※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが飲むミルクについて悩んでいます。飲むのに時間がかかり、量もバラつきがあるようです。また、退院後のミルクについても心配しています。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

生後0ヶ月(生後6日目)の子を育てています。
帝王切開だったので生後4日目から母子同室で明日退院です。
ミルクは3時間おきに看護師さんが持ってきてくれてあげてるんですが、母子同室初日(生後4日目)は80ccであげてました。
昨日から100になりました。
よく飲むって言われてたんですが、ミルクを飲むのに30分も40分もかかってしまうし、飲み方もゆっくりで後半になるとすごくゆっくりです。止まってる時間の方が多いです。
なので途中でげっぷを何回も挟みながらあげてまふす。
そして嫌な顔をすごくします。乳首のゴムの味がまずいのか、ミルクがまずいのか。。
ちなみに病院のミルクはE赤ちゃんです。
100持ってきてもらっても頑張っても70しか飲まなかったり90だったり。。
時間もかかってしまうから次のミルクの時にはぐっすりでまた飲みが悪かったり。
かと思えばお腹空いて起きる時もあるし。。
生後6日で100って普通なんですかね?
そして退院したらE赤ちゃんから同じ森永のはぐくみに変えようと思ってます。(口コミを見たらE赤ちゃんは美味しくないらしい)
はぐくみ使ってる方はどうですか?

コメント

o3ov.kaye

え?!
生後6日で100ccは多いと思いますし、時間もかかりすぎだと思います。
うちは同じくらいで40〜50ccくらいでした。
今生後25日で多くて80ccです。

嫌な顔をするのは途中でミルクが冷えておいしくないからだと思います。
吐き戻したりしてないんですか?(>_<)

• かおりん

かおりん

やっぱり多いですよね?
    後半はもうミルクが冷めてます。美味しくないですよね。
    だから、次のミルクの時間になってもお腹空いてなさそうな感じなんですよね。

でも途中で、もう飲まないんですけどって看護師さんのところに持って行くと、飲むからやってごらんって言われ看護師さんがあげると最後まで飲んだりするんですよね。

• 7月31日
  • o3ov.kaye

o3ov.kaye

冷えたミルクは消化が悪いと聞いたことがあります(>_<)
    赤ちゃんの胃の負担のためにも、暖かいうちに飲める量にしてあげたいですね(>_<)

産まれたばかりのときは満腹中枢がないので、与えられたら与えられるだけ飲みます。
    だから飲むんだと思いますが。。
    胃にも負担がかかりそうだし、何よりかなり太っちゃうと思います(>_<)
    変わった方針の病院ですね💦

• 7月31日
吐き子

量に驚きです‼︎

日数✖️10mlじゃないんですか??
生後4日なら40ml位でしたよ‼︎

ウチの子、食が細いですが4ヶ月でも平均100しか飲めないです…

• かおりん

かおりん

やっぱり多いですよね!
    生後6日目なら60mlってことですよね。
    でも100作って持ってくるので、飲ませるんですけど結局頑張っても100は飲みません。
    だけど、20くらいは残しても大丈夫だけど飲ませてって言われるんですよね、

• 7月31日
  • 吐き子

吐き子

そうです、6日なら3時間置きの60mlです。
    そもそも1日に何回飲んでるんですか?
    病院オカシイような気がしてならないです。
    新生児に100も飲ませるなんて信じられません…。
    赤ちゃんの胃が可哀想です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

因みに日数✖️10mlは8日位まででその後は1ヶ月位80m〜100mlが目安ですが個人差出てきます。
    後はミルク缶参考にしつつ赤ちゃんのペースでいいと思います☆

• 7月31日
ママ

上の方がおっしゃるとおり、日数かける10なので100は多すぎかと...ミルクは腹持ちもいいので胃が(>_<)

• かおりん

かおりん

やっぱり多いですよね。
    退院したらやり方変えます。

• 7月31日
♡ゆずママ♡

うちの子は今日で生後9日ですが、トータル50~55cc位ですよ!
100ccはさすがに多すぎる気がします(´°ㅂ°`)

ちょうど生後6日目で授乳指導があり、片胸10分ずつ飲ませて、方胸飲んだら体重を測り、どれくらい飲んだか測りました!
方胸10分はゴクゴク飲めて50cc、反対側は5分位でお腹いっぱいでウトウト寝てしまい20ccで、トータル70ccでした!
いつもそんなに飲まないのに、看護師さん達もビックリ!!笑
でも、その後は70ccも飲むことなく…
今日から60ccにあげてみようかってことになったぐらいです!

うちの子は入院中なので、母乳を絞って渡して飲ませているんですが、miさんは完ミの予定ですか??👀

くろりん

うちの子も産まれてすぐ(生後2日くらいから)
100飲んでました( ´ ▽ ` )ノ
飲みがいいねってわが子も言われましたよ(・∀・)b
看護婦さんが100持ってきてくれてて
飲む時は全部飲むし飲まない時は50~70くらいです(・∀・)
うちの病院ははぐくみでした!
合間合間にげっぷさせながら私も1時間くらいかけて飲ませてますが、
病院の看護婦長さんからは飲ませて~って言われました!
退院後かわいそうだなーと思って欲しがって満足してそうな量だけにしていたらウチの子は体重があまり増えなくて検診が増えました😣

看護婦さんは赤ちゃんを直に見てる訳だしいう事は合ってるのかなぁと思いますよ(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

我が子は無理に飲ませると吐き戻しがひどく
結局80を最低限飲ませて足りなそうだったら20追加するようにと言われたのでそうしてます👍

はぐくみの件ですが、
E赤ちゃんを1回あげてみましたが変わらず飲んでて、うちははぐくみも普通に飲んでます(・∀・)b

ゆんチャン♡

生後6日で100?!(・д・) 
多い気が…
日数×10㍑(+10㍑)と病院で言われました。
ミルク缶とかにも書いてあるけど、
1~2ヶ月で1回に80㍑とも書いてあります。
吐き戻しとかはないですか??

うちのも飲む方だけど…
新生児は満腹中枢が未発達で
あげたらあげた分だけ飲めちゃうらしいけど
それでも嫌がるならその子には多いのかと…

うちは母乳メインの夜だけ
E赤ちゃんにしていますが、ゴクゴク飲んでぐっすりです☆

初めてだと分からない事づくしですよね(*´・ω・`)b
私も毎日色々検索してますww

標準がすべてではないので
徐々に自分とベビちゃんの丁度いい感じが分かっていくと思うので
楽しみにしてくださいなッ♡

MOONmama

うちの子は、生後6日で50飲めばいい感じでしたょ。
勿論時間もかかるし、焦って飲ませても、まだ出てきたばかりだし、吐き戻してしまうより、その子のペースで飲ませるのが一番やと思いますょ。
うちの子は、今となれば200飲むこともあるし、けど、1時間かかります。
三人目だし、帝王切開だったけど、飲み方もそれぞれなので、焦らずゆっくりでいいかと?

MOONmama

あっ、因みにミルクによっては便秘気味になってみたりしました。はぐくみ使う予定が退院してすぐの時は違うの使ってましたが、はぐくみにして便も出るし飲みも良くなってすくすく大きくなってますよ

ちけ

私の産んだ産院も3時間おきにミルク持ってきてくれてあげてました!
うちの子もミルクあげてもすぐ泣くからって事で生後4日くらいには100cc飲ませてました(;_;)
特に疑問を持たず退院してからも100cc(全部飲まないことも多々あり)あげてたんですが、桶谷式のマッサージに通うようになって上記の旨話したら100ccは多すぎる。胃が大きくなってしまうよ。って言われました(;_;)
よく吐くこともあったので早く気づいてあげれば良かったなー💦と子供には申し訳なく思ってます💦
miさんは早めに気づけて良かったと思いますよ!!!

看護師さんの言い方も似てるのでもしかして同じ産院だったりして…?笑

CHANELちゃん

100飲みます(^ー^)♥
生まれた時から、ミルクの量標準より、倍飲みますよ(^ー^)♥

どらみさん

生後11日目の女の子育ててます。今でやっと80くらい飲んでます。
多分入院中って赤ちゃんの体重増やさないといけないからミルク多めで持ってくるのでは?増えなきゃ退院できない場合もあるし…。

ゆみこんまん

帝王切開で生後11日目の赤ちゃんがいますが、私の赤ちゃんも飲みが良くて入院中すでに80飲んでました!
ただほとんど一気飲みです^_^;
15分くらいで飲んだ量が適量ではないですかね?
今は100飲んでますが足らない時もありますよ(^o^)
飲む量はその子によって違うと思うので、あまりにもあげすきじゃなければ心配ないと思います(*^◯^*)
まだまだ大変ですが一緒に子育て頑張りましょう(^o^)