※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
ココロ・悩み

子供二人の面倒を見る際、下の子の寝かしつけが困難で、ストレスを感じています。抱っこ紐で寝かせると上の子との時間が取れず、添い寝もうまくいかず悩んでいます。どうすればストレスを軽減できるでしょうか?

子供二人みないといけない時の下の子の寝かしつけが辛いです。

昼寝は寝室で添い寝で寝かせてます。
上の子はリビングでテレビを見て待ってもらってます。
すんなり寝てくれれば良いんですが、時々全然寝ない日があります。
その時は上の子を長い間1人ぼっちでテレビを見せてしまってる罪悪感がどうしてもあり、強いストレスを感じます。

生後2ヶ月以降抱っこゆらゆらで寝かせた事がないので、抱っこだと寝ないと思います。
抱っこ紐だと寝てくれますが、腰をマジックテープで止めるタイプなので「抱っこ紐ごと下ろす」って方法ができません。
抱っこ紐で寝かせてそのまま上の子と一緒に遊べばいいですが、抱っこ紐だと30分で起き、布団だと2時間近くは寝てくれます。

夏休みもこの事で強くストレスを感じながら過ごしてました。
もう少し適当に考えられるようになればどんなに苦労しないか😢
旦那がいれば上の子を旦那と遊ばせられるので、寝つきが悪くても全然ストレスを感じません。

ストレスを感じないようにするには、どうすればいいでしょうか?
もういっそ、2人を見ないといけない日は、長く昼寝させる事を諦めて添い寝寝かしつけを辞めるべきでしょうか?

コメント

TT

我が家もそんな感じです💦
抱っこ紐だとすぐ起きますよね⤵
そんな日は午前、午後と寝てますが…
こればかりは下の子あるあるだと思います😣

日によりますが、2人みなきゃいけない日は朝からテレビ、スマホは遠ざけ…
[次男君ねんねだから、特別にYouTubeかテレビ見てていいよ]とプチお菓子を一緒に渡して、特別感だしてます!
そうするとニヤニヤしてます👦(笑)

なんかの記事でみたんですが、保育園に預けるときにママが[ごめんね]って思ってると子供は自分が可哀想な子だと思うそうで…
だから寝かしつけ後は[待っててくれてありがとう!ママ助かったよ!テレビ楽しかった?]って聞くようにしてます😄

• にゃ

にゃ

とってもいいと思いました!!

お母さん頑張ってるんですから、自分にもプラス点あげてほしいです!!

子どもにごめんねじゃなくありがとうの気持ちっていうのを、私も心がけたいと思いました🥰🥰🥰

• 12月5日
  • Kk

Kk

下の子あるあるなんですね😭
    普段もともとテレビをたくさん見せるのには抵抗があって💦なので寝かしつけするねーって言ったら楽しそうに「〇〇見たい!」って言うので、本人はテレビは特別感あって嬉しいみたいです。

私が勝手に申し訳ない気持ちになってるだけなんですよね💦そうですよね、親の気持ち次第で子供の考え方も変わりますよね。ありがとう!って娘にスラッと言えるように気をつけます😣

回答いただけて嬉しいです!
    ありがとうございました!

• 12月8日
あくあ

抱っこ紐を買い替えるのはいかがですか?
今更新品買うのは抵抗あるかもしれないので中古でも‼︎
うちは腰でカチっとするエルゴですが、娘のときも息子の今も抱っこ紐で寝かせて無事布団に降ろせていますよー‼︎

もしくは車はありませんか?
娘も平日は保育園で家ではもう昼寝しませんが車だと寝るので休日はドライブに出かけて2人とも寝かせています‼︎

• Kk

Kk

抱っこ紐ほんとに買い替えたいです💦
    エルゴが良いんですが中古でも安い!ってほどの物なかなか見かけなくて😣
    もし安いのがあれば買い換えようかな。。

夏休みの時はドライブしました🙌でも最近車は余計に寝ないです😂車で寝る普通の赤ちゃんが羨ましい。

回答いただけて嬉しいです!
    ありがとうございました!

• 12月12日