※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。母乳の前にあげるのがいいでしょうか?病院の休憩時間も考慮すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食のタイミングについて。
生後5ヶ月になりましたので、そろそろ離乳食をはじめようと思うのですが、離乳食をあげる時間について相談させてください。

毎日の生活リズムは、
8〜9時 起床
9〜10時 母乳+ミルク80
10〜11時半 朝寝(30分〜1時間)
12〜13時 母乳+ミルク80
13〜14時 散歩
14〜16時 昼寝(1〜2時間)
16〜17時 母乳のみ
17〜18時 お風呂
18〜19時 母乳+ミルク120
20時頃 就寝
22〜23時 母乳+ミルク120
夜中は何度か起きることがあるので、起きたら母乳のみあげてます。

離乳食をあげるとなると、
①9〜10時の母乳の前にあげる
②朝寝の後すぐにあげる
③12〜13時の母乳の前にあげる
以上のどれかかなと思うのですが、どのタイミングがよいでしょうか?
母乳を欲しがる時間だとぐずって離乳食やりずらいですかね?🤔
また、病院は12時〜14時半の間お休みなのですが、それも考慮した方がいいでしょうか?
質問ばかりすみませんが、アドバイス頂けるとうれしいです✨

コメント

せな

1人目の時は、1番機嫌が良い10時頃(朝寝明け)にしてました😊
下の子は、家族と同じ時間にしてます。後から1人だけ別に用意するのが面倒なのと、なるべく家族と同じ時間にしたくて😊今は2回食で7時と19時です。(日中は一時保育に行ったりで離乳食と一時保育が重ならないよう朝夕にしてます)
上の子も2回食から親と同じ時間にしてました。7時と12時です😊

  • あお

    あお

    やはり機嫌がいい時がやりやすくていいですかね✨
    うちも朝が一番機嫌いいです✨
    家族みんなと一緒に食べるのもいいですね😀

    • 12月6日
新米mama

1番がいいと思います🙆‍♀️🥄

  • あお

    あお

    朝がはじめやすいですかね✨
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
ママリ

同じ生後5ヶ月で経験者ではないですが、
朝一は消化機能がまだ十分動き出していないので、朝一は母乳やミルク、その次の授乳の回で離乳食をするのが最初は良いと聞きました😊
なので私なら朝寝の後の授乳前で、病院に間に合うように調整するかなと思いました⭐︎

  • あお

    あお

    そうなんですね😱
    それは知りませんでした!
    情報ありがとうございます✨
    様子をみながら進めていきたいと思います✨

    • 12月6日