※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

7月生まれの子供で、4月に入れるか、1歳になってから入れるか迷っています。保育園での経験や7月生まれの方の意見を聞きたいです。

保育園について質問させて頂きます。
7月生まれの子供で、来年の4月に保育園入れるか、来年7月の1歳になったときに途中入所するか迷っています。
もちろん、4月の方が入りやすいとは思いますが、4月だと、子供が9ヶ月とまだ成長を見守りたい気持ちもあります、、。
大阪なのでコロナもとても流行っているので、預けるのも不安です。

1歳未満で保育園に入れた方で、入れてよかったなと思う事があったら教えてください。
また、7月生まれの方でどうしたか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

りんご

少し違いますが、、コメント失礼します🙇‍♀️

私も来年の7月に出産予定ですが、翌年4月に保育園入れる予定です💕
昨年保活しましたが、かなり大変でしたので…途中入園はほぼ無理な地域なので4月に入れちゃいます。

• なー

なー

回答ありがとうございます!

おなじ7月生まれになるんですね😊✨
    保活大変だったんですね、、
    やっぱり0歳児の方が入りやすいですか?

• 12月5日
  • りんご

りんご

0歳児が入りやすいというより4月入園が一番募集多いので入りやすいと思います☺️

• 12月5日
  • なー

なー

確かに募集人数が多かったです!
    後々大変な思いしそうなので、4月入園をしていこうと思います!

• 12月5日
Re♡

8月上旬出産ですが4月入園希望して申込中です☺️
育休が来年8月まであるので悩みましたが、0歳児の4月が1番入りやすいって周りの友達みんなに言われたので、4月からにしました🥺激戦で決まらなかったら8月までに途中入園させれる余裕も出来るし、寂しいですが仕方ないですよね💦今でも子供が愛おしすぎて離れたくなーいって、やっぱり8月にしとけば良かった...と寂しくなります🙁笑

• なー

なー

もう申込中なんですね✨私は来年1月から2月の申込なのでまだ悩み中で、、
    やはりそうですよね、、やっぱり4月からの方が良さそうですよね💦
    やっぱり寂しくなりますよね😭
    一緒にいれるのもあと4ヶ月しかないと思うと寂しくて、、😢
    皆さん一緒ですね💦(笑)

• 12月5日
ママリー

7月生まれではないのですが、うちの地域だと途中入園は絶望的です😓
うちは上の子、下の子共に0歳児4月で入園させてますが、年度の途中で空いたことはないです。
たまに引っ越し等で途中で退園される方はいますが、それでも4月に入園して7月までに引っ越し等でいなくなることはほぼないかな…。

1歳児4月もかなり厳しいです💧
なので年度の初めに生まれてくれたことはラッキーと思って、4月入園させるのが良いかと思います。
10月以降の生まれだと1歳児で入園せざるを得ないですし。

4月に入園してゆっくり慣らし保育をし、5月復帰というのがうちの地域では多いですよ💡地域によって入園から復帰までの期間は違いますが。

• なー

なー

やはり途中だと中々ですよね、、確かに、4月入園で7月に引っ越しってほぼないですね💦

4月入園を前向きに考えていきます!
    4月入園で5月復帰ですか!教えて頂いてありがとうございます。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

昨年7月生まれの上の子を今年の4月に入園させました。途中入園も1歳4月も基本できない激戦区だからです💦
さみしいと思っていたのは本当に入れるまでで、保育園に行きだしたら成長がすごすぎて可愛いくてたまらないです☺️
男の子だから体力もすごいし私1人で家でみて教えてあげられることって限度があると思うんですが、先生やお友達から学んでくる事が多くて凄いなあと毎日思います💓

• なー

なー

激戦区というのはどのように知りましたか?
    寂しいと思うのは入れるまでで、成長たくさんしてくれるんですね✨
    いいご意見たくさん聞けて、4月入園に向けて保活頑張ります!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域は保育コンシェルジュがいるので相談に行くと例年の統計や現段階での途中入園の空き情報など細かく教えてくれます😊
    そこで自分の指数も出せるのですが育休明けでも0歳4月は入れない可能性もあるくらいでした💦
    なので旦那さんと相談してかなり絞って希望を出し入れたらそれは息子のタイミングなんだと思おう!と決めて申込みました!

• 12月5日
  • なー

なー

保育コンシェルジュっているんですね!!
    そういうのあって羨ましいです😣
    指数もいまいちわからなくて、、私自身、正社員じゃなくパートなので低いとは思いますが、、😖
    入れない可能性もあったんですね!💦
    ありがとうございます!主人とも相談して決めます🤗

• 12月5日
きき

下の子は10月産まれで次の年の4月に6か月で入園しました!
入園申込みがまだお腹にいる間にしたのでとても迷いました😅
一人目育児は3歳半まで片時も離れず育児をしてしんどかった事もありとりあえず申し込んじゃえ!って感じでした。寂しかったけど、一人の時間も欲しかったし😭 
不安でしたが楽しそうなので通わせて良かったなと思います。保育士さんにも色々話聞いてもらえますし☺️

• なー

なー

6ヶ月で入園だったんですね!
    お腹にいるときとは、、それはとても迷いますよね、、
    3歳のお子様もいると大変ですよね😣
    保育士さんにもお話聞いてもらえるのもいいことですよね!✨

• 12月5日
  • きき

きき

去年一年は保育園の洗礼で体調不良ばかりでしんどかったですが😅
    自分一人で抱え込んでた自宅保育から保育園に行きだして保護者が増えた感じ?ですかね。
    泣いてないかなとか預けてる間考える事もあるんですが、なんか少し肩の荷が下りたような気がします🤗
    プロが考える遊びも参考にさせてもらって休みの日にしたりとかしてます😁

• 12月5日
  • なー

なー

体調不良ばかりだったんですね😢
    確かに自宅保育だと、自分で抱え込んでしまいますもんね💦
    休みの日にたっぷり一緒に遊んであげるのいいですね😊✨

• 12月5日
はじめてのママリ

今9か月で慣らし保育中です😊保育園激戦区で1歳児クラスの入園は厳しいので、早目に入園しました。
私も入園前は本当に不安で寂しくて悩みましたが、今は入園させてよかったなと思います♪入園前日は寂しくて寂しくて泣いちゃいました!笑
でもごはんをよく食べるようになったり、椅子に上手に座れるようになったり、1人遊びや指先を使った遊びも上手になりました。
風邪もしょっちゅうもらってきますが、日々成長してるように思います。コロナは不安ですけどね😭
私自身もあんなに離れたくないと思ってたのに、自分の時間ができ、リフレッシュできて心に余裕ができました😊

• なー

なー

慣らし保育中ということは、いつから入園されたんですか??
    主人といつから入れるかって話し合ってる時にもう少し涙出ちゃいました、、😂(笑)
    やっぱり家にいるより、色々も刺激をもらって成長早いですよね😊‼
    自分の時間できリフレッシュできるのはいいことですね☺✨
    ありがとうございます!!

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8か月から入園しました!途中発熱で休んだりして、なかなか慣らし保育終わりません😭仕事復帰遅らせてます😭
    でももう担任の先生にはべったりでなついてますよ😊
    色々な刺激もらってくるので、楽しみですね😍
    4月あっという間に来ると思いますが、今をいっぱい楽しんでください😍

• 12月5日
  • なー

なー

8ヶ月ってことは、11月からで途中入園ですか?
    やっぱり発熱出たりするんですね💦
    先生にべったりなのは、安心ですね😊✨
    ありがとうございます!
    今を大切に楽しみます☺‼‼

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中入園です😊たまたま行きたい園の空きが出た感じですね😭1歳過ぎてからが理想でしたが、それはほぼほぼ無理と言われたので😭
    待機児童問題どうにかしてほしいですね😭

• 12月5日
  • なー

なー

行きたい園の空きが出てよかったですね✨✨
    本当に理想ですが、中々ですよね、、1番行きたい園に、7月は難しいと聞くと保育士とか募集とかすればいけるけど、今のとこないので途中入園は難しいと言ってました💦
    待機児童問題どうにかしてほしいですね、、1歳で預ける方多いと思うので1歳児クラスを増やして欲しいです😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね😭1歳児クラス増やしてほしいです😭
    お互い頑張りましょう😍

• 12月5日
mii

私も7月に娘を出産しました!
保育園も4月から入園希望をだしました!
1歳なる前に寂しい気持ちと娘にとってもいいのかなと悩んだ時もありましたが、4月申し込みじゃないとなかなか入れないので1歳になる7月だと入れる可能性はとても低いと言われて申し込みを決めました😅
でも保育園にいくことが色んな人と関われることで成長が早かったりたくさんいいことがあると知って今では4月までの期間しっかり娘との時間を楽しもうと思っています☺️

• なー

なー

同じ月に出産とのことで、嬉しいです✨
    miiさんも、4月から入園希望されたんですね!
    やっぱり7月は可能性低いですよね、、
    成長早かったりいいことたくさんあるんですね😊
    私も大切にしっかり息子との時間楽しみます‼✨

• 12月5日