※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
お金・保険

育休中で2人目の妊娠がわかり、職場復帰後の収入について心配です。育休手当や産休手当は受け取れるでしょうか?育休手当は直近6ヶ月の平均額が基準ですが、6ヶ月に満たない場合はどうなるのでしょうか?わかる方、教えてください。

産休、育休についてです。

今2人目の育休中で、保育園に入れず4月入園でお願いしますと園長先生に言われました。
先程、妊娠検査薬を使うと陽性がでました...
最後に生理が来たのが10月末なので、単純に数えると予定日は8月末になるかと思います。その場合、職場復帰しても数ヶ月しか働けません。

そこで、同じような方がいらっしゃったら聞きたいのですが、育休手当、産休手当は問題なく受け取れるのでしょうか?育休手当って直近6ヶ月を割った金額だったような気がするので、それが6ヶ月に満たないとどうなるのでしょうか?

わかる方教えてください😣

コメント

ママリ

1人目と2人目の間はどれくらい復帰されてますか。
その間とこれから復帰した期間で合わせて、11日以上働いた日が12ヶ月以上あれば育休手当ももらえると思います。
6ヶ月満たない場合は、前に復帰したときも含めた直近6ヶ月で計算されるかと。
産休手当は社保に被保険者として加入したままなら問題なくもらえます。

• ミルク

ミルク

1人目と2人目の間は2年程働いてると思います!
    ありがとうございます😭

• 12月4日
娘のママ

人事も担当してます!
育休は四年さかのぼって計算できます!
が、一人目のときも産休育休手当ありましたか?
それであれば育休は難しそうです😨

• ミルク

ミルク

1人目も2人目も産休育休手当ありました!
    育休は難しいんですか?😱

• 12月4日