※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

産前のうつ状態を改善したい。妊娠後、精神的に不安定で漢方や鉄剤を試しているが効果が薄い。日常生活に焦りや不安を感じ、赤ちゃんの準備も怖い。夫の理解はあるが、前向きに過ごしたい。

産前のうつ状態を改善したいです。経験者の方など、うまくいったことがあれば教えて下さい。長くなります…

長年抗うつ剤を飲んでいて精神的には安定していたのですが、妊娠して服薬をやめました。妊娠初期はつわりがひどくメンタルどころじゃなかったのが、安定期に入ってからは心のバランスがうまく取れなくなってきました。
産婦人科にすすめられ、近くの心療内科(長年かかっていたのは地元、県外の心療内科でした)にかかることにして、漢方(抑肝散)と不安時の頓服(ロラゼパム)が処方されています。また血液検査から、鉄と亜鉛が不足していることがわかり食事療法とサプリをとってきました。

起きていると不安や心配で頭がいっぱいになり身動きが取れなくなったり、涙が止まらなくなります。以前は昼寝やだらだらが気楽で大好きだったのが、最近は寝て起きたときの不快感というか焦燥感がひどくて、「辛いときは寝る」という選択肢が苦しくなってきました。だからといってエネルギッシュに動けるわけでもなく…

おかしいなと思い始めた当初は、仕事や家事に取り組めば気が紛れるし、今日はなんとかやった!と思うことで気持ちは落ち着いたのですが、この頃は何をしても「このままじゃまずい、でも何もできない」と焦っておかしくなりそうです。

漢方を飲み、食事に気をつけたり、朝散歩をしたりとできる限りメンタル改善に効くことを続けていますが、悪化している気がします。今7ヶ月、健診で赤ちゃんを見るたびに可愛くて早く会いたいと思うのに、こんな私ではいけないと思い焦ります。赤ちゃん用品を買わなくてはと出かけるけれど、些細なことでも決めることが難しくなり何も買えず帰ることが多いです。これから産休に入ると毎日がどう過ごすことになるのか、怖い気持ちです。

つい先週の健診では貧血が指摘されて鉄剤が出ました。鉄不足を補うと少しはマシになるといいな…と思いつつ飲んでいます。
夫は、妊婦さんはそうなりやすいんでしょう?と言って責めずにいてくれるので助かっています。ですが、できれば夫と同じく前向きに出産の準備をしていけるようになりたいです…

コメント

ハナ

妊娠するまで うつ や 不安定では
特になかった方がマタニティブルーや産後鬱になるレベルなので、
へむれんサンの不安定な状態やうつ状態は当然?と言ってはいけませんが、私よりは遥かにメンタル的にも沢山辛いこと多いと思います😭😭

色々体調にも響く妊娠 出産 コロナ
産後の子育てや陣痛‥
この時期は出産が近づけば近づく程に心に緊張と不安と嬉しさと様々な感情がやってくる気がします😢😢

一度、今の状態を心療内科と産婦人科の先生に相談してみてはいかかですか?😨涙

あとは、とにかく なんでも完璧にやらなきゃ!と思わず 疲れた!後でいいやー!でいいんです😵😵
ちゃんとしなきゃ!なんて思わないでくださいね😢😢

1日 1日、赤ちゃんがお腹にいて
守ってる私は偉い!と👶🏻❤️❤️❤️

理解ある旦那さんが側にいてくれてとても心強いですね😭♡
優しい旦那さんに出会えて良かった!(何様だよ!ですね💦💦ごめんなさい笑)

ゆっくり、ゆっくり焦らず
ひと呼吸しながら過ごしましょ♡

そして、悩みや不安は沢山言葉にしてモヤモヤ消しましょ🥰🥰

コロナ禍での出産‥私も不安ですが
一緒に乗り越えましょ〜♡

• れれ

れれ

ありがとうございます、今のままでも十分なんだと思うことができました。確かにもともと弱いところがあるので、まして妊娠中となればこうなってもおかしくないことなんだなと納得です…あとは夫の程よい理解にも、感謝しないとですね。

同じ週数ですね☺️いっしょに、頑張りましょう

• 12月16日
ひろppp

私は後期に入ったということで、抗うつ剤を再開しました。
心療内科の先生は、薬を飲まないより、母体の精神状態を安定させないとお腹の子に悪いという考えでした。
私は家から病院にも夫に付き添ってもらわないと外出出来ないくらいに落ち込んでましたが、薬飲んでから良くなりました!
ちなみに薬は、レクサプロという薬と、不安薬のソラナックスです。

旦那が休みの日は、外に出ないでドライブも気分転換になりました。
日光に当たるとよいらしく、朝から日の当たる場所でボーッとしてましたね。

• れれ

れれ

薬にはもう頼ってはいけないので頑張らなきゃと思っていましたが、いざとなれば薬を飲んだっていいんだなと、それで改善して乗り越えた方がいると知れて励みになりました。

ドライブで気分転換、ボーっと日光浴、やってみたいと思います。ありがとうございました

• 12月16日