※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那との意見の食い違いで喧嘩になることが多い女性。喧嘩は翌日には収まるが、最近の出来事で旦那の行動に不満を感じている。手伝いに行くことを伝えず、自分の予定を優先させられたことにイライラしている。

皆さん、言った言わない(言われたかもしれないけど聞いてない等)で喧嘩になった時、どのように場を収めますか??

旦那とよく、上記の内容で喧嘩になります😂
旦那としては言ったつもりでも、私からしたら違う意味で捉えていて、その話は聞いてないとか、私が言ったつもりでも旦那は本当に聞いてない(聞こえてなかった)とか…
不毛なのは分かってるのですが、お互いに我が強くて引かないので喧嘩になることが多々あります😅💦

うちの場合、喧嘩は次の日には持ち越さないので、朝起きてまだコイツうざ!むかつく!!と思ってても、次の日には普通に接して、どっちかが昨日の事はごめんね。って言って、お互い謝って収まるパターンです。

さっきの出来事。 ほぼ愚痴になります😂吐き出させてください。お時間ある人はお付き合いください😂😂
日曜日なのに旦那が今日は仕事でした。

私は、昨日 旦那から、「土曜日(昨日)仕事が終わらなかったから日曜日も出なきゃいけない〜!」と聞いていた。
→なので、自分の現場に行くと思っていた。

だけど、実は自分の仕事ではなく仲間の仕事の手伝いに行っていたというのが判明。自分の現場は昨日で終わってた。
旦那「いや、〇〇の現場に行くと言ったよ!」
土曜日は▲▲の現場だったので、違う現場に行くから自分の現場ではなく、手伝いだと分かるだろ?と主張…。
私「〇〇に行くなんて聞いてない。自分の現場が終わらないと言ってたから、▲▲に行くと思ってた。なんで嘘つくの?」
旦那「いや、確かに言った。手伝いとは言ってないかもしれないけど、〇〇に行くって言った!!嘘なんてついてない!聞いてないだけでは?」
という感じ😅
確かに、キチンと確認しなかった私にも非があるけど、ちゃんと明日は手伝い行く!って言わなかった旦那も悪い。

私の予想ですが、手伝いに行く!と言うと、それなら休んで自宅の事や子供の相手をしてほしい!と私に言われると思ったから、あえて手伝いに行くと言わなかったんだと思います…💦
今日は、買い物に行く(食材などの買い出し)予定でしたが、結局 子供と2人きりなので買い物に行かれず、、。
手伝い行くくらいならその分のお金なんて要らないから育児して欲しいと思ってしまいます、、😤
ですが、旦那も忙しい時に手伝いに来てもらってるので、呼ばれたら行かないと、自分のところに来てもらえなくなるかもしれない…という理由で、手伝いを断れないみたいです。(そもそも一人で出来る範囲の仕事受けて一人でやれば良い話ですが!!)
あ〜むかつく!!!!!!

コメント

🐻🐢🐰

言った言わないという話にはなりますが、お互い「もー!」で終わります。本当に不毛なので💦喧嘩したところでどちらもスッキリしないし…喧嘩するだけ無駄かなと思うのでどちらも「もー!」で終わらせています。
だいたいは後から考えてみるとどうでもいいことだったりしますし。そこで喧嘩しないからか何で言った言わないとなったのか覚えてません😂

• ママリ

ママリ

もー!で終われると良いですよね!😣お互いにヒートアップして自分が正しい!を曲げないので、そうなる前に私の方から折れることも大事かな〜と思いました。。
    ありがとうございました!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

基本は「わかった!もうやめよう!」とお互いになります(笑)

でもわざわざ嘘ついたとかならないし、
その話に関しては本当に仕方の無いことだと思います
夫は全現場に全部の人を配属?する役割もあるのですが、やはり手伝いに来てもらうから相手のところにも回さなきゃだし、自分も行って早く終わらせたりもしてます。
それって結局会社の売上になるので。
自分のところの給料云々ではなく、関わる全体の問題になりますからね…
一人で出来る範囲の仕事のみ受けてたら潰れると思いますよ(💧

• ママリ

ママリ

えらいです😂うちの場合、お互い自分が正しい!を曲げないので、もうやめよう!ってなる頃には結構ヒートアップしてしまってて💦
    早い段階でもうやめよ!って言えるように、心がけてみます!
    ありがとうございました😊

• 12月6日
ゆか

言った言わないって解決できないまま、そうなの?!そっかぁ…とモヤモヤ終わることが多いです😅

どちらも悪くないし、何でも事細かに詳しく失明するのも面倒ですしね…
仕事の手伝いでも自分の仕事でも、夫が行かなくちゃいけないと決めてるならどっちに行ってもいいのであまり気にならないです😅

やっぱり自分は自分のことしかしない。というスタンスだと周りの協力も得られないですし、手伝ってもらえなくて納期に間に合わなかったら信用も失いますし💦
自分でできる範囲の仕事しか受けない。というのも出来ないからと引き受けてくれないことが続いたら依頼する人も他の人に依頼するようになってしまうと思います。

うちも日曜しか休みがないので、その休みに学会とか講習会、上の人との集まりとか行かれると本当にしんどいですが😅
それも込みで仕事なんですよね💧

夫が居なくても出掛けたりできると、イライラ減るかもしれません💦

• ママリ

ママリ

やはりモヤモヤはしますよね💦
    子供が男の子でかなり活発なので2人で買い物行くのがもうホント凄まじくて…😂いつも私の母と3人で買い物行ったりするのですが、それが出来ない時はもう買い物は諦めてます。。もう少し大きくなれば少しは楽になるんでしょうが、、、。
    ありがとうございました!

• 12月6日
みぃママ

前の会社では言った言わないは言った方が悪いって言われてました。
相手に伝わってない時点で言ってないのと一緒って。
だからメモで残したりしてました。
旦那とも大事な事は一緒にいてもLINEします。
文章に残して、それから話します。