※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

妊娠初期の妊婦が突発性難聴の症状で不安。ステロイド治療の影響が気になり、経験者の話を聞きたい。同じ経験の方、お話をお願いします。

現在、妊娠初期・8週の妊婦です。
1週間前の土曜日(11月28日)の朝突然、左耳の詰まり感と痛みを感じ、耳鼻科を受診したら、急性中耳炎と診断されました。(恐らく、慢性的な副鼻腔炎から中耳炎になってしまったかと思われます)
しかし、現在妊娠8週(受診時は7週でした)の為、処方はなく、安静にしてくださいとのことでした。
痛みは翌日にはなくなりましたが、そこからしばらく、静かな場所にいくとキーンという小さな耳鳴り音がずーっと取れないのが気になったので(賑やかな場所では気にならないだけで24時間鳴っているかと)3日後の火曜日(12月1日)に再受診したところ、まだちょっと赤いが中耳炎の炎症はおさまっている、と言われ、聴力検査も異常無しでした。
しかしこの2〜3日で、左耳の聞こえがおかしいのに気付きました。
テレビの音やインターホンの音…が、ハモって聞こえるのです。
二重に聞こえる、というか。
試しにイヤホンで音楽を片耳ずつ聴くと、右耳から聞こえる歌声よりも左耳から聞こえる歌声は1トーン、2トーン?高く歌っているように聞こえるのです。なので、両耳いっぺんに聴くと、声が二重に、ハモって聴こえます。

調べると、突発性難聴?妊娠中によくある?など出てきて…
明日、耳鼻科を受診してみますが、とても不安です。
突発性難聴であれば早期の治療をしなければ治らないとも聞きますし、ステロイドの内服が必要なのかな、でもそうしたらお腹の赤ちゃんは?まだ8週なのに…もしかしたら体の形成などに影響が出てしまうのかな?でもステロイドを使わなければ私の耳は一生難聴のままなのかな?と不安でたまらなくなり、こちらに辿り着きました。
全ては明日の受診次第なのですが…
薬を使うか使わないかも、医師によって違うとも聞きますし、予備知識として経験者の方のお話もお聞きして心の準備をしておきたいと思い、質問させていただきました。

妊娠中でなくても同じような症状を経験された方、いらっしゃいますか?
また、妊娠中で同じような経験をされた方や、ステロイドを内服されていて無事に出産された方、
お話を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

母が突発性難聴です。入院してました。今も難聴です。やっぱり生活しづらい所もあるみたいですが普通に生活してます。

詳しくなくてすみません(´・ω・`)

• はちみつ

はちみつ

いえいえ、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます!

昨日耳鼻科を受診しましたが、聴力検査はクリアし、難聴ではないとのことですが、でもよくよく話を聞いていると、やっぱり突発性難聴として話を進められていて、よくわからず…でした😅

お返事いただきありがとうございました✨

• 12月6日
ちび

自分の声が反響する、飛行機に乗ったときに感じる違和感…みたいな感じですかね?🤔
それでしたら私も一人目妊娠中になりました。(私も慢性的な副鼻腔炎です)
私は痛みは感じず、時々違和感がある感じでしたので、病院には行きませんでしたが、産まれたらなくなっていました!
いま二人目妊娠中なのですが、昨日また一人目の時の同じような耳の違和感を感じて、またなるのかな…と思っていたところです💦
聞こえるのは聞こえるけど、違和感があるというだけでストレスですよね😣