※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
ココロ・悩み

母の精神状態が不安定で、些細なことで攻撃的になるため、日常が憂鬱。行事ごとでも謝るしかない状況で疲れている。

ただ吐き出したいだけです。
文脈ぐちゃぐちゃかもしれません。
批判や厳しい言葉はやめてください🙇‍♀️

母が精神病です。私が小学生の頃に鬱病になり、自殺未遂を何度もおこしたり、被害妄想がひどく大声で叫んだりしていました。
私が高校生のときに家を出て行き、両親は離婚しました。母とはよく連絡を取り、会っていました。私は今は結婚して子供も今月で1歳になります。
今の母の病状は、普段は普通ですが、ちょっとしたことで自分が仲間外れにされた、後回しにされたと思い込んでしまって、異常に怒って攻撃的になることが年に数回あります。結婚式も直前まで行かないと言ったり、親戚にも参列するなと連絡していました。出産前からの里帰りも終わった頃、子供の写真を共有しているアプリに自分の写っている写真がないことに激怒し、(他の親族が写っている写真も載せていませんが、1枚だけ義弟の写った写真がありました)もうお宮参りには行かない、里帰りであれだけお世話したのにあほらしいと電話してきました。義母にも、お宮参りや初節句は自分は参加しないのでそちらでしてください、その方が子どもも喜ぶので。と連絡していました。
そして今、正月の件で機嫌を損ねています。1日は義実家、2日に実父方の祖母の家に行くことが決まっており、3〜5日の間で母の家に行こうと思って連絡しましたが、全部仕事、正月は来なくていいと電話を切られました。
もう疲れました。行事ごとのたびにこれです。結局は謝りまくるしかないのですが…。

長くなりすみません。
読んでくれた方、ありがとうございました。

母の機嫌が悪いときは日々憂鬱です😔

コメント

ちまこーい

謝らなくてもいいですよ。そして行かなくてもいいですよ💦
実母が精神疾患あり暴れて医療保護入院したことありますが、親の機嫌はとらなくていいと主治医から指導され、関わり方かえたらだいぶ楽になりましたよ😊

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます😭✨
    やはり機嫌はとらない方がいいんですよね…頭ではわかりつつ、攻撃的になるのがひどくなり周りにまで迷惑をかけるのがこわくて、つい機嫌をとってしまいます…
    楽になるような関わり方に少しずつ変えたいです😣

• 12月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

年齢とともに本来なら性格丸くなるはずが、感情面の発達がうまく行かずに不機嫌になれば相手が従うを繰り返した結果らしいです😓
    今からは親側は変わらないので、例えば子供のわがままなら無理は無理だと伝えたら泣こうが喚こうが貫きますよね。そんな感じなイメージです。
    お子さんも同じように機嫌を気にする子になってしまうのを守るため、暴れたら警察呼ぶ?病院行きなさいで終わりにしましょう😊
    病院も本人が拒否したら受診出来ないので苦労しました😓
    実母も年に数回爆発して荒れる人でしたが、警察通報して、医療保護(医療保護対象病院、指定医師と家族同意で入院治療出来ます)してもらってから落ち着いてます。多分、暴れたらまた入院させらると学んだのかなと思います。親のためにもなりますよ。
    無理は無理。機嫌コントロール不能なあれてるには病院行きなさいです。薬が合わない、季節の変わり目、服薬でも多少は落ち着いたりもあるので、ご自身だけでなんとかする必要はないですよ😊

• 12月7日
  • なっつ

なっつ

本当にその通りですよね、、、私を含め、親族もみんな母の機嫌を第一に動いてきたので、母も思い通りになるのが当たり前になってしまってると思います。
    母も昔に入院したことありますが、入院はもうしたくないと言ってました!また暴れたら病院と思えば変わるかもしれません。
    話聞いていただいて、だいぶ気持ちがらくになりました😊本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日