※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜通し寝てくれるようになったが、母親は夜中に目が覚めてしまい、再び寝付けない状況で困っています。家事や自由時間を確保したいが、眠りが浅くなり日中眠たいと感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の息子に夜間断乳をして夜通し寝てくれるようになったのに、私自身は夜中に目が覚めてしまい、再び寝付くことができず困っています💦

今まで夜もずっと3時間おきくらいの授乳をしていて、眠くて辛かったのでたまに旦那に夜中ミルクをあげてもらっていました。
(旦那は夜行性)
その時も一階と二階で離れているのに泣き声で結局起きてしまっていました。

いつも夜20時くらいに上の子と下の子と寝室に行き、添い寝して寝かしつけしています。
上の子が私が隣にいないと寝付けないので寝たふりをすると、そのうち寝るのですが私も寝落ちしますw

寝落ちしなければ家事やったり自由時間を過ごして23時くらいに寝たいです。

寝落ちしてしまったら、4時くらいに起きて家事やったり自由時間を過ごしたいです。

ですが、中途半端に0〜2時くらいの間に目覚めてしまいます💦

起きて家事をやったりしてまた寝ると細切れ睡眠になり日中眠たい…
夜間断乳した意味もなし…
(ちなみに夜間断乳を決行し2日目から朝まで眠ってくれるようになりました)

もう少し寝ようとしてもなかなか寝付けない…
頑張って寝られたとしても今度は朝6時半まで寝てしまう…
(旦那のアラームで家族全員起きます)

同じようなことが起こった方はいませんか?💦

慣れたらまたぐっすり眠れるようになるとは思うのですが、それまでの間どうしたらいいかアドバイス下さい!

コメント

眠剤使ってました!体が細切れ睡眠を覚えてしまっていたのでそれを治すために眠剤を使い朝まで寝るように戻したら1週間ほどで治りました!

えり

眠剤使ったことないのでドキドキですが、使ってみます!
ありがとうございます!