※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

退院当日は主人と子供の3人で過ごしたいです。手伝いは退院翌日からお願いしたいです。他の方はどうされましたか?

【退院当日に家族(主人と私と子供)で過ごしたい】
明日から38週になる者です!(初産)
住んでいる街と実家は離れており(道内ですが夏に車で片道4時間半程)里帰りはせず、退院後は実母が手伝いに来てくれる予定です。

コロナの影響で、立ち会い付き添い面会全てNGのため、お産〜退院まで主人でも会うことは出来ません😢
それもあり、退院当日は主人と子供の3人で過ごしたいな・手伝いは退院翌日からにしてほしいなと思っているのですが…
同じように思った方いらっしゃいましたら、その時はどうされましたか😣?
来てもらった方は、退院当日からいてくれないと困った感じでしたか?
(今のところはそう考えてるよ〜って伝える予定ですが、初孫なのもあり実家がすごく楽しみにしています。母以外の家族も1日はくる予定だと今日聞きました)

夫婦のみで乗り切る方や里帰りされる方、実家が近い方等いらっしゃると思いますが、聞かせていただけると幸いです☺️

よろしくお願いいたします!

コメント

はなびだま

転勤族で親と離れてます。子供3人とも里帰りはせず、母に手伝いに来てもらいました。
3人目は退院後数日〜退院までコロナ予防のためいっさい面会禁止だったので、実母には退院して3日後の月曜から一週間手伝いに来てもらいました。自分の母なので家族だけで過ごしたいってそのまま伝えましたよ(笑)夫も私の親がいると産まれた我が子にデレデレしにくいと思って(笑)

• mamari

mamari

私も転勤族です😆
    上のお子様もいて大変だったと思いますが、お手伝い1週間程でも大丈夫でしたか😳?
    あと、うちの主人も私の親がいると産まれた我が子にデレデレしにくいし緊張とかもしちゃうと思います😣私もそうなので💦笑

• 12月4日
  • はなびだま

はなびだま

夫も産後は一ヶ月くらい保育園の行きだけ送っていってくれ帰りは私が迎えにいくスタイルで家事は時々デリバリー頼んだりカット野菜使ったり手抜きして洗濯物も乾燥まで洗濯機でやってましたよ〜。あんまり実母と普段から一緒にいるわけではないのと仲は良いですが干渉する人なので一週間くらいがちょうど私にはいいです(笑)

• 12月5日
  • mamari

mamari

そうなのですね💡
    私も実家のみんなと仲は良いですが、グイグイこられたり相談なしに勝手なことされたりするのは苦手なので、今から精神面が辛いです😭
    産褥期の私のためとか赤ちゃん会いたいとか色んな気持ちで接してくれるんだと思いますが、何時間もいるつもりなら赤ちゃんもそうですが私の心の負担にはなるな…とか感じてしまってます😢
    産後の様子みながら、色々決められたらなと思います☺️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りなしの出産でしたが、退院当日は生まれた子と夫の家族3人でした!当日は手伝いなくても全然大丈夫でしたよ😊
退院して家帰ってやったことは授乳と寝かしつけ、沐浴くらいなので旦那さんが荷物の片付けとか協力してくれるならそんなにやることもないのかなと思います🤔
夜ご飯はお寿司取りました🍣

初めての日3人で過ごしたいですよね!コロナ禍の出産なら尚更ですよね😢

• mamari

mamari

そうなのですね💡
    退院当日は主人がお休みとってくれる予定で、普段から協力的だし乗り切れるかなと思います☺️
    私も産後お寿司、食べたいですー🍣😆✨

はい!実家の家族も好きですが、退院初日は家族3人で過ごしたいなと思っています🥺

コロナ禍での出産なのもあり色々不安ですが、頑張りますー🍀

• 12月4日