※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子どもが20個以下の単語しか話せず、2語を繋げられない状況。どうすれば話せるようになるでしょうか?

全く喋れない2歳8ヶ月の子。
単語は20個以下。
2語は喋れません。

一文字ずつだと言えるのにそれを繋げて喋れません。
どう教えてあげれば喋れるようになりますか?😔

例えばバナナだと
母「ば!」 子「ば!」
母「な!」 子「な!」
母「な!」 子「な!」
では言えるのですが、これを繋げて言えません😭

その子のペース、そのうち喋るよなどは分かっているので結構です。

コメント

ママリ

私達素人が、本人のモチベーションやどこでつまずいてるのか等を見極めて適切な指導をするのは難しい部分なので、療育機関に相談するのが1番と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度12月中旬に行きます。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

予約とられてたのですね☺️
    母子に合う先生が見つかりますように。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

アンパンマンのおしゃべりことば図鑑とかそうゆうのは使っていますか?
遊びながら言葉覚えるので良さそうです😊
すでに持ってたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!使っています!😊
    なので知っている言葉はとても増えたのですが、聞いてるだけで一緒に喋ろうとしないんです😔
    アンパンマンのあ!とかのページは一緒に「あ!」とは言っています😅

• 12月5日
マフィン

言葉の理解はどれくらいありそうですか?
苦手な部分がどこなのかによって教え方は変わると思いますよ😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の言っていることは90%くらいは理解しています!

• 12月5日
cinnamon

例えば、バナナ!と普通にいうのではなく「♫バッナナ〜⤴︎」とちょっとふざけて言ってみたり、歌に乗せて言ってみたりはどうでしょう?
うちの子は単語の発語の時にたまに私がオリジナルソングを即興で作って歌って覚えたりしてました💦
それで覚えたらバナナだね〜とかって。

ちょっと分かりにくいですよねσ(^_^;)ごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しく覚えれるように私もやって見ます!!ありがとうございます😳✨

• 12月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男は2歳8ヶ月で20個も単語なかったです💦
3歳3ヶ月でやっと二語分でましたよ!

長女もお喋りかなり遅めでまだ10個あるかないかです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺
    やっぱりもうちょっと待ってあげれば喋れるようにはなりますよね。
    早く一緒におしゃべりしたくて…周りの人たちが子供と喋っているのが羨ましくて😔

• 12月5日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

気になりますよね💦💦うちはお喋り以外も心配な事いくつかあり何度も発達相談行きましたが、今はいたって普通です!

もう少し様子見てあげて大丈夫ですよ💓

• 12月5日

少し前の質問ですが、2歳8ヶ月の項目を見てて、目に止まったので回答させてください😊

単語を教える時に『これはバナナ』『これはリンゴ』みたいな感じにしてないですかね??

私もそうしてたのですが、発達の本で勉強してみると子供は文章で単語も覚えているようです。

なので
『美味しそうなバナナだね、綺麗な黄色だよ』
『大きな犬がいるね、怖くない?大丈夫?』
みたいな感じで生活の中でゆっくりと話しかけた方がいいみたいです。

2語文の練習に関しては私も取り入れていったのですが、大まかな色でいいので『あか、あお、しろ、くろ』あとは大きい、小さい、単語ではない言葉?単語を助ける言葉?をお話の中で取り入れて行って理解を含めてあげると2語文が出てきました。

ちなみに私もお喋り絵本を二種類も購入しました。確かに単語が爆発的にふえましたが実生活で生かされない言葉が増えただけで💦

その絵本でならいえるけど実物みたら『?』みたいな事も多々あったので実戦系の知育オモチャではないかもしれません。もちろん、合う合わないもあって息子はこうだったって事です。