※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食の準備や開始時期について相談です。手作り以外のおすすめや、12月下旬から始めるか1月から始めるか、保育園入園前に食材を増やす方法について考えています。

今月5ヶ月になるので離乳食が始まる…
2年前に上の子で経験したのですが今回はできれば手作りだけじゃなく色々頼りたいと思ってるんですおすすめの離乳食ありますか?
ネットとか見ると色んなペーストとかダシとかあるみたいなんですが💦

もう一つ。。。
12月下旬に5ヶ月になるんですが年末年始を挟むので1月からにするか12月下旬からにするか、どちらがいいですかね?
コロナ禍なので実家に帰るかは分かりませんがもし帰るならその数日は離乳食お休みすることになるのでいっそ年明けにしようかなと思ってます。
4月から保育園なのでそれまでになるべく食べれる食材増やしたいのですが。。

コメント

るみな

うちの子ももうすぐ5ヶ月です(*´꒳`*)
年始年末にかかるとバタバタしそうなので年明けに始めようかなと考えています(*'ω'*)
6ヶ月近くになると今よりもう少し腰がしっかりして座らせやすくなったり、飲み込む力が強くなると信じて遅めに始めることにしました(๑>◡<๑)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!!
    やはり年末年始はバタバタですよね💦
    6ヶ月の方が座れるし良いですよね!
    4月から保育園だからと焦ってましたが良く考えら3ヶ月あれば新しい食材も増えそうですよね😊✨

• 12月5日
ゆん

コープの冷凍離乳食は小分けして冷凍してあるので、少量しか食べない頃は使いやすそうだなと思います☺️まだ使ったことはないですが💦

あと、かかりつけの小児科では6ヵ月からの離乳食開始を推奨してます😌理由は6ヶ月になるも消化器官も発達するからとのこと…
上の子は5ヶ月から始めたものの便の状態が悪くて6ヵ月に入る頃便も普通になりました。
5ヶ月になって急いで始めず年明けでもいいかなと思います❗

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!!
    コープの気になってます。
    うちコープの配達してるので頼んでみようかと思います😊✨
    ただ、口コミとか見ると微妙なのもあってなかなか選べずです💦
    年明けがゆっくりできていいですよね。
    上の子は私がめんどくさがって結局7ヶ月手前からになったので今回は年明けからちゃんと始められるように気合い入れます!笑

• 12月5日