※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長と給付金について、転勤族で育休中の女性が疑問を持っています。5月入所の場合、給付金は延長されるか、4月に転勤した場合の育休延長の可能性について教えて欲しいそうです。

育休延長と給付金について教えてください😭
情けない事に育休のことがさっぱりわかりません😂

夫は転勤族、私は育休中(全国区の為転勤しても復帰希望)、息子3月生まれ、の世帯で、

もともと令和3年4月入所を申し込む予定でしたが同時期に夫が地方へ転勤になる可能性があり申し込みを辞めました。(4月入所締め切りは11月まで)
しかし今月になって転勤の可能性が無くなり今から申し込みをすると5月入所の申し込みになります…

①もし5月以降に入所できることになったら4月分と待機している月数の給付金は延長になりますか??

②5月希望の入所申し込みをしたのに話が二転し、通知が届く前に4月に転勤となってしまった場合、育休延長は認められるのでしょうか??

乱文ですみません😭基本的なことが全くわかっておらずこの質問自体も間違っているのかもしれません💦🤔
わかる方いたら教えて頂きたいです😥

コメント

mr

まず育休の給付金延長をする場合は
アロハさんのお子さんの場合3月に保育園へ入所できなかった証明の不承認通知がいります😌
その不承認通知を会社に提出し会社がハローワークで手続きをして
給付金が半年延長される形になります。(途中で保育園が決まったら途中で打ち切りです)
なので、
3月入所の申し込みをまずしないと5月までの給付金はもらえないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくご説明ありがとうございます🙏😭
    私の自治体では2.3月は役所が利用整理を行うため入所を行ってないそうなんです😲
    となるとhtmさんのお話しを参考にさせて頂くと恐らく4月の不承認通知が必要…という流れになってくるのかなと思ってきました!😭
    でも4月はもうダメだし…手遅れな気がしてきましたー😭

• 12月5日
  • mr

mr

たしか、利用開始日を誕生日の前日までに設定した
    不承認通知がないと育休延長の対象にならない気がします💦
    なので、ハローワーク経由の育休手当ですと4月の入所申し込みでももうアウトかと思います💦
    なので、一回自治体に訳を話して対応してもらわないと育休手当は誕生日の前日までで打ち切りになるかとおもいます💦

• 12月5日
  • mr

mr

私が住んでいる地区では3月でも
    前月申し込みが可能ですが
    2.3月は申請受付をしていないということなので、もしかすると1月入所のの申し込みが必要になるかもしれません💦
    一回ここを確認した方がいいかと思われます!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙏返信が遅くなりごめんなさい💦
    今日区役所やハローワークに電話したところ現在まだ4月の二次利用の募集を行っている事が判り、ハローワークで事情を話すと4月の募集で対応できるとの事でした😭
    私1人だと電話もせず諦めている所でした🤦‍♀️
    本当にありがとうございます‼️😭

• 12月7日
  • mr

mr

無事解決してよかったです😌🤍

• 12月7日
K.T

育休延長できますよー🙌
息子2月産まれで、翌年の4月に保育園入所させたのですが
4月いっぱい慣らし保育、すぐにGWだったので、
わたしは5月まで延長してもらいました!
トータル1年3ヶ月とってます😯

ただ、通常は1歳の誕生日までなので
延長の申請書必要なはずです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません🙏コメントありがとうございます😭
    慣らし保育期間💦聞いたことはありましたが全然そこまで頭がまわりませんでしたー‼️教えてくださり本当に感謝です🥲私も一度会社に相談してみようと思います🙏

• 12月7日

答えになってるか分からないですが💦

育休自体は会社次第ですので何とも言えません。
給付金は今ハローワーク(職業安定所)からですか?もしそうであれば、お子さんの1歳の誕生日までに保育園の不承諾通知がなければ給付金も打ち切りになります。
なのでお子さんがもし4月生まれでしたら、4月入所の不承諾通知が必要になります。
なので、①は生まれ月によります。また、②は申請はしてますので、誕生月に入所が延期されれば延長出来ますが、入所出来るけど転勤になったから辞退します、だと延長出来ません。
自治体によって違う部分もあるので一番は市役所や、会社に聞いてみてください。

分ややこしくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😭
    3月生まれですが自治体が2.3月の入所を行っていないので4月の入所希望を出し入所できなければ、入所を行ってない区役所の証明と不承認通知で対応してくださるそうでした😭大激戦区なので入所は出来ないことがほぼ決定なのですが…😅
    分かりやすく教えていただきありがとうございます😊

• 12月7日
3Kids-mom

2、3月の入所がない場合、1月の分が必要な可能性もあるので、役所に確認しておいた方がいいと思いますよ💡

1月、もしくは4月(要確認です)の不承諾通知が手に入れられれば育休の延長は可能だと思います。
それが手に入れられないのであれば、育休手当ての延長は難しいと思います💦
育休自体は会社がオッケーしてくれれば延長できると思いますが、給付金とはまた別の話になります💦

まとめると、
①5月の不承諾通知では手当ての延長は難しいため、誕生日で打ち切りになると思います💦
②育休の延長自体は会社が許可してくれれば可能です

• 3Kids-mom

3Kids-mom

追記です

4月入所は申し込み間に合わないですが、1月入所はまだ締め切ってない場合もあるので、急いで確認した方がいいと思いますよ👍✨

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません😭コメントありがとうございます🙏
    とても分かりやすく教えて頂きありがとうございました😭
    役所に電話をしたらまだ4月の二次募集があることが分かり😲
    ハローワークでは4月不承認通知と3月入所がない証明で給付金は対応できるそうです💦
    かつ会社も延長は大丈夫でした🙌

命拾いした気分になってますが…まだ詰めが甘い自分を信じきれずやり残してそうで怖いです😥

• 12月7日