※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新生児の呼吸やいびき、唸りについて不安があり、小児科を受診したが異常なし。同様の経験や症状についての情報を求めています。湿度管理にも気を配っています。

生後22日の新生児の初めての子育てをしてます。

3日ぐらい前から1日に数回ヒューヒューと音がなる苦しそうな呼吸をするようになったのと、
寝てる時に今まで無かったいびきをかくようになったのと、
喉の奥でゴロゴロ痰が絡んでる様な音がするのが気になって、なんだか苦しそうな気がして、
寝てる時にうなるのも気になり、
初めての子育てですべてが心配になり、
昨日の午後、小児科を受診しました。

市内に28箇所ある小児科で1番評判が良く、知り合いもかかりつけと言っていた小児科に連れていきました。

感染症の心配もあり、病院に行くのを迷いましたが、新生児は受付の時点から個室に通して貰えて、受付からお会計まで 他の患者さんと接することなく帰ってこれるとの事で受診しました!

先生に気になる呼吸やいびきや唸りを動画に撮って見せたのですが、すべて赤ちゃんにはよくある事で、そういう症状で受診される方も多く、特に異常は無いとの事でした😢
裸になって診察もしてもらいましたが、特に異常は無いとの事でした😢

ちょうど診察中に唸ったのですが、「これはウンチかオナラを踏ん張ってるんだよ!」と言われましたが、明らかに踏ん張る唸りとは違う気がして😢

身体ではなく、喉だけで唸ってる様な感じです😢

苦しそうな呼吸は、1日中この呼吸が続くなら病気もあるけど、診察中も落ち着いてたし、おっぱいも飲んでウンチも出てて、1日に数回苦しそうにするぐらいなら問題ないと😢

何も無いなら無いで安心できるなら。と思い受診しましたが、これが正常とは思えなくて😢
帰って来てからも、夜中も時々苦しそうな呼吸をするので 可哀想になります😢

実家の母も、気にしすぎじゃない?病院行って異常無かったなら安心じゃん。と言いますが、やっぱり気になります😢

他の病院を受診してみるのも考えましたが、あそこが1番評判のいい小児科だし、土日は大きな市民病院も緊急外来になるし、新生児を個室の待合室のない病院に連れていくのは怖いので、動けずにいます。。

小児科で見てもらったので、安心なのだとは思いますが、初めての育児で小さな変化が全て不安です。

同じ様な症状が新生児期にあった方いますか??

ヒューヒュー呼吸
いびき
喉の奥のゴロゴロ
うなり など

いつ頃収まったよ。こういう症状で病気だったよ。など教えて頂きたいです😢

おっぱいは飲めてます。
ウンチも1日5回以上は出ます。
鼻水は気になりません。鼻くそは見えたら取ってます。
咳はありませんが、くしゃみはします。
ゲップもほとんど毎回出てます。
たまに出ないこともありますが。
湿度が50%ぐらいなので、乾燥が原因かも?と思い、昨日から加湿器を付けてます!

コメント

ヒューヒュー呼吸
いびき
うなり
喉の奥のゴロゴロ
下の子の時もありましたよ!
新生児あるあるだと思います🤔
今では下の子は特に問題なしですよ!

• りんご

りんご

やっぱりあるあるなんですね😵
    ネットで調べても、あるあるって書いてありますが、これが正常な訳ない!って思ってました🙏
    先生にもきちんと見てもらったし、あまり気にしすぎないようにします😊

• 12月5日
べる

鼻水か痰が絡んでる?
って思うような呼吸の音ですかね?
うちもありました〜。
気になりますよね💦
ネットで調べたらよくあるとのことだったのでそのまま様子見してました。
3ヶ月検診受ける時にはいつの間にかしなくなってました!(*´꒳`*)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    そうです!それです!
    おっさんみたいに唸ったりします😢
    私もネットで調べたら、あるあるって書いてありましたが、どうしても苦しそうに見えて もしもの為に受診しましたが、やはりよくある症状と言われました😢
    自然と無くなるんですね🙏
    来週が産院での1ヶ月検診なので、一応相談してみます!

• 12月5日

毎日育児お疲れ様です😌
初めての育児、心配事だらけですよね😭
息子も同じような症状起きますよ!未だになります🙆‍♂️
うなりは2ヶ月頃には気にならなくなったかな…?
病院の先生も仰っていたように、良くある事みたいで、特に心配要らないと思います。
おっぱいの飲みや、おしっこウンチ等、問題無さそうですし、様子見で良いと思いますよ😊
しっかり我が子の事を見ることが出来ているので、素晴らしいとおもいます😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    ほんと昨日まで無かった症状が出ると全部が不安になります😢
    呼吸関係だと特に心配で 静かに寝てると息してるか確認しちゃいます😢
    やっぱりよくあるんですね!
    ネットでも、よくあるって書いてありますが、やっぱり不安で同じ経験した方の話が聞きたくて質問してしまいました!
    来週が産院での1ヶ月検診なので、念には念をって事で、一応同じ相談してみようと思います🙏
    ありがとうございます😢
    分からない事ばかりなのですごい神経質になっちゃってます😅

• 12月5日