※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食スケジュールについて質問です。3回食にする予定で、フォロミの量やおやつのタイミング、外出時の離乳食についてアドバイスをお願いします。

完ミで離乳食3回食のママさんに質問です。

9ヶ月になる息子がいます。

来週から離乳食3回食にする予定です。


今までは

★2回食
5~6時 起床
6時 ミルク200
10時 離乳食+ミルク100~140
14時 ミルク200
17~18時 離乳食のみ
19~20時 ミルク200(寝る前)
20時 就寝

でしたが3回食は下記のようなスケジュールを考えています。

★3回食
6時 フォロミ200
8時 離乳食(+フォロミ50~100)
12時 離乳食(+フォロミ50~100)
15時 フォロミ200
18時 離乳食(+フォロミ50~100)
19~20時 フォロミ200

①フォロミ飲ませすぎですかね?
2回食のときも離乳食後あんまり泣いたりはしないのですが試しにミルクあげてみるとゴクゴク飲むのであげたほうが良いのかなと言う気がしてしまい…

②15時のおやつの時間は月齢がどのくらいになったらおやつに変えれば良いのでしょうか?
またおやつとはどういうものを食べさせたら良いのでしょうか?
バナナ?蒸しパン?蒸しパンとかも手作りされてるのでしょうか?

③出先での離乳食はベビーフードを3回共利用してたりしますか?


ちなみに息子は夜中は起きないです。

このスケジュールで何かアドバイスあれば教えて頂きたいですm(__)m

コメント

ばなな🍌

①フォロミ飲めるならあげていいと思いますがうちの息子はそのうちあげても飲まなくなってポイするようになったのでご飯の後はあげてません!

②我が家は保育園に通ってるので10時と15時に軽いおやつタイムあります!
午前中はオレンジとかバナナ+麦茶
午後はクッキーやウエハース+麦茶などです!
家であげる時はフレンチトーストや市販のクッキーおせんべいが主です!

③朝はなるべく家で手作りのご飯で、その後は市販のベビーフードです!

我が家は夜のミルクは欲しいだけあげてます!
逆に昼間はほとんど飲まないです!
朝と夕方に1回ずつ飲むくらいで日中は一切飲んでません!寝る前も夜の離乳食食べたらそのまま寝るので飲んでません!
とりあえずそのスケジュールでやってみてだんだんお子さんのリズム出来てくると思うのでそれに合わせてあげればいいと思います\(‘ω’)/

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事遅くなりすみませんm(__)m
    回答ありがとうございます。
    フォロミはまだミルクが残ってるのであげてはみてないんですが離乳食3回しっかり食べると自然とフォロミも飲まなくなりますかね。
    保育園のおやつ、参考になります。
    とりあえずこれでやってみてリズムがついてそれに合わせる!そうしてみます。
    ありがとうございます❗

    • 8月1日