※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の遊び方について相談。年齢や人数の違いで悩んでいる。公園での遊び方や心配事を共有し、ママ友との関係に気を遣っている。

子連れでママ友と遊ぶ際、子供が一人っ子同士で同級生だったら特に問題ないのですが、子供の人数が違ったり、年齢が違う時ってどんな感じで遊んでますか?

今まではそんな機会なく(子供の年齢、兄弟姉妹構成が全く一緒のママさんと遊んだことはあります)、今度GWを機に上の子の同級生(年中)のママさんと公園でも行こうか!となったのですが、相手は一人っ子で、うちは1歳の下の子がいるので、下の子みながら上の子がお友達と目一杯遊ぶのについていけるか心配になってしまいました💦

せっかくだし普段頻繁に行かない広い公園にでも行こうと思っていたのですが、広すぎない公園とか室内遊びとか、限られたスペースで遊んだりする方が、追いかけ回したり、目が行き届かないことがなくていいのかなと思ったのですが、どうですかね?

皆さんはこういう状況の時どうやって遊ぶことが多いですか?

下の子がずっと抱っこというよりはもう降りて歩きたがるけど、1人で遊具遊ばせるには危ないし、家族で行く時は夫と私が手分けして遊んでる感じです💧

私が大変なのはいいのですが、下の子に気を取られている間に上の子のことでママ友にご迷惑かけたり、気を遣わせてしまわないか心配です😥

コメント

イリス

うちは2歳差の兄弟で、よく遊ぶお友達は長男と同い年の一人っ子です。

その場合は下の子は主人に任せておいていく。
または事前に「下の子も同行さそることになるから、ご迷惑かけることもあるかも」みたいに言っておく。特に上の子に合わせた遊び場なら余計に。
おむつ替えとか上の子見ておくよ〜とか、じゃあ屋内施設にしようか、じゃあやめておこうか、なと選べるように。

上が年中ならつきっきりで見守るってほどではないと思いますし。

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子で、きょうだいのいるお友達と遊ぶことあります😊
1歳と年中だと一緒のペースで遊べないですよね😅
ママ友に上の子を見てもらい別行動になりそうじゃないですか?
お母さん同士も仲良くて全然大丈夫だよー!という感じなら問題ないかなと思います😊

初めてだとママ同士でもお話したいなーという気持ちもあるので、下の子につきっきりで別行動になっちゃうと寂しいと思うときあります😅
年中だとほんと見守るだけで暇になります😂

パパに預けられるなら1番良いですが、難しいなら下の子も一緒に連れてくゴメン🙏と先に言っておくのがいいと思います!
広い公園なら、ずっと抱っこ紐にいれる覚悟をするか…笑

動物園や水族館はどうでしょう?
ココなら別行動にならずにすむ気がします☺️
楽しく過ごせるといいですね♪

ママリ


ご回答ありがとうございます🙌

一瞬考えたんですけど、やっぱ下の子は連れて行かないという選択肢もあるんですね🥹

今遊びたい盛りなのでお留守番可哀想かなぁとも思ったのですが、それはこちら都合で、相手のママさんに負担かけちゃう可能性があるなら、下の子を置いていける環境なら連れて行かないのもマナーというか、必要な配慮ですよね🙆‍♀️

とても参考になりました✨

はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子ですが、パパがお休みならできたら下の子は預けときて欲しいのが本音です。
なぜなら上の子もまだ目を離せないし、下の子きたらママは下の子につきっきりだろうから上2人を私がみることになりますよね、、
7歳と5歳とかで一緒に遊べそうならいいですけど、1歳ならまだ一緒に遊べないだろうし。
でも連れてきていい?と聞かれたらいいよと答えるしかないです笑
連れて行くならあらかじめママ友にパパいなくて下の子預けられないから連れて行かなきゃになった、、もしならまた別日にする?と聞いてもいいと思いますよ!