※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

スプーン・フォークの練習で悩んでいます。1歳3ヶ月の子供が、スプーンは握るのを嫌がり泣いてしまいます。フォークもまだ上手に使えず、遅いのではないかと心配です。無理せず休憩を挟んで練習するべきでしょうか?

スプーン、フォークの練習について質問させて下さい。

現在1歳3ヶ月、ここ最近スプーンフォークの練習を始めてみました。

フォークは食べ物を刺して渡してあげれば自分で持って食べる。
スプーンも食べ物を乗せて渡してあげれば自分で持って食べてたのですが1週間くらいしたら握らせようとすると嫌がって泣くようになってしまいました。。

無理に練習させずちょっと休憩してまた間を空けて練習させた方がいいでしょうか?

また、フォークに関しても自分で刺して食べるのはまだまだ…といった感じです。。

1歳3ヶ月でこの程度だと遅いでしょうか?😔
同じ歳くらいの子でも自分で上手に食べられる子も見かけるので心配になってしまい、
かといって泣いてるのに無理矢理練習させるのも心苦しく
アドバイス頂けたらと思い投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子最近になって自分で食べるようになりましたがまだまだ上手にすくえなくて怒ってます😅😅

すぐできない乗せて!と渡してきます。

焦らなくて大丈夫ですよ!

• いくら

いくら

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分で食べられるようになって凄いです!☺️
    焦らずに気分が乗った時に練習してみるのがいいですね😌

• 12月6日
り。

保育士してます!

全然休憩していいと思います★
個人差があって当たり前なので急ぐことはないと思います!大人で手づかみで食べてる人はいないですよね?(笑)だからいつかは必ずできるようになりますよ😊

うちの息子はなぜか大人が使う介助用のスプーンだと上手にできるようになりました(笑)
と言ってもまだまだ手づかみがメインです!!
いつもと違うスプーンを渡してみたり、食器の横に置いて使いたくなったら使わせてみたり…で十分だと思います💡

食べることが嫌になってしまっては大変なのでお子さんのペースで進めていけばいいと思いますよっ☺️💓

• いくら

いくら

保育士さんからのお言葉とても心強いです🙇‍♀️

差し出して嫌がるようなら無理強いせず横に置いとくだけにしてみたりして
    自分の焦りで我が子に強要しないようにしたいと思います🙏

徐々に使えるようになると思って前向きに頑張ります!

• 12月6日
2児ママ

うちの子は一歳4ヶ月で使えるようになったんですが
3ヶ月の頃はフォークを少し使うぐらいで
ほとんど使ってませんでした

私も練習させてたんですが
うちの子は食い意地がはっていて
フォークやスプーンだと
じっれったくて使いたくない
みたいな様子でした

一歳4ヶ月になったときに
急にスプーンもフォークも使いたがり、
自分ですくったり刺したりしようとし始め
やらせたらすんなり出来た感じでしたので

とりあえず用意はしても
本人のやる気次第だとは思うので
無理矢理練習っていうことは
しなくてもそのうち使えるかなと思います!

• いくら

いくら

ウチの子も最初は興味持って自分で口に運んでたのですが
    お母さんが運んでくれる方が早いからやって!と言った感じで口を開けて待っててスプーン持たせようとすると泣いてしまいます💦

とりあえず近くにスプーンは置いといてまた興味持ったらやってみるようにしてみます👏

• 12月6日

うちの息子がスプーン・フォークを使って食べるようになったのは1歳7ヶ月頃でしたよ😀それまではスプーン、フォークに興味なし、なんでも手づかみオンリーでした!なんか急にスプーンなどに興味持ち出してこれで自分で食べる!ってなったので、上手だね!すごいね!って大げさに褒めたらスプーン、フォーク上手になりました🙌

退会ユーザー

できなくて焦る気持ちもありましたが、無理やりせずに待ってみるのもいいかもです😌

• 12月6日
  • いくら

いくら

急に使えるようになったんですね!凄いです!☺️👏
    私も無理矢理練習させず手づかみをもっとさせてあげて近くにスプーンは置いておく、といった感じで気長に待ってみます!😌

• 12月6日
ゴルゴンゾーラ

うちもまだまだ自分ではできません😂
スプーンやフォークが嫌いにならないように、嫌がる時はやめてます!
一緒に持って刺そうとすると必ず手から離してしまうので練習できず💦
食べ物乗せたスプーンを渡せば食べられる(たまに落とす笑)ので、そのスプーンを持ったままお皿を息子の前に持っていくとごく稀にすくって食べることができます。
なかなかできないと私にスプーン渡してきますが😂
できたらその時はベタ褒めです😁
うちの息子はまだまだ掴み食べメインなので気長に頑張ります💦

• いくら

いくら

やはり嫌がったら無理に練習させないようにしようと思います🙇‍♀️
    そしてまた興味持ったらやらせてみて出来たらべた褒めします!笑

今はもっとつかみ食べさせてストレスなく食べられるように気長に待ってみます!
    インスタとか見ると上手に食べられる子もいて「うちはこんなんでいいのだろうか…」ってなってしまってましたが皆さん気長に頑張ってるのを聞いて前向きになれました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日