※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が自分でスプーンやフォークを使って食べられない。手掴み食べもあまりしないが、最近は自分で食べるようになってきた。食事の工夫や練習をしているが、他の方の取り組みも知りたい。

1歳半の息子。
自分でスプーンやフォークを持って食べることができません。

スプーンに乗せてお皿に置いたものや、フォークに刺してあげて置いたものは、口に運んでくれます(日によってはやらないときもありますが)。

手掴み食べもなかなか自分からやりたがらず、1歳過ぎてからちょっとずつするようになって、最近やっと手掴みできるものは全て自分で食べてくれるようになりました。

焦っている訳ではないですが、2人目の出産もあるので、
できたら自分で食べられるようになってほしいです。
以下、スプーンやフォークを使えるように気をつけていることや、やっていることです。

・一緒に食事をしています(大人がスプーンを使っているところを見せてます)
・大人とほとんど同じメニューを食べています(掴みやすいように、など工夫してます)
・おままごとでスプーンを使う練習をしています。
・お砂場スコップを使って遊びます。
・無理に使うようにすすめることはしません。

みなさんはどんなことしてますか?
興味が出てくるまで待つしかないのかな、とも思いますが、参考にさせてください。

コメント

deleted user

興味が出るまで待つのもいいと思います^_^
息子は1歳8ヶ月くらいでスプーンフォークの練習しはじめて、今はスプーンは上手に使えるようになりました。
フォークは麺類はできますが、刺すことはできません🤣

気長に待ってます😂😂

はるわた

うちの次男も1歳過ぎてからようやく掴み食べ始め、一歳半からスプーンもチャレンジし始めましたが現在もまだ手掴みの率が高いです😂
やっぱり自らやりたいと思うまではなかなか難しいと思うので気長にやらせてます。
ちなみにうちは2人目を産んだ時3歳で1人で食べられるようになってましたが赤ちゃん返りして食べさせないと食べなくなりました😅
なので色々出来る様になっても後退してしまう事もありますよ。