※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が病気でトイトレ後退。不安と焦りあり。再度戻るか不安。周囲の子供と比較し焦りを感じる。

病気でトイトレ後退したことある方いますか?💦2歳9ヶ月の男の子、夏の半ば頃から布パンツ生活になり、随分トイトレ進んでたのですが、1週間前に鼻風邪からの中耳炎で嘔吐や発熱などして今も鼻水などがかなり出ています💦そしてトイトレが完全に後退してしまいました😣おもらしの回数がすごく増えて、自分から事前報告もしてくれなくなり、タイミングみて誘って出すのがやっと、それも渋ってその少しあとに漏らしたりとか、そんな感じです😣お風呂でも前は絶対にオシッコしなくてシャンプー中でもいつでも必ずオシッコ出る!と報告してくれて、あわてて拭いて隣のトイレに駆け込んで出来てたのですが、中耳炎以降はお風呂で出してしまい「でちゃった」と言います。本人そんなに気にしてない感じで、焦っては駄目だ叱っては駄目だと必死に気持ちを抑えています😣
また戻ってくれるでしょうか💦ぐっと寒くなりましたし、このまま冬は取れないんじゃないか…と不安な気持ちです😣取れなくても仕方ないよねくらいに思っておくほうがいいでしょうか…早生まれで今年の5月から保育園行かせてますが、クラスでも取れてない子は息子ともう1人になってるみたいで焦ります💦

コメント

再登録♪

病気になってないんですが、ここ最近でものすごく後退しました😅
もう外もほぼ濡れることなく行けてたんですが…。
ほぼトイレ行かず。
パンツしても漏らして、出ちゃった★です。
最初はめちゃくちゃ怒ってしまいました😢が、今は諦めました…。
3歳間近になって2歳のイヤイヤと違って、ダメダメ+なんでそれをしないといけないの、やだ、遊びたい、が多くなりめちゃくちゃしんどいです。
なので、色んな事情でトイトレすんなり行けない子もいると思うので、焦らなくても良いと思います。
うちの保育園はパンツ何人とかはわざわざ教えてきませんけどね…😥
うちはトイレ行けるときに行くぐらいにしてます…。

ゆー

同じ2歳9ヶ月です^_^
うちは、お恥ずかしい事に、トイトレは全くなんです。
本人が行く気0なので、誘ってダメな時は私もすんなり諦めてます😅
たまーーーに自分から行きたい。という時があるので、そういう時だけトイレでしています😅
なので、成功してた期間があるだけでも羨ましいです!
やる気のない私がダメなのか?とも思いますが、周りで完全に取れてる子がたまたまいないので、いつか取れるよね。くらいの気持ちでのんびりしちゃってます😅
トイレのことで怒ると、トイレ=怒られると思われちゃいそうで、今だにゆる〜くやってます。
とりあえず、3歳まではいっか。って一緒に思う事にしませんか😅
ちなみに、うちは満3の幼稚園行っていますが、20人中ほとんどオムツみたいです。
年少さんでもオムツの子いるよ。と先生が言っていました。
だからと言って、甘えるつもりはないですけど。
3歳になったらまたその時考えます!
頼りにならなくてすみません💦

ねちこ

今2歳9ヶ月ですが、一回も成功してません😇
夏頃から始めたのですが、やる気が全くなく進まずです。
まぁいつか取れるでしょう!って感じで、私は諦めました😂現在24時間おむつガールです
来年4月から幼稚園なのですが、お任せして、やる気が出るまで待とうと思ってます😏✨

• ゆー

ゆー

いきなり横からすみません💦
    うちも同じ様な感じだったので、コメントさせて頂きました!
    私も今諦めモードで、トイレに誘うことも忘れちゃってます^^;
    やはり、本人のやる気が出ないことにはこっちがいくら頑張ってもズルズル長引くだけですよね?
    ちょっと安心しました!

• 12月10日
  たこ

私も
夏にパンツはかせて 数回トイレでできていたけど、
もう本人いやがったので
やめました!
ずーっとオムツです

お友達をみて、
みんなパンツだ!僕もあれはきたい!トイレでしてみたい!と
思うようになるまでは ムリかな?と思ってます🤭