※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【和室のある暮らし / 戸建て / 新築】和室のある方、和室はあって良か…

【和室のある暮らし / 戸建て / 新築】

和室のある方、和室はあって良かったですか?



マイホーム計画中。

間取りを考えていて和室が必要なのか考えています。


当たり前かのように和室を採用する予定でした。
・大人も子供も昼寝が出来る?
・洗濯物をここで畳める?
・子供がまだ小さい頃はここをキッズスペースに?
くらいしか用途は思い浮かんでいなかったです😂

旦那に和室はそもそもいるのかなぁ?
の一言で考え直しています。

和室を無くして、リビングをそのぶん広くした方が良いのか。



✽ 2階に寝室、子供部屋2部屋の、3LDKです。

コメント

arc

誰か泊まりに来たときなども和室は使えると思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😄親なら子供部屋で良いかって思ったのですが、友人だったりするとその方が良いですね✨

    • 12月6日
ママリ

ただいま建設中で、リビング横に和室つくりました☺️
今は妊活中ですが、子供ができた時に和室で寝かしつけしたり
家事しながらも目の届くところにいてもらえたり…あれば便利かな?と思いました🙌
また、将来歳を重ねたときに2階に上がるのがしんどければ和室を夫婦の部屋にしてもいいね😊と話し、作ることにしました!

  • ママリ

    ママリ


    コメント有難うございます😋今時の和室お洒落ですしあって邪魔をする事もなさそうですね💕

    あかちゃんが来てくれますように🤱💕💕✨

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    はい、とってもオシャレな和室ばかりで畳にもいろんなカラーがあってびっくりです🤭たくさん迷うと思いますが、納得いく間取りになりますように💫😌

    あかちゃん来てほしいです🤰
    ありがとうございます😭💓💓

    • 12月6日
もりりん

布団で寝るのでうちは和室ですー。

もふもふ。

うちは将来的に仏壇置かないといけないので和室作りました!
リビング隣接で今は子供の遊び場です✨
隣接のため普段は開けっぱなしでリビングが広くなります☺️
仕切れるので親来た時などは和室で寝てもらってます!
これは和室に限らずですが、職業柄もし病気や怪我などで2階に上がれなくなったらと考えるので、1階に一部屋あると安心します💡

くろーばー

リビングに隣接して和室作りました。
ドアも引き戸なので、開けておけばリビングの続き間として使えます。
別に必ずしも和室である必要はありませんでしたが、一階にリビングとは別の部屋を作るつもりではいました。
将来、年取ったときに施設に入れるかも分からないし、入りたくないかもしれないので、一階だけで生活できるように将来の寝室のつもりでつくりました😊

まーこ

和室、畳はなんかホッとして
そのまま横になれるのが良いですね!
 フローリングはホコリが舞い上がるのがイヤです。
 フローリングだとカーペット敷いても 個人的になんか そのまま横になるとか 座るとか 落ち着かないです😅
 ソファー置くならそこで横になれるんですけどね。