※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

子供が髪を引っ張る対応について相談です。イライラから引っ張り返し、後悔しています。どう思われますか?

子供が髪を引っ張ってきたときの対応、まちがっていたでしょうか😞💦

数ヶ月前から息子が私の髪をひっぱります。
抱っこしてるときに引っ張られたり、
すわっているときに不意打ちで引っ張ってきたり
思いっきりやってくるのでほんとに痛くて、これまできつめに注意したり
痛い痛いと泣いた真似してみたり、
引っ張られてる最中に夫からも注意してもらったりしましたが、まったくききません😂💦

昨日抱っこしてるときにまた引っ張ってきたので
いい加減頭にきて初めて息子の髪を引っ張り返しました。
痛かったのか息子は泣き、
「こうやってやられたら痛いでしょ?ママ何回もやめようねって言ったよね?」と言いました。

たぶん昨日息子の髪を引っ張ってしまったのを後悔しているからだと思うのですが、今日息子を虐待の疑いで児童相談所につれていかれる夢を見ました😭

最近イヤイヤと癇癪が本格化してきてイライラすることが増え、「髪を引っ張らない躾」ではなく息子に対するイライラが積もり積もって息子の髪を引っ張ってしまったのかもしれません。自分でもわかりません。

なので昨日の行動はただ息子に痛い思いをさせただけで正しくなかったのかなと後悔しています。

みなさんどう思われますか?
またこういうときみなさんどうされてますか?

よろしくお願いいたします

コメント

何度もしてきてしつこいときはすっごい嫌な顔をしたり、知らん振りしたりしてます。
やり返しは絶対しないです。
でも、やり返されてもうしなくなる子もいるだろうしこればっかりは分からないですよね💦
痛いよと泣き真似しても笑ってたり楽しんでたら、次引っ張ってきたときに
ありえないんだけど……みたいな顔します😅
空気感で伝えると割とビビってやめます、娘は…ですが……

ちぃたろう

難しいですよね😭
今はまだ善悪の判断がつかない時期ですからね…
ママに引っ張られて痛かった→ママも引っ張られて痛かったんだ、やめよう
にはならないと思います💦
その時期私もめちゃくちゃ引っ張られてました笑
引っ張られないように髪の毛束ねたり、ひたすら痛いからやめようねって言い続けてました。
聞かないですけどね😅
やり返す事は考えた事なかったです。
でもそのうちなくなりましたよ◟́◞̀

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

この時期の子だとあるあるなんですね💦
    私が泣き真似したり、注意しても余計に面白がってやってくるので、こんな小さい時に言ってもわかんないよなぁ〜と頭ではずっと思っているのですが、
    そのうちお友達にやるんじゃないかと悩んでいます😭

突発的?に引っ張り返してしまい罪悪感でいっぱいです。

上に回答くれた方もやり返したことないと仰ってますし自分が虐待予備軍なのではないかと不安になります。
    もちろんいままで手を出したことなんて無いんですが、今回のことが自分でもショックと言いますか😞

• 12月5日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

そのうちお友達にやったりやられたりで覚えていく事もありますよ◟́◞̀
    私もやり返した事ないだけで、めちゃくちゃイラッとしてましたよ笑
    ぽっちゃまさんは下のお子さんもまだ小さいですし、私なんかよりずっと大変な状況で対応されてると思います!
    後悔もされてるし、そんな事言ったら多分ほとんどの人が虐待予備軍になっちゃうと思いますよ😂
    大丈夫です‼︎
    子どもと一緒に母親も成長していけたらいいと思ってます😊

• 12月5日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

お返事ありがとうございます🥺

たしかにうちの子も児童館でお友達に車のおもちゃで轢かれてました😂
    やったりやられたりそういう経験も大事ですよね。

子供って想像以上に力あるし、痛いですよね😂

優しいお言葉をありがとうございます😭💓
    いまさらですが息子に謝ってこれから一緒に成長していけたらと思います。

ちぃたろうさんもお身体大切にしてください☺️❗️

• 12月5日
イチカワ

やり返したことあります。
こちらも人間なのでイライラしますよね。
ただやっぱり、やり返したところで分かってもらえないし、うちは効果ありませんでした。
嫌なことされたらすごく嫌そうなトーンで、それ本当に辞めてってずっと伝えてます。進行形です。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

痛めつけてやろう!とかじゃなくて、息子にわかってほしくてやったんですが、やっぱりまだわからなくて当たり前ですよね😞

リアクションすると余計に面白がってやってきたりするので私も今後は嫌そうな低めなトーンで伝えようと思います!

• 12月5日