※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生活リズムを整えたいと思っています。1日の流れを教えてください。

生活リズム教えてください!

18時にお風呂入れたり21時ごろお風呂入れたり…
21時に寝たり、23時に寝たり…
離乳食は朝の9時台と決めてはいますが、
起床時間も朝寝、昼寝の時間もバラバラ💦
(昼寝は遅くても17時になったら起こしてます)
夜中の授乳もしています💦

生活リズムを整えるとゆうのは、
たとえ寝ててもその時間がきたら起こす、
大人のスケジュールを赤ちゃんに寄せる、
とゆうことですか??
(大人は何時に晩ご飯、お風呂してますか?赤ちゃんに寄せると全てが遅い時間になりませんか?)

育児をしながら家事をしていると、
ついつい自分の都合のいいように進めてしまって
どのように整えたらいいかわかりません( ; ; )


参考したいので、1日の流れを教えてください!

コメント

唐揚げ

朝起きる時間(7:00までに起こす!.とかざっくりで)

夜、寝室に行く時間(20:00までにとかざっくりで)

だけ気をつけていれば、あとは子供のペースで日によって変動して大丈夫ですよ〜


上記2つの時間だけざっくり押さえておけば、お昼寝1回になる1歳前後(遅いと1歳半くらいまで)には食事の時間やお昼寝の時間も徐々に定まってきますよ!!

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます!

    自分が完璧主義とゆうか、きちっとしてないとこんなんじゃだめだ!と自信をなくすんですが、
    ざっくり考えるだけでいいって言われると肩の荷がおりました😭✨✨
    起床時間と就寝時間をまず決めて行こうと思います!

    • 12月5日
K.A.A.T

私の時間みたいに娘も慣れさせてます☺️
今は実家に遊びに来てお風呂は早めですが家にいたら19時お風呂 ミルク 就寝できてて早めにお風呂に入っても時間がこないと寝ない子です☺️
5時~6時起床 夜中寝て起きなかったら少しミルク
7時半離乳食+ミルク100
9時前朝寝 長くて1時間ミルク
1人で遊んだり 抱っこしたり
12時~13時 ズレることもあるけど昼寝 3時間
16時~17時起きてミルク
18時30分 パパとママ一緒に離乳食ミルク100
19時お風呂パパと
20時~21時就寝ですかね🤔

  • にゃん

    にゃん



    詳しくありがとうございます!
    晩ご飯はいつ作ってますか?
    ご主人の帰宅時間が遅い日とかは少しズレていくってゆう感じですか?😣

    • 12月5日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    お昼寝の時に作ったり基本はおかさんといっしょ見てる時ですかね🤔
    後追いがすごいので💦
    旦那は土木業なので基本帰ってくる時間は日によりますがズレることあります😂

    • 12月5日
  • にゃん

    にゃん


    大人のご飯と離乳食を作るの大変そうですね😭💦

    帰りの遅い日はご主人待たずにご飯とお風呂済ませてますか?

    • 12月5日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    妊娠してて娘をお風呂に入れるだけでのぼせるのでご飯は先に食べてますがお風呂は待ってます🙋‍♀️

    • 12月5日
  • にゃん

    にゃん

    あ、ほんとですね!妊娠おめでとうございます💓年子ですよね?!✨すごいです☺️👏

    妊娠中は無理は禁物ですもんね!!
    妊娠中の育児頑張ってください😊

    • 12月5日
Tony

私も離乳食始めてから生活リズム整えるようになりました💦

朝8時に起床。
9時に離乳食とミルク。

10時頃午前寝。11時~12時に起床、そのまま授乳かミルク。

13時~14時昼寝。
15時~16時起床、そのまま授乳かミルク。

17時にお風呂、19時にミルク、そのまま寝かしつけ、遅くても21時には就寝させてます🙂

始めてから1ヶ月程ですが、今では大体時間通りに出来るようになりました!
ゆっくり生活リズム作って行けるようにすればいいと思います🥰

  • にゃん

    にゃん


    離乳食始まったらこれまでとは違う、育児もステップアップしたりちゃんとしなきゃ!!って思ってしまって…1人焦ってしまいます( ; ; )


    晩ご飯は何時に作って、いつ食べてますか?😣

    同じ月齢なのでもう一つ伺いたいのですが、夜間授乳してますか?

    • 12月5日
  • Tony

    Tony

    私もちゃんとしなくちゃって焦ってました💦
    でも、離乳食もいつしかそこまで細かく気にしなくなり、今に至ります笑

    晩御飯は、娘がお昼寝してる時は自分も一緒に寝るかテレビタイムにして、しっかり休むようにしているので、16時のミルク後のご機嫌な時に下ごしらえすませ、そのままご機嫌なら作ってしまいます笑
    食べる時に温める感じです笑

    夜間授乳してます😱
    19時に寝たら大体3.4時に1度、そのあと5時とかにまた起きるので添い乳して8時まで粘ってます笑

    • 12月5日
  • にゃん

    にゃん

    先週から離乳食始めたので、今のところはまだ神経質です(笑)
    でも多分私も気にしなくなりそうです😂
    卵黄はあげましたか??
    (本題とズレてすみません💦)



    なるほど。。
    毎日お出かけしてて、1日中家にいることがほとんどないのでそれのせいで私は家事ができないのかもと思いました😅
    時間みつけて作って、食べるときに温める方式でやってみます!


    あ、同じです!
    21時〜22時頃寝たら3時くらいに起きて授乳、昨日は5時に起きてしかも目がキラキラしてました(笑)
    まとまって寝てますー!みたいな人が周りにたくさんいて、それも焦ってたのでお仲間がいてよかったです😂失礼でしたらごめんなさい💦
    私は今夜間の添い乳を止めようと奮闘してます(笑)

    • 12月5日
  • Tony

    Tony

    卵黄チャレンジ、実は来週してみようかと考えていたところです🤭🙂
    あと、離乳食2回食も来週から始めようかなとおもっています😏😏

    毎日お出かけできるなんて、尊敬します✨
    私なんて面倒くさくて家でダラダラしちゃってます💦

    この時期の大人のご飯なんて、食べられて栄養になればいいと思っているので笑
    超適当です😆

    私も思ってました!
    朝までぐっすりとか聞くと、なんで!?って思ってあせってました😱
    必殺添い乳をやめる勇気がなくて、私もそろそろやめないとなぁ、と思いつつ、毎晩添い乳に頼りっぱなしですよ💦
    私こそお仲間がいて心強いです笑

    • 12月5日
  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね!卵黄ってドキドキしますよね😣頑張ってください💓
    私は明後日から野菜に突入します!新しい食材は何日続けてあげましたか?😣



    添い乳仲間でしたか!嬉しい😭
    私の友達、添い乳したことないって言ってて、私がズボラ育児なのかと落ち込んでました😭
    夜間授乳頑張りましょーっ😊

    • 12月5日
  • Tony

    Tony

    夜中にすいません💦
    授乳なうです笑

    新しい食材も2日か3日続けてあげて、少しでも食べたらOKにしてました笑

    今夜は添い乳やめて、ミルクのませてみましたよ😆
    これで3.4時に起きなければ嬉しいのですが😅😅😅

    お互い手探り育児で不安いっぱいですが💦
    頑張りましょうね☺️☺️☺️☺️

    • 12月6日
  • にゃん

    にゃん

    授乳お疲れ様です☺️👏


    なるほど!参考にさせてください♪
    新しい食材チャレンジ楽しみです💕💕


    ご親切にいろいろありがとうございました😊
    頑張りましょう〜🥺✨

    • 12月6日
ママり🧸

新生児の頃からなるべく朝夜の区別がつくようにしてました!☀️
夜中起きる時間はバラバラですが5ヶ月になる前から頻繁に泣くようになりました😢

7:30 起床+授乳
9:30 離乳食+授乳→朝寝
13:00 授乳+昼寝
14:00 散歩
15:00 授乳+夕寝
17:30 大人ごはん
18:30 お風呂
19:30 授乳→寝る

  • にゃん

    にゃん


    詳しくありがとうございます!
    私の息子も夜中起きます😭
    今朝は5時に起きました😭
    添い乳のせいかも?と思って今添い乳やめようと奮闘してます😭😭

    • 12月5日
  • ママり🧸

    ママり🧸

    夜中起きるのほんとつらいですよね😭助産師さん曰く、頭をフル回転させてその日のことを思い出してるから起きるって言われました😪夜中も3時間未満で起きたら、ひたすらトントンして寝かせてねって言われ、試してますがなかなかトントンで寝てくれずギャン泣きです😇

    • 12月5日
  • にゃん

    にゃん


    なるほど!!!
    今夜からトントン作戦してみます✨
    ギャン泣きしたら授乳してますか?😣

    • 12月5日
kahomin

娘は7時起床で、朝寝、昼寝とかはだいたい同じ時間で寝ますが日によってどれぐらい寝るかわからないので適当です☺️

お風呂は17時45分~18時の間に入って19時には就寝です😊
夜中は3時に授乳してます!
起きる時間とお風呂の時間、寝る時間をずっと同じにしてたら夜中の授乳も基本3時~3時半に起きてきます!

私のお風呂は娘と一緒に入ってます!ご飯は19時から用意するので早くて20時で遅くても21時には食べてます😊

  • にゃん

    にゃん

    同じ時間に寝るのすごいですね✨
    朝寝や昼寝を気持ち良さそうに寝てると起こしたくないですよね😂


    夕食が遅いと寝る時間も遅くなると思うのですが、夜間授乳もあるし朝方眠くて起きるのがきつくないですか?( ; ; )

    • 12月5日
  • kahomin

    kahomin

    新生児からしてたら3ヶ月ぐらいからこの生活になりました😊
    そうなんですよ~!!たまーに3時間以上寝そうになるのでその時は起こします笑 基本30分とかで起きてきますけど🤣

    12時までには寝てるんですけど、ずーーーっと眠いです😂
    7時に起きるのきつすぎるんですけど、娘がお目目パッチリなんで起きないと💦って毎日なってます笑

    • 12月5日
  • にゃん

    にゃん

    すごすぎて尊敬します👏

    やっぱり朝はきついですよね😭
    みんな頑張ってますよね……私も頑張ります😭😭

    • 12月5日
  • kahomin

    kahomin

    お昼寝とか一緒にしちゃってます😊

    きついです😂毎朝気合いで乗り切ってます笑
    無理せず頑張ってください!✨

    • 12月5日
こま

その頃朝の起床・昼寝は子どもが起きた時、寝た時でした。
時間を決めてたのは、離乳食・お風呂・夜の就寝です。

・離乳食は初め10時でしたが、息子が朝起きるのが早くなり少しずつずれ最終的に8時に落ち着きました。
・18時頃お風呂
・お風呂終了→授乳→18時半~19時寝室に連れていき寝かしつけを始める。

2回食になってからは8時離乳食、17時~17時半頃離乳食、18時頃お風呂→授乳→就寝でした。
遅くても20時までには寝付いて欲しかったので、寝ても寝なくてもお風呂から就寝までの流れは固定で布団には18時半頃行けていました。

基本的には19時までには寝付き、遅いと19時半頃寝付いてました。

  • こま

    こま

    お風呂は息子と一緒。
    食事は朝は一緒に食べていましたが、夜は息子が寝て旦那が帰って来てから食べていました。

    • 12月5日
  • にゃん

    にゃん

    詳しくありがとうございます😊


    我が子のペースや、離乳食の回数にもよりますよね😣
    まだまだ変動しそうですが
    離乳食、お風呂、寝る時間は固定するように頑張ってみます!!

    • 12月5日