※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

3歳手前のお子さんがトイレに関しての悩みです。外出時のトイレや着替えが難しいようで、他の方の経験を聞きたいそうです。

3歳手前のお子さんのトイレについて🥺

明日から週一の一時間だけプレ保育みたいなのが
あります。
娘はトイトレ完了してるんですが1人でトイレには行けません。

家では補助便座に親が乗せてしてます!
外出先では支えてやってます!

あと、ズボンの脱ぎはぎが1人ではまだ難しいみたいで
出来ないです😭
お着替え自体全く1人ではできません💦


皆さんのお子さんはどんな感じですか?🥺💦
出来るだけ多くの方にお話し聞きたいです(T . T)

コメント

気分屋ねこさん

3歳の頃はそんなかんじでした!
幼稚園でも先生がズボン下ろしてくれるし、補助便座(幼稚園なら子供用トイレ)に座らせてくれますよ😊
心配であれば先生に一言伝えるといいと思います😊

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭
    そうなんですね🥺


    一応説明会の時に、先生に伝えてあるんですが
    不安で不安で😭😭😭

    • 12月6日
  • 気分屋ねこさん

    気分屋ねこさん

    最初不安ですよね😭
    でも先生たちも慣れてるので大丈夫ですよ😊
    うちの子年少ですが、1時間に1回くらいはトイレタイムがあるみたいで先生たちが声掛けてます😅

    • 12月6日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですね🥺
    一時間に一回は声かけしてくれるとありがたいですね😭
    自分から言えるか心配なので
    そうしてくれたらいいです🥺

    • 12月6日
ママリ

うちもトイトレ完了していますが、まだ一人でやらせるとズボン下ろすのが中途半端だったりするので私が手伝っています💦
お着替えはズボンは自分で脱ぎ履きできますが、上を脱ぐのを練習中です。

4月から幼稚園で、自分でお着替えできないといけないそうなのでなんとかそれまでにできるよう練習するつもりです💪

キッズトイレだと高さも子供に合わせてあるので、家のトイレよりやりやすいみたいです✨

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    1人でやってもらおうとしたら
    「できなーい、ママがしてー」と断固拒否です😂💦💦

    そうなんですね🥺
    キッズトイレの時は、ズボンて足首まで下げてで普通に座っていけてますか?

    なんか落ちそうで怖くて💦

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    すぐやって!!って言ってきますよね😂

    普通に座れますよ✨便座も補助便座くらいの大きさなので、落ちないです👍

    • 12月6日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    頑張って!ってゆっても
    自分でするふりして
    固くていけなーいとぐでんぐでんなってます笑

    ありがとうございます⭐️
    安心しました(T . T)

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

やる気があったら着替えは自分でできます。
靴下は難しいようで、踵が反対とかになってたりしますが、、、笑

トイトレはまだまだで幼稚園ではまぁまぁ出来てるけど、家では全然です😭

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    靴下難しいですよね!
    自分ではけたーって見せにきたらうちも踵が反対とかなってます笑

    幼稚園では、1人でズボン下げてトイレしてますか?😭

    • 12月6日