※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせが長くてしんどいです。子供は絵本が好きで、一時間以上続くことも。眠くなってしまい、寝落ちすることも。どうしたらいいか分からない。

絵本の読み聞かせを延々とするのがしんどいです…。

うちの子は絵本の読み聞かせが大好きです。
絵本を自ら持ってきて、私に差し出してきます。
読んであげると、集中して聞いています。
ここまではいいのですが…このやりとりが10冊以上、1時間以上続くことがあります。
読んでる方は正直、しんどくなってきますし、平日夜は眠くなってきます。
実際、眠くなってきた場合はその後寝かしつけの時に一緒に寝落ちする確率が高いです。
他のおもちゃに気をそらそうとしても、結局絵本を持ってくるし、
家事しようとしたら、泣いてキッチンから引き剥がそうとしに来るし、
最近は、下向いたり寝たふりしてても、私の首を持ち上げて絵本を持って来たり、絵本を使って私をツンツンしたり、酷いときは絵本を投げつけて来ます。

正直、絵本を隠したいくらいですが、せっかく本好きになったのだから、本にマイナスイメージを抱かせたくないし、本を手軽に読める環境は維持したいです。
もう、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママちゃん

絵本を読んでくれるアプリあります。
YouTubeにもあります。
本が大好きなのは、とてもいい事なので、大変ですが読んであげるのが1番だと思います😁

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    便利なものがあるのですね!
    本好きなことそのものは、とてもありがたいので、出来る限りは読んであげたいです😃

• 12月5日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります😭
1歳前後がうちの子それでした!起きてから寝るまでずーっと声枯れてました…
洗濯干してても、ご飯食べてても泣きながら絵本持って来て本当に苦痛でした。
絵本隠した事もあります。
ですが、やっぱりこの子の為になるしな〜とどんだけでも読んであげよう!この子は天才だ!と思って快くいつでもどんだけでも読んであげていたら、ブームが去ったのかずっと絵本とはならなくなりましたよ🤗

今でも絵本は、好きで最近は自分でめくりそのページの真似したり、そのページの言葉発してたり、持って来るのは1日1〜2回とかになりました!

私も辛くてママリで相談した事があったのですが、同じようにそういう時期あったなーまたいつの間にかブーム去ってひとり遊び出来るようなってたよって回答結構来ましたよ🥰
旦那さんや頼れる方にバトンタッチして少しでも休んで下さい(><)

• はむたん

はむたん

起きてから寝るまで…本当にお疲れ様です。
    そのうちブームが去るのなら、終わりがあるのなら頑張れそうです!

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと1日中とはならなくなると思います✨
    そんだけ好きならきっと喋るのも早いだろし、頭良い子に育ちますよ(´ ˘ `๑)♡
    アンパンマンの言葉図鑑はお持ちですか?
    絵本好きなら、これもめちゃくちゃ使えると思います!
    今では勝手に開けて遊んでくれていますよ🤗

• 12月5日
  • はむたん

はむたん

ありがとうございます。
    まだほとんど喋らないのです…(^_^;)これから期待してみたいです☺
    アンパンマンの、ぜひ探してみます!

• 12月7日
なな

家事があれば、「○○してからね。ちょっと待っててね」って、伝えてみてはどうですか?

あとは、私はなるべく字の少ない絵本を買うようにしたり、同じ言葉の繰り返しの絵本を買って読むのが楽な本を買いました。
同じ言葉の絵本は本人覚えてそのうち自分で読んでくれるし、疲れた時に適当に読めます。

でも、絵本の読み聞かせ大変ですよね。私も寝たら顔面に本が飛んできたことあります。

• はむたん

はむたん

「ちょっと待ってねー」と言っても、泣きながらキッチンから私を引き剥がすんです…💦
    私自身が本の中身を覚えてしまいました(^_^;)今まで、本はいただきものか、こどもちゃれんじの教材がほとんどだったので、買うときは参考にします!

顔面に本…あれ痛いですよね(泣)お疲れ様です。

• 12月7日
🌻

すごく分かります。疲れますよね💦私は同じ絵本だと飽きるし余計に面倒になるので図書館でいろいろ借りて読むようにしてます。(それも大変ですが…)いろんな絵本だと親も新鮮味があって内容を楽しめるので若干ましです。ブームもあると思うので早く落ち着くといいですね!!

• はむたん

はむたん

図書館はまだ利用したことなかったです💦
    本を折り曲げたりするし、既に職場復帰していてなかなか時間が取れず、足が遠のいていました💦
    色々落ち着いたら、行ってみようと思います!

• 12月7日