※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食後期、便利な食材や作り置きレシピを教えてください!離乳食後期、…

離乳食後期、便利な食材や作り置きレシピを教えてください!

離乳食後期、3回食がはじまり何を作れば良いのか日々悶々…。
まとめて作って冷凍したり、便利な食材を活用したいです。
これまでは食材ごとに下処理をして冷凍していますが、調理済みを冷凍したいなぁと思い始めました。
みなさんはどのような物を作って冷凍していますか?
教えてください!

コメント

ママリ

おやき、お好み焼き、卵焼きホットケーキ、ケークサレを作り置き冷凍してました!
後期から掴み食べしかしなくなったので、とにかく持てる物作ってました😅

  • ママリ

    ママリ

    今日から3回食をスタートして掴み食べはまだなのですが、そろそろと思っています!

    教えてくださったメニューは小麦粉で作られましたか?
    お好み焼きの素などは使われてないですか?

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    小麦粉や片栗粉で作りました!
    栄養強化のために高野豆腐の粉末を混ぜたりしました🤗

    素は一切使ってません😃

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    素を使われてないんですね!
    高野豆腐の粉末、、なるほど✍️です
    お料理が上手そうで尊敬します!
    ケークサレ、わたしも食べたいです😋

    • 12月5日
ままり

肉じゃが、トマト煮、シチュー、煮物、いろんな組み合わせのおやき、野菜スープあたりは冷凍してました😊

  • ママリ

    ママリ

    シチューはシチューの素を使われましたか?
    肉じゃが、トマト煮などは大人用から取り分けられそうですね。
    野菜スープは具入りで冷凍されていましたか?
    質問箱かりですみません💦

    • 12月5日
  • ままり

    ままり

    シチューは小麦粉牛乳と赤ちゃん用のコンソメで作ってました😋野菜スープは具入りです!いろんな野菜を炊飯器に詰め込んで炊飯したものをそのまま冷凍してましたよ🥰👌その野菜スープに赤ちゃん用のお味噌汁の素やコンソメ入れて味変してました🙆‍♀️🌼

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくださってありがとうございます!
    私も炊飯器で色々な野菜を一気に炊いているのですが、全部バラバラに冷凍しているので食べさせる時に一つずつ解凍してから味付け…とバタバタしてしまって、、😢
    次回から具入り野菜スープを冷凍します⭕️
    シチューやトマト煮は盲点でした!
    ありがとうございます😊

    • 12月5日