※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんの湿疹について、洗い方や保湿方法について相談。母乳外来でアドバイスを受ける予定。体質に合わない可能性も心配。

生後1週間ですが、頬に赤いポツポツとした湿疹ができ始めました💦退院してから3日になりますが、家では沐浴をして顔もピジョンのベビーボディソープで洗って、あがったあとはベビーオイルとベビー乳液で保湿をしています。体質に合わないとかもあるのでしょうか?無理にせっけんで洗わず、お湯で顔を綺麗にしてあげるくらいのほうがいいのでしょうか?😢
あと3日後に母乳外来の予定が入っているのでそこで相談しようと思っていますが、心配です💦何かアドバイスありましらお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も生後1ヶ月くらいまで、ニキビみたいな湿疹が出てました。ピジョンのベビーローションとオイル使ってたんですが、それが合わなかったみたいです🥲
ベビーオイルをやめて、エルバビーバのベビーローションに変えたら2.3日で綺麗になりました!
アロベビーもいいそうですよ🤗

赤ちゃん代謝がいいので、ボディーソープは使ったほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ベビーローションもやめました!

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もピジョン使って3日目ですが、合わないんですかね💦アロベビーは妊娠時に妊娠線ケアのクリーム使ってたんですが、わたし自身が合わなかったので子供にも使わないようにしてます💦
    ボディソープは使うようにしますね😭あとは洗い流しをしっかりすることですよね!

• 12月6日
豆もやし

うちの子もすごかったです💦
うちは沐浴にはスキナベーブ
使ってました!
石鹸で洗わないでこれ入れれば
済むやつだったので💦
出てからは桃の葉ローションにして
ヨダレとかで荒れるらしいので
その都度拭いて常に
綺麗にしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐き戻しもあるので、それで頬が荒れてるのもあるんですかね💦とりあえず常に綺麗に、保湿をしっかりやってみます🥺

• 12月6日
  • 豆もやし

豆もやし

だと思います💦
    新生児は本当にすぐ荒れるらしくて
    ヨダレやミルク汚れはすぐ拭かないと
    ブチブチなりますよ🥲

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヨダレはでないんですが、ミルク吐き戻しはしょっちゅうあるのですぐに拭くようにしてます💦新生児だから余計にかわいそうですよね😭😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちもできてました。
先生と助産師さんに相談したところ、
・オイル等が体質にあわないことはよくある
・湿疹ができたらそこはちゃんと石鹸で洗い、しっかり保湿する
・保湿はティッシュが張り付くくらいたっぷり、沐浴ごと朝イチなど2回はする
・とはいえ、湿疹はほとんどの赤ちゃんができるのでそこまで心配せず基本の保湿をしっかりする

とのことでした!

2回の保湿を始めたらすぐ綺麗になりました。
またできても同じように対応してすぐ綺麗に治ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく参考になります🥺先程ワセリンも買ってきたので、しっかり保湿してあげようと思います😣✨

冬だから乾燥するのもあるんですかね💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもワセリン重宝してます!

乾燥もあると思います!
    なので湿度も大切にしたほうがいいと思います〜

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

部屋の湿度ですね!!確かに乾燥してました💦気をつけてみます😣😣

• 12月6日