※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘の育児で悩んでいます。睡眠や食事、言葉の発達に不安があり、他のママと比べて焦っています。保育園入園前に改善したいけれど、何から手をつけていいかわからない状況です。

ダメな母親です。
喝を入れてください。。。

もうすぐ1歳6ヶ月になる娘を育てています。

・まだ添い乳しながら寝てる
・日中もおっぱいあげてしまう。ないよ!というとギャン泣きが止まらない。から結局あげてしまう。(日中は2回ほど)
・寝るのは22時〜24時、起きるのは9時〜11時と遅寝遅起きすぎる(旦那が5時起きとかでお見送りしたあと二度寝してしまい、娘も隣にいる安心感からかひたすら寝る。起こしても起きない)
・ご飯を全くといっていいほど食べない(離乳食時期からずっとそう。喉が細いのかすぐ嗚咽する。)
・座ってご飯を食べさせることができていない
・言葉を全然話さない

こうやって書き出してると泣きそうになります
やれてないの、出来てないのは自分なのに(笑)
従姉妹の子と2週間くらいしか離れてないのに、従姉妹の子はもう卒乳もしてる、朝も7時に勝手に起きてご飯もモリモリ食べて、オヤツももうないよ!と止めないとひたすら食べてくれて、寝るのも19時とかで、座って食べれて、アイスおいしーねーとかも話せるのに。
うちの子と全く真逆で、焦る一方です。

4月からは保育園に入れなきゃいけないから全て直さないといけない。
いけないのはわかってるのに、直さなければいけないところがたくさんでどれからやっていいのかわからない。

ただの甘ったれですよね(笑)
結局意思が弱すぎるんですよね!!!

他のママさんは出来てるのになんで自分はできないのか。
何かの病気なのかな?

ちゃんとやりなよ!とかいうコメントでも大丈夫です。

こんなだらしない私にコメントください。

コメント

あーぱん

とにかく規則正しい生活から見直しみてはどうですか?😂
5時に起きたらそのまま起きて家のことやる!

添い乳も虫歯になるみたいですし、子のため思うならやはりやめた方がいいです。
いま卒乳できてないとやめるのはかなり根気がいるみたいですけど🥶

座って食べるや言葉は保育園で学んでいくと思いますよ⭐️

ゆーみ

こんな時間とれるのも今だけだし、
いっそのこと保育園始まるまで
このままの生活楽しむ☺️✌️
やるべき時にやればいい🤗

Rachel

4月から保育園なら今のうちにたっぷり甘えさせてあげても良いんじゃないですか☺️??
うちも寝るの遅いし起きるのも遅いですが幼稚園始まれば強制的に直すしかないので気にしてません😂
一歳半なんて座って大人しくご飯食べるのか無理でしたよ🤣今でも少し怪しいです(笑)
言葉だって友達の子供と比べたら全然喋れなかったけど健診では特に問題無しだったので、言葉を溜め込んでる時期なんだなと思ってました😌
実際に2歳半位からたくさん喋るようになって今では色んなこと説明しようと一生懸命話しかけてきますよ😊
ご飯は好きなものだけでも食べてればOKだと思います^_^
うちは全く食べないわけじゃなかったのですがとりあえずトマト出しときゃ良いや!な時期はありました🤣

他人と比べても仕方ないですよ😄
月齢が近くても違う人間なんだから出来る出来ないは人それぞれです!

豆もやし

別に死にはしないから大丈夫ですよ!
うちの次男も2歳まで乳吸ってましたよ\( 'ω')/
なんなら今現在遅寝遅起です💦
言っても直らん!
座っても食わんし!
来年長男は幼稚園ですがその数ヶ月、前まで好きに
生きさせてます笑
2歳の子も座って食えんが
お店や人様の家ではちゃんと
やらせてますし出来るので
気にしてません!小学生とか
意思疎通出来るようになれば
嫌でも言うこと聞かなくてはですし
今は楽しくもりもり食べてくれたら
それでええかなと思ってます😭

ただ、言葉を話さないは
気になるので沢山話しかけてあげたり
色んなもん見せてオウム返ししてくれるように
促した方がええかもですね🤣

あんみつ

人と比べなくていいと思います☺️!
よそはよそ!うちはうちスタイルでいいと思います☺️!
色んなことを急に変えると子どももストレス溜まっちゃうと思います!
添い乳から少しずつ辞めるなどとかですかね🤔

座ってご飯なんて食べないです。笑
うちは立てない椅子に座らせてるので立たないですけど、すんごいのけ反ります😂
外食なんてしようもんならカオスです。笑
うちも9割以上宇宙語です🙋‍♀️
でも、こちらの言ってることは理解して行動したりしてるので気長に待ってます!

はじめてのママリ🔰

夜中の添い乳以外は全然いいかなぁと思いますよ😊大きくなっても添い乳してると虫歯リスクがかなり上がります。痛い思いをさせるのは可哀想なので、そこは親がコントロールしてあげた方がいいかなとは思います。おっぱい大好きな友人の子は1歳半ですが虫歯になりかけてて、夜間断乳を医者に勧められました。
ご飯食べないのもおっぱい飲んで満たされてるからだと思います。お腹空いてなけりゃ食べないし、自分で咀嚼して食べるより飲むだけの方が楽ですよね。夜間だけでも断乳すれば少しは食べるようになりますよ!大きくなってからの断乳は本当に壮絶なので、そろそろ減らしてもいいと思います。
それ以外は特に気にしなくていいですし、保育園行けば自然とリズム出来るのでいいんじゃないでしょうか😊

ぶどう

⚫寝るのは早くするのは難しそうだから、最初は7時起きを決めて無理やり起こす。
起きない時はとにかく立たせたりして無理やりに。
⚫ギャン泣きしておっぱいは仕方ないから(1歳半だし仕方ない)、添い乳をやめる。
⚫離乳食は食が細い子とそうでない子はかなり差があるから、本人に合わせてあげても大丈夫だと思います。
⚫座って食べさせるのは、椅子にテーブルついてるやつで癖付けるのもありです。食べる時は絶対に座らせる。食が細くて食べなくても、食事時間に座らせる。真正面から与えたら食べないから、横でママが食べ物をモグモグ食べてるのもありですよ。←見せつけるとかじゃなくて、普通に食べるだけ笑
⚫言葉は、これも個人差ありますが、うちはこどもちゃれんじのDVDとYouTubeも見せてたら、歌とかで覚えてくれましたよ。

と、私も不完璧な育児だけど、アドバイス考えてみました。いきなり変えても多分続かないから、1番最初は、やはり朝起きる時間を早くすることですかね😅

たぬきち

悩むことがすでにダメな母親なんかじゃないと思います😃
うちも卒乳はまだしてません!でも、虫歯あやしいって言われて、昼寝前と就寝前に授乳するけど、そのあと必ず歯磨きし、夜間は断乳したらこの前の一歳半健診で虫歯ないよって言ってもらえました😃なので、卒乳はまだ様子見です!授乳が原因でご飯食べないとかなら、やっぱり断乳することも考える必要があるかもしれません🤔

直さなきゃいけないって考えるとしんどいと思うけど、新しい生活になったら、大変かもしれないけど、直るかもしれないし、今から無理やりならさなくてもいいのかなーとも個人的には思いました😃私も息子早く起きても夫婦ともに眠気に勝てず、息子はしばらく一人で寝室でゴロゴロして飽きてきたら起こしにかかってきます。(笑)
ダメな親だなーって思いますが、甘えてしまってます😂

話すには理解することが大切みたいって聞きますよね😃○○はどこー?みたいなことを本とか見ながら遊ぶゲーム?とかすると理解していって、理解することで言葉につながるみたいです😃

まとまりのない文章ですいません💦でも、お子さんのこと、きちんと考えて、自分でこれがだめだなー、なんとかしないとなーって思われてる時点でダメな母親なんかじゃないって思ってます!

はじめてのママリ

添い乳と遅寝遅起きだけがんばってやめましょう✨!!お子さんのためはもちろんですが、仕事復帰したときのママのために😂

でも、朝の2度目めちゃめちゃわかります〜うちも6時半に旦那を送り出したあと、ついまたふたりで寝ちゃうんですよね…寒いし…(笑)

なつ

うちは1歳半ですが、起きるのがもうちょっと早いだけで、あとは全部同じです😂💦
添い乳もまだしてるので、そろそろやめなきゃなと思いつつ、夜中も勝手に吸い付いてくるのでそのままあげてます😅もちろん日中も欲しがるままに‥😅
ご飯も偏食であまり食べないし、座ってなんて食べません!笑
従姉妹さんのお子さん、かなり優秀ですね😳
近い人にそういうお子さんがいるとちょっと焦りますが、比べる必要はないと思います!
私ものんびりし過ぎていろいろ反省ですが😭
少しずつやれるところからお互い頑張りましょう😭🤝

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです!

寝る時添い乳ですし昼間も頻繁に飲みます!
母乳外来で助産師さんに相談したら夜の添い寝を急に辞めるのは大変だから昼間から辞めていくようにして2歳までに卒業する感じで全然大丈夫だよ🙆‍♀️と言われました😊
なのでうちはまず昼間の頻繁飲みを少しずつ減らすようにしてます⭐️

うちは旦那が夜の仕事なので朝は8時〜9時の間に起きますし夜は22時〜23時の間に寝ます!
旦那が休みの時は息子が興奮して0時近くまで寝ない時もあります😥
まずおっぱい卒業してから少しずつ起きる時間や寝る時間を早めていけたらなとマイペースに考えております🤣

それとうちもずっとは座って食べてくれません😥
ご飯も偏食で食べたり食べなかったりです😅
ですが体重も増えてますし健康に育ってるので気にするのやめ意思疎通ができるようになれば分かってくれると思っています🤔
あと、うちも言葉遅くて普段は宇宙語です😅

スワン

10月から保育園に行かせていますが、それまでは生活リズムもかなり乱れていました💦保育園の予定があるのであれば、その時なんとかなると思うので、それまでは、ご自身がストレス溜めない楽なスタイルでいいんじゃないかなーと個人的には思います!子育てに絶対や正解はないですし、ちなみにうちも発語はほとんどなし、添い乳ではありませんが授乳もまだしています!

焦らないで下さい!いっぱいいっぱいなっちゃって疲れちゃいますよ😣比べちゃうのわかります😔私の娘は夜はまだ添い乳です!ご飯は最初だけ座っておとなしく食べません(笑)日中のおっぱいは絆創膏張って痛い痛い~ってやったらすんなりとやめられました!それからご飯の量も増えましたね!