※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
お仕事

主婦からの就職について、経歴に不安を感じています。資格やスキルがないと正社員の事務職は難しいでしょうか。どうしたら良いでしょうか。

主婦の就職についてです。

地方の私立四年生大学を卒業しています。
(偏差値は55くらいで、頭のいい大学ではありません)

英語英文学科を卒業しましたが、
英語を仕事にできるほどの学力はありません💦

卒業後は不動産会社の営業マンとして就職、
1年後に「やっとこれから一人前だ!」
というタイミングで、実家の祖父に大病が発覚。

そしてさらに、祖父の大病が発覚したのとほぼ同時に
当時婚約者だった旦那が私の実家近くに転勤が決まり、

私は祖父のそばにいるために、
旦那に着いて行くために、不動産会社を退職して
実家に戻りました。

祖父は自営業で会社を経営しているので、
祖父の会社に就職。

それから1年、祖父のそばで働き、
旦那と結婚、妊娠。

妊娠中に色々なトラブルが重なり、
安静にすごす為に退職する事になりました。

そして出産子育てを経て、
現在専業主婦のまま第二子妊娠中です。

長くなりましたが、まとめると

四年生大学卒

不動産会社の営業マン1年(23才)

祖父の会社1年(24才)

結婚、妊娠、専業主婦(25才)

出産、子育て、専業主婦(26才)

第二子妊娠、専業主婦(27才)

です。

この間に祖父は亡くなり、
最後に一緒に長く過ごせたので、
不動産会社を退職した事は
全く後悔していませんが、

今後、「さぁ!働くぞ!」と思った時に、
この履歴書だと、
「1年単位でコロコロと職を変え、
社会人を2年しか経験してない根性のない人」
みたいに見えるなぁ💦と
少し不安に思っています🌀

主婦から就職された方、
どうでしたか😔💦?

やはりこれでは
何か資格なり何なりのスキルがないと
就職は難しいでしょうか💦?

できれば正社員の事務職を目指したいです🌀

コメント

deleted user

コロコロと職を変えてて根性が無いとは思いません😊
又、面接時に退職理由など聞かれたら子育てが理由と正直に答えればマイナスにはならないと思います!

経歴うんぬんよりは、正社員事務職の倍率がかなり高いので資格はあったほうが有利だと思います😊

はじめてのママリ🔰

他の方も仰るように、きちんとした理由があるので面接で話せれば問題ないと思います😊
それより、祖父の会社では事務職でしたか?正社員事務職の倍率&コロナ禍的に、20代後半では未経験の場合、採用難しいと思います💦
20代前半または経験が1年でもあれば可能性あると思います!
あと、残念ながら子供が居るというと採用が難しい面はまだあります。預かってくれる人がいる、保育園が決まっているって点がかなり重要になってくると思います。

いつか…で良ければ、パートや契約社員、派遣社員等から事務経験を積んで転職って手が、1番手っ取り早いかなとも🤔資格も良いですが、それより経験が優先されると思います。
頑張ってください💪✨

はじめてのママリ🔰

採用担当をしていました。
きちんと理由がある転職については、マイナスの評価にはなりません。

ただ...社会人経験が少ないことやブランクがあることはマイナス評価にはなり得ます。
また家族の会社での勤務については、職歴として他社で働いていた1年と同じように評価してもらえない可能性はあります。

ちなみに妊娠中に事務の正社員になりたいのでしょうか?
育児が落ち着いてからだと更に1〜2年ですよね。
そうなると、29歳での転職になると思いますが、女性の転職は30歳を境に厳しくなります。現状の職歴で30歳になると何かしらの強みを持っていた方がいいと思います。
またお子様もまだ小さいので、病気の際の預け先の確保は必要ですね。

正直、事務で正社員希望となると厳しい状況にはあると思います。ただ工夫次第で採用を勝ち取ることはできると思いますよ。