあるとか、自分もそうだったとか、なんかある方いませんか?
昔から便秘の私は、本当に娘の腸内環境が羨ましいです。

コメント

ぶーぶーちゃん

あまり関係ないかと思います😊
私は2日に1回の便秘体質ですが、息子は1回2-5回の快便です。水分は気にしていますが、それ以外は主だった対策もしていません。なので、色々とられていることはないと思います!

りり

息子も1日5〜7回ウンチするので、検診の時に私がマグミット飲んでいるのが影響しているか聞いたら、
全く関係ないって言われました(^^)
母乳なら1日10回出ても大丈夫だよーとの事でした♫

りん

娘が生後3ヶ月から便秘でした。わたしは元々快腸です。
娘は刺激しないと出なかったのですが、ある日ごぼうが家にたくさんあったのでごぼうのからあげをめちゃくちゃ作って食べたら翌日娘が💩しました。
それから意識して繊維系のごはんを食べるとやっぱり娘は💩するようになったので個人的には母の便秘対策は母乳を通していくのかな?と思ってます🚽

ママリ

マグミット?ではないと思いますが酸化マグネシウム飲んでました!産院処方で、母乳に影響ないよ!と教えてもらいましたよ!☺️

ちなみにですが、
下の子完母で うんちめっちゃ多かったです!半年でも1日4回、5回でてました!

もう母乳関係ないですが、
今でも、上の子も下の子も、それぞれ1日4回うんちしてます笑
うんちは下痢でなければ、多少回数多くても大丈夫かと思いますよ!

s.s2児mam

関係無いと思いますが…
うちの母はよく便秘は愛情不足だって言ってましたね笑

リス

関係ないかと思います😂♡笑
赤ちゃんてすごい快便ですよね!
私も出産後は母乳に水分をとられたり、なかなか落ち着いてトイレに行けないことも重なるのか便秘がちでした😭

はるるん🔰

ウン力は腸内環境によると思いますよ。
赤ちゃんと関係ない話ですが、自分は長年下痢っぽい感じで、一日2回ほど。最近は便秘体質で酸化マグネシウムを飲んでも2日に一回になってしまいました。そのチェンジは胃腸カメラを受けるためにお腹の中を空っぽにしたからです。
※ちなみに子供は変化なしです。
お子さんの腸内環境がいいですね。羨ましいです。

はじめてのママリ

生後3ヶ月でそのくらいなら
快便ちゃんタイプの子なら平常運転ですね😊
うちの娘も離乳食始まる半年前後くらいまでは1日6.7回してました🙄💦  
離乳食始まってから今でも、1日3回は必ずしてます😂💦

でも...
わたし個人的には、母乳からの移行は受けやすい子はあると思います!
お薬ではないんですけど、娘は乳アレルギーだということが血液検査でわかり、
かかりつけ医は母乳は関係ないと言われましたが
わたしが乳製品を摂取して数時間以内に授乳をすると、明らかに、しかも授乳中にみるみるアレルギー反応が出ました💦
専門のアレルギー科に受診したら、母乳に影響しやすい子もいて、結局わたしも卒乳まで除去になりました💦