※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erika
子育て・グッズ

現在、第2子の0歳の娘を育てるママです。上の子とは違い、3時間置きにミルクを飲ませる指示があり、睡眠不足で大変です。同じような経験をした方いますか?

現在、0歳の娘を子育て中のママです!
実は第2子になりまして、上の子は10歳になります。
上の子を出産した時は、3時間置きのミルクとか言われてなく、夜ミルクを飲ませたら朝まで寝るような子で、逆に私が心配になるぐらいでした。

ただ、今回は、病院から3時間置きに必ず起こして飲ませてくださいって指示もあり、もうすぐ1ヶ月ですが3時間置きにミルクを飲ませてます。
また、娘が抱っこや胸の上だと寝てくれて、ベットに下ろすと5~10分ほどで泣き出します。
それが最近は、朝方6時ぐらいまで続き、ようやく下ろしても泣かないで次のミルクの時間まで寝てくれるのが朝方~昼ぐらいなんですが、私も思うように睡眠が取れず正直ヘトヘトです・・・
夜は暗くして、朝にはカーテンを開けたりしてるのですが、気づいたら私も娘と一緒に寝てしまって、どうしても昼ぐらいのミルクでちゃんと起こしてって日々が続いちゃってます・・・。
上の子とは全然違うスタートなので正直戸惑ってるのですが、似たような方いらっしゃいますか?

コメント

2児ママ

私もずーっと抱っこしたまま寝てました!
別にまだ一緒に寝ちゃって昼に。。となっても
全然大丈夫だと思います!

そして寝てれば3時間で起こさず
寝かしておいて大丈夫です!
そこの違いは病院の方針じゃないかなると思いますので!

みーは

同じような境遇なので、コメントさせて頂きました。下の子は何か理由があっての指示なんですよね?
私の場合は指示はありませんが、上の子は全く手がかからず、寝る時もポンポンと胸を叩いてあげると寝る子でした。なので、下の子は抱っこちゃんだろうと予想していたらやっぱり抱っこ大好き、抱っこじゃないと寝ない子です。私も限界!と思いましたが、助産師さんから3ヶ月頑張ってみて、と言われて、きついときは「3ヶ月~3ヶ月~」といいながら耐えました。今では抱っこちゃんなのは変わりませんが、夜寝てくれるようになりました。エリカさんも3ヶ月!耐えてみてください💪

𝓚

私は逆でした!
上の子が二時間起きの授乳で、しかも背中センサーがすごく抱っこして寝た!っと思って布団に寝かすとすぐに泣いて1からで気が付くと授乳の時間…それを何時間も続けやっと寝たとなると朝。そっから気を失う様に寝て昼に起きてました😓
2ヶ月、3ヶ月頃には諦めて抱っこ紐した状態で背中にヨギボみたいなクッション挟んで寝てました!笑
そこから1人で寝かそうとして試行錯誤した結果私のパジャマを顔の周りに巻いてあげると落ち着いて寝てくれて今でも寝る時はそれが無いとダメな子になってしまいました…笑
なので、2人目も怖かったですが背中センサーもなく12時頃に授乳したら夜ぐっすり寝てくれるて朝まで授乳無いので逆にテンパってます😅笑

K

うちは母乳でしたが4時間は絶対開けないで!て毎回怒られてましたが退院してからは起きるまであげてなかったです。
ただ抱っこで寝るのはしんどくて腕枕してぎゅーと私がおくるみかのように抱きしめて寝てました😊
体重の増加、おしっこ等見て大丈夫なら寝たい時に寝かしたまんまでいいと思います☺️
ママも寝たい時に寝てなるべくこの時期しかない育児楽しみながら頑張りましょう🥲

なち

3歳と0歳ママです。

うちも上の子と下の子全然違って、上の子はミルク拒否で完全母乳でしたので、寝かしつけは同じく、ベットを嫌がり置いたら泣くので、添い乳したら、すぐに寝るので、そのまま一緒にねてました。夜泣きもなく、あっても一回ぐらいで抱っこユラユラでしばらくしたらねてくれました。

下の子は、6ヶ月ですが、私が1ヶ月程で乳が出なくなったので、完全ミルクです。私もミルク育児始めてで、3時間置きにあげるように時間測ってあげてましたが、夜中寝てるとこ起こすのもかわいそうかなとか思って、夜泣きも無かったので、朝6時〜7時頃にあげてました。

生後1.2ヶ月頃は夜中10分置きぐらいで泣き出し、その度抱っこしてゆらゆらして寝かせての繰り返しで、朝4時ぐらいまではベット横に座りながらウトウトし、泣いたら起きて抱っこしてって感じで、正直凄くイライラするし、眠いしで辛かったです。。
やっぱり朝は眠くて、そのまま寝てしまって、10時頃に上の子に起こされるってかんじでした。
ちなみにうちは朝カーテン開けたりとかしてませんでしたw寝てるしそっとしとこうって感じで…
でも3ヶ月頃からは夜しっかり寝て、朝は起きてくれるようになりました。

私も、先生や助産師さんに相談しましたが、必ずあげなくても、だいたいの目安なので、その子に合わせてあげてくださいって言われましたよ。出産後の入院中のときも3時間置きにミルク準備しますが、寝ていて起きなかったりしたら、無理にあげないで、お腹空いて起きて泣き出したらあげる感じでした。乳首をくわえれるように慣れさせる為に少しあげる程度でした。

うた

基本的に新生児の時期は
3時間授乳が基本です。
まだまだ未熟なので低血糖になるリスクも少なからずありますので…

1ヶ月検診で体重増加も順調と判断されれば起きたらあげるで大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただ1ヶ月検診で体重増加も微妙であればまだ3時間授乳を続けることになります。
体重増加がとても大事な時期になるので病院側としては伝えていますよ♪

看護師してますがうちもそうやって説明しています♪

みき

うちは1か月健診までは3時間おき、あけても4時間たったら起こしてと言われました!子供によりますが私の知り合いは夜中起きないからと言ってあげなかったら体重が増えてなくて怒られてた人知ってます。。
だっこのまま寝た日も多かったです…あとはおくるみで包んであげてそのまま寝かせてました。

かぁなん

うちの上の子が昼夜逆転、背中スイッチ激しめ、反ってギャン泣きBOYでした😅

逆に下の子が寝る子で、こっちも辛いので起きるまで寝せてます!おかげで今では夜9時ごろから朝8時までグッスリ💦体重も問題なく増加してるのでそのままにしています😊

体重も増えているのであればママも辛いでしょうから一緒に寝るのアリだと思います🙆‍♀️