※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし🔰
家族・旦那

8年前に、子連れ再婚しました。私は離婚して母の故郷に戻ったので、元旦…

8年前に、子連れ再婚しました。
私は離婚して母の故郷に戻ったので、元旦那とは全く連絡とってません。
田舎で元嫁が町内に住んでいます。
元嫁は夜遊びをする人で、主人がやめてくれと頼んでもやめなかったようで離婚になったそうです。
元嫁は、2人の娘も要らないと言って、自分の前の旦那との連れ子である息子だけ連れて出ていったんですが、主人は自分の事をいつでも許してくれると自信があったのか、私との再婚の際には文句をいってきました。
主人の連れ子の娘が、私に凄く懐いてくれて私の娘も再婚を望んでくれたので気にせず再婚したんですが、再婚した頃は娘たちも小学生だったのでお母さんに会いたければ会わせてあげたい。という主人の考えもあって嫌でしたが、時々会わせていました。

けど、娘達に会う日まで彼氏も誘ったり、本当に自分勝手な人なので娘達が気づつかないかと心配でした。
元嫁が、再婚して子供ができた頃から遊びに誘う事はなくなりましたが、運動会や誕生日、お正月など行事ごとお金やプレゼントを渡しにきます。

本当に自己中な人なので、自分が会いたい時だけ会う、プレゼントする。都合が悪ければ何も連絡して来ない。
今の旦那さんや子供のこと、娘2人のこと、もちろんこっちの家族のことを気にかける様な人ではなく、行事ごとに心が掻き乱されて大切な記念日も嫌な日になってしまいます。

それでも、娘たちにとっては産んでくれた母親なので娘達が拒否しない限り私が遠慮して欲しい。とは言えません。

どうにもならなくて仕方の無いことで悩んでしまい疲れます。
この先、娘たちが結婚の時や出産の時、事あるごとに何ともない顔をして現れるんだろうなと思うと…いつまでも続くんだろうなと思うと…何とも憂鬱になってしまい、同じような方が居たらお話したいな。って思いました。

身近な友達や親には心配をかけるので言えなくて、旦那とも実ならない話で揉めるのも馬鹿らしくて諦めています。
けど、モヤモヤが消えなくて。

コメント

ひまわりと青い空

こんばんは。
お疲れ様です。込み入っているので素人考えではうまく行かないかなと思います。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

人は皆長所と短所が表裏一体です。私は善人だけの人もいなければ悪人だけの人もいないと思っています。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

私はお子さんたちの未来のために、専門家や経験豊富な方に相談されることをおすすめします。

• よし🔰

よし🔰

具体的なアドバイスをありがとうございます。
    相手を変えることは難しいので、自分の考え方を変えようと沢山の本を読んできましたが、また参考にさせて頂きます。
    本当にありがとうございます。

• 12月5日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

お疲れ様です。

嫌なことを忘れるには楽しいことをしましょう。何でも良いです。もちろん読書でも良いですが、指南書みたいなものでなく、例えば絵本とか、中高生が読むような本とかも私は好きですよ。

嫌なことがあったときほど趣味(ピアノです。でもピアノを習ってくださいと言う話でなく主さんの好きなこと)の結果が良いのです。

50を過ぎてから運転免許を取りました。夫には「取っても仕方がないじゃない!」と言われましたがやって良かったです。自分に自信がつきました。

保育士として働いていますが身体が資本の仕事なので、高齢者になったら、、、と思っていてその時のために資格を取ろうかと思っています。

主さんも家事、子育てでお忙しいかと思いますが、ちょっとの隙間に楽しいことされてくださいね。そうすると自分の顔が緩むのがわかります。

お母さんの幸せそうな顔がお子さんの心に灯をともします。

少し早めのメリークリスマス!🎄🎅🎁✨

• 12月5日
ままり

勝手な想像かもしれないですが…。

もし、わたしがご主人の連れ子の娘だったら…。

産んでくれたのはその人かもしれないけれど、上記で悩むくらい自分たちのことを考えてくれているあなたが母親だと思うなと…思いました。

結局、産んだ人は都合の良い時だけ、様子を見に来てお金くれる…ただの良い人、という位置にいる存在であって、大好きにもならないだろうし、育ててくれないような人、と思うかな…。あと、私は捨てられたのかな…なんて。

そんな人よりも、一緒に過ごしてくれて大事にしてくれるお母さんが良いです。どっちが良いかとか比べる次元が違いすぎて、比較対象ですらないです。

って思いました。

でも、よし🔰さんの立場を考えると、同じ思いだな😢とも…。
その女性の無責任さや態度などなど、めちゃめちゃイライラしますね…。
お察しすることしかできませんが😣

• よし🔰

よし🔰

コメントありがとうございます😌

心が癒されて、少し自分に自信が持てて嬉しいです。
    思い切って気持ちを綴ってみて良かったです😢
    本当にありがとうございました。

• 12月6日
ままり

複雑ですね…
状況はちがうけど私も複雑な親戚に板挟みされてとっても辛いです。死にたいくらい。血縁関係が無いとややこしくなりますね。死にたい

• よし🔰

よし🔰

とても辛そうですね。
    どうしても、気持ちに波ってあるから今日は大丈夫!頑張れる。と思っても、次の日にはまた落ち込んでしまったり。
    頑張ってるから、頑張れって言われると辛かったり、けど笑ってありがとう!って言っちゃう自分がいたり、訳分からなくなったりの連続です。ほんと。

• 12月5日
  • ままり

ままり

身内が他人のために身内を裏切る… こんなこと何でできるかって血縁関係がないからできるんです。 毎日具合悪いし死にたい

• 12月5日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

仲間がたくさん見つかりましたね。

一人じゃないですよ。👊😄📢応援しています。

• 12月5日