※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

夫の貯金がないことに驚き、将来の不安を感じています。財布管理をしたいが、夫はお金の話を嫌がります。DVに該当するか相談したいです。

生活費等のことで皆さんに意見を聞きたいです。
旦那、給与30万
私パート給与9万程です。

旦那は家賃、子供の学資保険、インターネット費、自身の生命保険、自身の携帯代を払っており、他に生活費として2万私にくれます。

私は毎月のパート費用から水道光熱費、食費、車ローン、自身の携帯代を払っています。

お互い財布を分けているので結婚してからそんなにお互いの給与など聞いてなかったのですが、私は月1万〜2万しか貯金出来ないので、夫の貯金額を聞いたら全くないと聞いて驚愕しました。

ある程度余裕がありそうだし、子供もいるので、少しは蓄えがあると思っていたのですが、甘かったようです。

このままではとても将来が不安ですし、私が財布管理をしたいのですが、お金の話をすると夫が不機嫌になります。

一般的に言って我が家の状況はDVにあたりますか??パートをしていてある程度支払いも生活も困ってはいないのですが、貯金をしたいです。

ご意見聞かせてください!

コメント

ゆー

私なら、旦那さんのお給料で全て生活して、うさぎさんのお給料は全額貯金したいところですかね...。それか、もう少し生活費もらって貯金するか...。DVとはいえないかもです。

• うさぎ

うさぎ

やっぱり、普通そうですよね…給与も最初全然明かしてくれなくてこの間初めて知りました。うーん、だんだん腹立ってきました!😂

• 12月5日
ほのち

せっかくパートに出れて稼げてるのにもったいないと思いました💦
旦那さんの給与だけでやりくりして、うさぎさんの給与は全て貯金に出来れば良いんですけどね💦

DVには当たらないと思います。
旦那さんの不機嫌になる拒否反応は、今まで伸び伸びさせて貰ってきたのに急に締め付けます!って言われたことによる拒否反応ですね😅
うちの旦那も最初はありましたが、今は私が管理していてなーんにも言いません😅

• うさぎ

うさぎ

やっぱり生活は苦ではないのでDVにはあたりませんよね…でもそうなんです!多分パチンコに流れていってしまっていて勿体無いし、将来不安です…
    ほのちさんは、どのようにして管理するようになられましたか??
    話の度に喧嘩になりそうでなんだかしんどいです😔

• 12月5日
  • ほのち

ほのち

パチンコ💦
    なんともったいない😭
    お金の話は喧嘩になりがちでした😅
    うちは結婚して一緒に住み始めた時にその話をしたんですが、うさぎさんの旦那さんのようにお金の話出すとすぐ不機嫌になってました😅

私が話し合ったのは、管理はキャッシュカードも通帳も私がすること、旦那はお小遣い制にすることを話しました☺️
    最初旦那は自分が管理して、生活費としていくらか私に渡すと言ってたんですが"私は家政婦じゃないんだけど?"と拒否しました😅
    〇〇がいない時にお金が必要になったらどうするの?
    急な病院とかあれこれ...って伝えたりして勝ち取りました🤣

我が家の場合、ちょっとした大きな買い物は必ず旦那に相談します☺️
    これ欲しいんだけどどう思う?って。
    今は加湿器が欲しいです🤣
    数千円ですが旦那に言います☺️
    勝手に買った子供服でも旦那に報告します😊
    あと貯金として定期に入ってるお金は旦那の許可なしには引き落とせないし、安心してるんだと思います😂
    給与口座には大して入ってないですから🤣

お金の話しんどいですよね💦
    でも今やっておけば来年に先延ばしにするより貯金出来ます‼︎
    旦那さんも嫌だろうけどこっちだって出来れば話したくないよ、でもいつかやらなきゃならないでしょ?と言って話しました☺️
    うさぎさんも頑張ってください☺️

• 12月5日
  • うさぎ

うさぎ

そうですよね、早い方がお金貯めれますし、いつかは話さないといけない事ですよね!
    堅実的な伝え方と言い争いにならない雰囲気でとても参考になります!

もめるとは思いますが、ほのちさんの柔らかな雰囲気参考にして、頑張ります!!
    ご返答ありがとうございます😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じでなやんでます。。笑
わたしもお金の管理をすると言おうか迷ってます!

• うさぎ

うさぎ

貯金はしたいけど、大きな支払いをしてもらっているし…とためらってしまいますよね…
    解決策一緒に探しましょう!!

• 12月5日
ママリ

30万、9万は手取りですか?

比率がおかしくないですか?せめて水道光熱費は旦那さんの方でよくないですか?
プライド高い男の人はお小遣い制嫌がりますよね。いやまぁそれはせめて許せるとしても…自分の為にお金使いすぎなんじゃないでしょうか、旦那さん。

うちも10万くらい、用途不明です。旦那は貯金ゼロです。多分パチンコ行ってます。本当に無駄です。
うちも私が管理しようと言ったら絶対喧嘩になります。なので諦めましたし、来月から別居します(笑)
何故家族の為に使おうとしないのか?置いとこうとしないのか?
経済的DVって思うか思わないかは人それぞれなので、それでなくてもモラハラと思います。モラルや思いやりがなさすぎる。。

• うさぎ

うさぎ

元々同居で、私の要望でアパートへ引っ越ししたので、その流れでなぜか水道光熱費と食費は私持ちになりました…でも、やっぱりおかしいですよね!!
    おかしいということに確信が持てました!!

• 12月5日
  • うさぎ

うさぎ

あと、給与額は手取りです。本人からではなく、自営業なので義母から聞きました!!

• 12月5日