※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で、自己主張が激しい。妥協や選択肢を与えるが、息子の要求に対応できず困惑。イヤイヤ期の対応に疲れている。

イヤイヤ期の関わり方についてです。
2歳3ヶ月の息子が絶賛イヤイヤ期です🐵
「ご飯食べようか」「パンがいい!」
「寝る時間だよ」「リビング行く!バナナ食べる!」
など、自己主張があるのはいいのですが、
それに対してどこまで応じればいいのかわからなります💭

妥協案にしたり、選択肢を与えたり等していますが、
ダラダラご飯を食べ続けていたり、
ご飯を食べずに時間が経ってからお腹空いたと間食したり、
寝る時間なのに遊び続けていたり、
こちらも気持ちに寄り添いながらもダメだよ!と言う場面があるのですが、まぁ、聞かないですし、絶対折れないので最終的に癇癪みたくなって手つけられなくなります💧

もちろん、息子の要求が甘えだったりわがままなわけではないと思うのですが、イヤイヤ期の要求を「そうしたいのねー」と受け入れ続けるのもどうなのかな??と思っています。
皆さんどのようにイヤイヤ期のお子さんと関わっていますか?毎日天邪鬼で気分屋な息子の対応に疲れてしまいます😩

コメント

さく

ご飯だよ。とか寝る時間だよ。と言うとバトル勃発するので、私は「寝る前の絵本選んできて〜」とか「こっちとこっちどっち先食べるー?」と行動の指示を出さないようにしてました😅

私は大人気なく子供とバトっちゃうので、バトらない様にしてたら、案外楽になりました💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なるほど!具体的なアドバイス下さりありがとうございます🙏
    私もヒートアップして、ついバトっちゃいます😂🌀
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月5日
  • さく

さく

あとうちは男の子なので、ご飯食べない時とかは「ママ、○○くんの喜ぶ顔見たくて、一生懸命頑張って作ったのに、食べてくれないと悲しいな(*´・ω・。)」って言うと本気出してくれたりします🤭(その後残したものに関しては無理強いせず、ご馳走様させます💡)

イヤイヤ期、ついついヒートアップしちゃいますよね💦
    大変だと思いますが、無理せず頑張ってください✨

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!コメント見させて頂いて、今朝早速「ママ作ったパン食べてくれないと悲しい🥺」と言ったのですが、元気にご馳走様言われたので下げました😇笑これからもめげずに活用したいと思います!🙏
    こちらも体力気力ともに余裕が必要ですよね💦優しいお言葉ありがとうございます☺️☺️

• 12月6日
mika

お疲れ様です(◍´꒳`)b

きっと試し行動なんですね✩.*˚

私は命の危険やケガの危険がない限り笑顔で答えてます(●´ω`●)

例えば。。。
20:30に寝かせたいのに「テレビ見たーい!」と言われたら「いいよー!でもお母さん眠いから少しだけね✩.*˚」と笑顔で言います( ˙ᵕ˙ )

食事前に片付けてなかったら「ご飯食べようー( ˙ᵕ˙ )あ!片付けてなーい!」
「片付けてからご飯食べようね✩.*˚待ってるよ!」と言って笑顔で待ってます(●´ω`●)

内心「あーもう!」ですけどイライラする5分と思い通りにさせる5分だったら思い通りにさせてから次にうつった方がスムーズだと思うのでそうやってます(◍´꒳`)b

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️返信遅くなって申し訳ありません😭

試し行動というものなのですか‼︎それだと、怒ったりダメと言っては逆効果ですね💦
    なるほど!時間を決めて本人の希望を聞いてあげるのですね。その方が本人も聞いてもらえたって思えそうです☺️
    早速実践していきます‼︎アドバイスくださりありがとうございます✨

• 12月9日
ゆっこ

毎日お疲れ様です☺️

うちも同じ月齢の娘がいます。

1番効果があったのは、子供と自分の間に第三者を組み込む事ですんなり行く事が増えました。
第三者を簡単に言えば、ぬいぐるみで話しかけるという事です。
母としてだと中々いうことを聞いてくれませんが、うちの子は動物や好きなアンパンマンのぬいぐるみやブロックを持ってなりきって話しかけるとなんでもやってくれます(w笑)
子供は褒められると凄く嬉しいようで、ご飯も「アンパンマンが見てるよ〜」とか、キャラクターになりきって「ご飯食べてるかな〜?」とか言うとビックリするくらい食べるし、寝る時は「あっちには鬼さんがいるんだよ〜」とかちょっとビビらせたりしてます😅
食事でパンが食べたいとかくらいのわがままはお菓子でないのであれば聞いてあげてますね😌
あとは、ゼリーやプリンが好きなのでご飯と交互にあげて完食させたりもしてます😂ゼリーは小さいタイプの沢山入っているやつを2つほど、プリンは多いので半分くらい。「これ食べたら次はゼリーだよ〜」って感じで😅そしたら、結構口に合わなかった物以外は何でも食べてくれるようにもなりました✨

真面目に向き合ってしまうときっと気持ちに余裕がなくイライラしていたと思いますが、上記の方法でかなり楽になりましたよ❣️
もし、参考になるようでしたら是非やってみて欲しいです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    詳しくアドバイスくださり、ありがとうございます😭‼︎はじめての育児で、周りにもイヤイヤ期のお友達が居ないので、わからないことだらけで💦とても参考になります!
    やはり、まじめに向き合い過ぎないっていうのは大事ですよね。子供目線でうまくやりとりしてみます🤗
    色々とアドバイスくださり、参考になります✨息子もぬいぐるみ好きなので、早速実践してみます!

• 12月9日