※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り年収の25%で住宅ローンを組んでいる方の生活の余裕について知りたいです。手取りの20%が理想だと聞いていますが、25%だと厳しいでしょうか?

住宅ローン組まれてる方で額面年収の25%の借入ではなくあえて手取り年収の25%で計算してローン組まれた方いますか❓
本当に余裕がある生活は手取りの20%らしいのですが25%だと厳しいか知りたいです😖

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

銀行で働いてましたが、25%で組まれる方、キツくないのかな?って思ってました🙇‍♀️
奥様が働いてるとかなら別とは思いますが、例えば年収500万円だとしたら月に10.4万円の返済ですよね。
キツそうだなぁーと思ってました。
ご自身で計算した感じではどう感じられましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HMのFPさんに額面の25%ならこの金額なんで全然余裕ですよー!って言われたんですが余裕とは思えず、、手取りの25%で自分で計算したところ正直微妙な感じです😑
    余裕でもなくカツカツでもなくという感じで、、
    返済額もっと下げたいんですがそうなるとそもそもの年収が高くないので希望の家は建てられそうにありません😖💦

• 12月6日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

HMのFPさんはそう仰りますよ😊HM側の人ですから😊
    ご自身の感覚で決めたほうがいいと思います〜😉

• 12月6日
ママリ

ローンを組んだ後に私が仕事を辞めたので今は手取りの23%くらいですが、カツカツではないですが余裕がある感じでもないです😅
25%ではなくもうしわけないですが。

うちは貯金が1000万円あってそれがベースとなりますが、月10万円ほど貯金できていても老後は資産が足りなくなるというシュミレーション結果でしたので、貯金額がもっと少ないパターンだと正直厳しいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になります🙇‍♀️
    そうなんですよね、自分でもシミュレーションしたところ仰る通りカツカツでもなく余裕でもなく😅

貯金1000万!凄いです!
    そうなるとうちは厳しそうです😫

• 12月6日
てんてんどんどん

主人の副業を含めないと25%になります💦
副業分は完全に貯蓄していますが、それがなければ月5万くらいしか貯蓄出来ません😓

ある程度の貯蓄があるならば25%近くても何とかなるかなぁ(私の場合は時短なのでフルタイムに戻すとか…)
それぞれのご家族によりますが車所有地域ならば25%は厳しいと思います😓
ですが夫婦正社員で25%なら厳しいと思いますが正社員+パートならばまだ大丈夫かなぁと思いますが、家の為に35年我慢や節約生活は……オススメ出来ません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが貯蓄があまりないんですよねー😫💦
    旦那は年収上がる見込みがある仕事をしていて今まだ2年目なので伸びしろはありますが、、💦
    私はパートです!
    そうですよね😢35年て長いですし子供も大きくなったらもっとお金必要ですし😱
    もう少し考えてみます!

• 12月6日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

伸びしろ有り、にぃさんがパートならば検討しても良いとは思いますが、ローメンテナンス住宅を視野に入れてみて下さい✨
    マイホームなら修繕費も貯蓄しないといけないので、ローメンテナンス住宅ならその分浮きます‼︎‼︎もちろん初期費用(ローン額はアップしますが)10.15年で外壁メンテナンスの家と30年で外壁メンテナンスだとそれだけでも修繕費貯蓄は変わって来ますし…
    あとはキッチンやトイレ、お風呂のグレードを下げる(どうせ10年くらいにはガタ来ます)
    価値観を変えるだけでも25%だとしても当分は耐えれますよ😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!!😳
    ローメンテナンス住宅とは初めて聞きました❗️
    修繕費痛いので調べて検討してみます😊
    キッチンや洗面台のグレードを上げる事ばかり頭にありましたが長い目で冷静にみないといけませんね💦
    勉強になります🙇‍♀️

• 12月6日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

外壁や屋根だけでも修繕費は変わってきますし、後は人生の先輩(マイホーム15年以上住んでいる方)のお話も良い勉強になりますよ🤗
    ですが絶対に譲れない所はとことんお金はかける‼︎がちょうどいいですよ😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

手取り30で、月12.5の返済です。
余裕はないですが、一応貯金もできていました。

幼児2人、専業主婦、車1台ありでした!
夫婦揃ってブランド品など興味ないのと、私が化粧しなかったりなので、食費は高いものの雑費は少なめかと思います😊