※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

義実家に結婚式をさせてもらえなくて離婚したいです。結婚と妊娠の順番…

義実家に結婚式をさせてもらえなくて離婚したいです。

結婚と妊娠の順番が逆になってしまい、出産前に結婚式をしたかった私と私の家、義実家は結婚式がしたくなくて結局結婚式が出来ませんでした。
子供が産まれてから私の母が何度か結婚式の提案を旦那にしましたが、産後すぐ旦那と私の仲が悪く旦那が拒否、その後旦那も改心し、結婚式場を何件か見に行きましたが、話は進まず、コロナになってしまい今に至ります。
子供も2歳になり結婚式なんて……今さら感もありますが、諦めきれない自分がいます。元はと言えば順番が逆になってしまった自分が悪いのですが、結婚するタイミングで式をさせて貰えなかったことが許せなくて…(他にも義母からのマウント攻撃など色々ありますが)離婚したいです。
結婚後すぐから義実家問題で旦那とは多々ケンカになりましたが、最近は旦那との関係も良好ではあります。
旦那さんとの関係は悪くなくても義実家との馬が合わず離婚された方はいますか?
義実家が絡むと大体旦那は義実家の肩を持つのでそういった所もイヤなのです。

コメント

なぎ

義実家が頑なに式を拒否するのはなぜなんですか?😞
妊娠したからでしょうか?

  • たまご

    たまご

    旦那が当時は式をしたくなかったと言ったからそれを後押ししたのと、お金がかかるから、私の家の方が親戚が多いため、割合が男側の親戚が少ないのがイヤだから。だそうです……。

    • 12月6日
ありんこ

友人夫婦が離婚しました。
私からみても優しそうな旦那さんでしたがたまごさんの旦那さんと一緒で義実家が絡むと義実家の味方をするのが原因でした。

旦那さんの考えは
両親、自分、弟、妹の家族の枠に嫁と子供が追加になっただけ。
親の言うことは聞くべき

友人の(というか普通の人の)考えは
義両親も家族だけど結婚したら別枠として考えるべき

私達家族のことは旦那、自分、子供で決めることであって義両親がそのことに口出ししてくるのはおかしい。

散々話し合ったようですが旦那さんの考えは変わらず離婚になりました。

自分達をないがしろにするわけじゃないけど親に「こうしなさい」と言われたら絶対そうする旦那さん。

今後絶対苦労すると思ったとのことです

  • たまご

    たまご

    価値観の違いはありますよね……他所から来た人には家族の考え方を押し付けられると、受け入れられないですよね……。

    • 12月6日
k

以前プランナーをしていた者です。

2人と娘さんのみで挙式だけ、
というのはいかがですか!?

写真のみ残すというご夫婦もいらっしゃいましたよ^^*

1910⋆36

2人で写真メインのリゾート婚はどうですかね??
お子さんも一緒にと言うなら連れていけば良いし、難しいなら協力的な実母さんにお願いして…🥰

お友達を呼びたいという事であれば1.5次会?みたいなプランもありますよね💭